サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト

会社勤めを始めて、そろそろ十年…。いまだ年収は400万円台。自分が勤める中小企業では、この先も大幅な収入アップは考えにくい。周りを見れば友人達が家庭を築いて行く。将来のことを考えると、もう少し収入を確保したい。そんな、サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフト


テーマ:

前回の記事は、こちら─、
『 成功者たちの矛盾する教えの数々!?どっちが本物? 』



現在の Yahoo! Store の前身となるシステムの、
開発を手掛けたプログラマであり、



ベンチャーキャピタルでもある、ポール・グレアム氏は、
次のように語る。



◆◇◆◇◆



自分の能力って何だろう?

この問題の解法は、反対側からやってみることだ。


ゴールを最初に決めてそこから逆算するんじゃなく、
より良さそうな状況に向けて少しづつ前に進んでゆくんだ。


成功した人の多くは実際にはそうやって成功したんだ。


きみはまず 20 年後にどうなりたいかを決めて、
次にそこに至るには今何をすればいい、と考える。


ぼくが提案するのは逆に、将来のことは一切決めないでおいて、
今ある選択肢を見て、


良さそうな選択肢がより増えるものを選ぶってことだ。


時間を無駄にしてない限り、実際に何をするかってことは、
あまり問題じゃない。


面白いと思えて、選択肢が増えるものなら何でもいい。

増えた選択肢のどれを 選ぶかなんて後で考えればいいんだ。


グライダーを考えてみるといい。


グライダーはエンジンを持っていないから、
風上に向かって進もうとすると高度を大きく失うことになる。


着陸に適した地点よりずっと風下に行っちゃったら、
打てる手はひどく 限られるものになるだろう。


風上にいるべきなんだ。
だからぼくは「 夢をあきらめるな 」のかわりにこう言おう。


「 風上をめざせ 」


(『 知っておきたかったこと 』本文より抜粋 )
http://practical-scheme.net/trans/hs-j.html



◆◇◆◇◆



少し長いが、興味深い内容なので、
一部を掲載させていただいた。



もちろん─、



これはビジネスの現場には当てはまらないと、
思われる方も、おられるかも知れない。



しかし─、



このエッセイの中で、グレアム氏は…、



"成功した人の多くは実際にはそうやって成功したんだ。"



と断言する。



アメリカと日本での、

諸事情の違いもあるかも知れないが、



ベンチャーキャピタルでもある、

氏の言葉だけに重みはある。



では─、



我々は一体、どちらの言うことに、

耳を傾ければ良いのだろうか?



( 次回へつづく... )
『 意外!?多くの成功者は○○が(も)ない!』



ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち / ポール グレアム
¥2,592
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サラリーマンの副業+在宅×必要悪ソフトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。