表参道交差点ではたらく社長のブログ

表参道交差点で働くアナリスト資格を持っている社長のインターネットネット業界についてのブログ! 日本アナリスト協会検定会員の表参道ではたらくヒトが、インターネットネットビジネスについてあくまでも主観的に問答無用でコメントします。ブログははじめてらしい!?

上場企業についてのコメントを出す場合がありますが、あくまでも表参道ではたらくヒトによる個人的な独り言でありますので、最終的な株式投資の判断は、自己責任にてお願い致します。尚、一部に過激なコメント・意見・独り言があるとは思いますが、あまり気にせず、さらりと読んでいただければと思います。このブログでのコメントは全て公開情報を元に個人的見解としてかかれており、インサイダー情報等は含まれておりません。


人気ブログランキングへ

テーマ:

とうとうリリースされました

週末の日経新聞1面を飾っていたディールですが

楽天がEbatesを約1,050億円で100%子会社化するそうです


1,000億円です!


ポイントサイトで1,000億円プレイヤーが登場の瞬間です




Ebatesの業績は平成25年12月期実績で、


売上高:167,389千ドル(177億円)

営業利益:13,668千ドル(14億円)

当期利益:7,815千ドル(8億円)

※1ドル=106円で計算


買収金額1,050億円




先日上場した、

VOYAGEの業績ですが、

平成26年9月期予想ベースで


売上高:150億円

営業利益:19億円

当期利益:11億円


時価総額が339億円




手数料10億円も払ってる楽天は金持ちだな

AD
いいね!(7)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

VOYAGEとイグニスにIPOが承認されました

http://www.tse.or.jp/listing/new/


VOYAGEが7月2日

イグニスがが7月15日に

それぞれ東証マザーズに上場する予定です


両社とウチの共通点は

元サイバーエージェントグループ社員であることです


VOYAGEの宇佐美社長とは2001年に当時のアクシブドットコムが

サイバーエージェントのグループ化したとき以来の仲です。

当時から考えると、山あり谷ありでイロイロあり考えひとしおです。

(先日お祝いさせていただきました)


イグニスの銭社長は元シーエーモバイルで

ウチが会社を立ち上げた頃に、最も広告枠を販売していただいた優秀な営業マンでした。

当時は本当にありがとうございました!



VOYAGEのIPOはMBOです。

大企業からのMBO→IPOとは違って

ベンチャーからのMBO→IPOという新しい道筋・可能性が見えたケースですね。

ここ2年ぐらいの業績・資本の動きとかは非常に面白いケーススタディです。

一定株数を親が残すことによって、親は2度売れて、子は調達できて、

経営者はインセンティブをえられる3者両得のスキームのような気がします。

こういうところはカリスマ社長(藤田さん)のセンスがさすがです。


イグニスは、資本金100万円でのIPOという離れ業IPOでもっと面白いです。

一昨年までの債務超過時代を代表2人の債務保証で8,000万超のデッドをおこしてます。

最近のノーリスクで数億円VCから調達するケースとは対極で、

過小資本からリスクを負ってデッドでつないで業績作ってIPOって、

究極のレバ経営のモデルケースになるんじゃないでしょうか。



サイバーエージェント出身のIPO経営者として

フォトクリエイトの白砂社長に続いて2人目・3人目になり

非常にうれしく思うとともに刺激を受けます。



宇佐美社長と銭社長

おめでとうございます。


AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早田くんのカミソリシュート
凄い曲がり具合だ

ハイスピードカメラとかでスロー再生とか
キャプテン翼のアニメこまとか入れとけば
もっといいもの作れたのは残念

でもちょっと感動した
サッカーみにいこう

)
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近アドテク周りがにぎやかで

どこどこが儲かってるとかどこどこが伸びている

って話がネット業界にはわんさか転がっているので

上場アドテク周りの決算を確認してみた


ここでいうアドテクは

CPM・CPC型のアドネットワークとRTB(DSP/SSP)タイプのみで

アフィリエイトやリワードは除外してみる


売り上げ順だと

1位Google

2位Yahoo!

は置いといて


おそらく3位以下は


ファンコミニケーションズ

★nend

2013年10-12月の売上高

26億6,000万円



nend



サイバーエージェント

★マイクロアド

2013年10-12月の売上高

19億1,000万円


サイバーエージェント

★AmoAd

2013年10-12月の売上高

7億3,000万円



ma




ユナイテッド

★RTB(ベイパス/アドステア)

2013年10-12月の売上高

4億1,900万円



ut




アクセルマーク

★アドルート

2013年10-12月の売上高

2億4,300万円


an

非上場のプレイヤーだと


元ファンコミの持ち分適用会社だった

★i-mobile

※スマホではnendの次な感じかも


元サイバーエージェント子会社の

VOYAGEグループの

★アディンゴ

★Fluct


儲かってるオーラが半端ない

★フリークアウト


買い物好きな

★mediba


SSPでは

★カウリ

★ジーニー


などなどたくさんありますね


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オプトさんが新春より凄い

3年分の営業利益を

3日で稼いでしまってます


1月8、9、10日のホットリンク売却による

営業利益増加額が4,497百万円


投資した担当者はいまごろ「神」ですね


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クックパッドの世界展開がすごい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/20/news126.html


MAで一気に

英語とスペイン語のサイトを手に入れた


ALLTHECOOKS

https://info.cookpad.com/wp-content/uploads/20131220_oshirase.pdf

Mis Recetas

https://info.cookpad.com/wp-content/uploads/20131220_oshirase2.pdf


米国とスペインではなくて

英語とスペイン語ってとこがイイ


合計最大20億強の投資にはなるけど

時価総額1,000億円、現預金50億円

の会社の成長戦略としては非常に素晴らしいMAかと思います




ここからが勝負で

いままで課金ビジネスで国内でウハウハキャッシュフローを稼いでいた会社は

世界展開して軒並みぶっとんでいるので

是非成功してほしいです



いままでの方程式は

国内キャリア課金→世界展開→大失敗

なので、

課金にとらわれないで、むしろマーケティングサイトとして

世界のレシピサイトになってほしいです


広告メディアの内外の初ケースを切り開いてほしいですね!





いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JACリクルートメントが

キャリアクロスを運営するシーシーコンサルティングを

6億6,000万円(+1億円)で

買収すると発表


http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1112280&code=2124&ln=ja&disp=simple


業績はこんな感じ


ccc


売上3億円で

営業利益300万円

純資産7,000万円


PSR×2

PER×82

PBR×9


個人会社であるからわざと利益を出してないのか

ほんとうにカツカツなのかはわからないですが

市況の悪かった3年前の決算を見る限り相当いい会社かもです。


人材系媒体のMAはこれから増えそうですね







いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は旧知のネット企業がガンガンIPOしています


おめでとうございます



ちょっと引っかかるのは

上場日に開示された今期の業績予想です


ホットリンク

ブイキューブ

オウチーノ

の3社で見てみると各社9か月決算を終わっての進捗率をみると


ホットリンク

売上高進捗率:72%

営業利益進捗率:84%

当期利益進捗率:84%


これは上場コストを考えると納得感があります

通常社長ほか役員の手がIPOでとられる+上場コストがかかる場合が多いですから


ブイキューブ

売上高進捗率:68%

営業利益進捗率:41%

当期利益進捗率:40%


オウチーノ

売上高進捗率:72%

営業利益進捗率:44%

当期利益進捗率:43%


この予想数字は結構ミラクルな感じではないのかな!

しかも2社も


売上の進捗率は普通な感じですが

利益はここから2.5倍稼ぐってヤツですね・・

来年2月の決算発表でミラクルを期待したいです




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

厚生労働省の発表によると

有効求人倍率が0.98倍になったらしい

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030042.html





しかも

パートに限ると

1.32倍にで

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11602000-Shokugyouanteikyoku-Koyouseisakuka/G10_3.pdf


アルバイト求人サイト「モッピージョブ」 に注力している当社にとって

非常に強い追い風が吹いていることを日々感じています。


リブセンスだけでなく

ディップやアルバイトタイムズ、エン、キャリアデザインセンターなど

求人媒体系が軒並み増収増益になってきている環境なので

モッピージョブも負けずに頑張りたいと思います。





いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、「じげん」が上場しました

おめでとうございます


当社でも全力で注力しているモッピージョブ と事業が被るので

非常に注目のIPOです


ちなみに、

モッピージョブの競合はリブセンスのジョブセンスで

じげんのEXシリーズは、単純なアフィリエイトサイトなのでお客様は競合してません。


ただ、トラフィックを得るという意味では

SEOでは完全な競合になります

(売上・売掛を見る限り仕事系が主力と勝手に思ってます)



その「じげん」の上場初日は買い気配で値が付きませんでした

(畏るべし野村証券・・・)


1,380円の買い気配

買い残が600万株です


株式数が5,100万株なので

時価総額700億円の買い気配です


本日発表の2014年3月期の予想利益が

5億3,300万円


買い気配ベースで

PER130倍超え


凄いの一言

週明けさらに倍とかなると1,000億円超えです!

※アルバイトサイトのリブセンスは640億円です




ちなみにgoogleで検索すると


「バイト」

1:アン(インテリジェンス=510億円で今年買収)

2:タウンワーク(リクルート)

3:マイナビ

4:バイトル(ディップ=78億円)

5:フロムエー(リクルート)

6:イーアイデム

7:ドーモ(アルバイトタイムズ=74億円)

8:ジョブセンス(リブセンス=640億円)

9:wikipedia

10:モッピージョブ

13:ショットワーク(ヤフー子会社=2兆8,000億円)

圏外:アルバイトEX(じげん=700億円買い気配)


「アルバイト」

1:アン

2:タウンワーク

3:バイトル

4:マイナビ

5:フロムエー

6:ドーモ

7:イーアイデム

8:wiki

9:ジョブセンス

10:エンチャレンジ(エン=560億円)

14:ショットワーク

16:ファインドジョブ(mixi=265おくえん)

17:モッピージョブ

28:アルバイトEX


「バイト探し」

1:タウンワーク

2:アン

3:まいなび

4:バイトル

5:フロムエー

6:イーアイデム

7:シフトワークス(ヤフー=2兆8,000億円)

8:ジョブセンス

9:モッピージョブ

10:ドーモ

15:アルバイトEX


いやー

やる気でます


※株価・時価総額・検索エンジン順位は2013年11月22日現在のものです

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。