平凡な(?)夏休み

テーマ:
最近、「フォーチュンサモナーズ」の攻略記事を、暇なときに書いている管理人ですノ

どうも、今年の夏休みは、「ちょっと変わった現象」に遭遇しませんでした…(しょんぼり↓)

いつも、日記を投稿するときは、何か変わったネタを書いて始まるのですが…(ry



………

まぁ、いいですよねw

ということで、自分の生活(もちろん勉強以外で)を振り返りたいと思います。

今年の夏!

・「フォーチュンサモナーズ」(PC版RPG系)を軽くやってみた

・「魔法少女リリカルなのは」が映画化+ゲーム化(PSP)したということを知り、ちょっとアニメを拝見(個人的に2期がよかった)

・「CLANNAD」を見ようと、afterが見れそうな環境を作る。

・田村ゆかりさんが出演されていた過去のラジオを暇なときに聞くため、「かしまし」をピックアップ。(アニメを見ずにまずはラジオから)

・アニスパを出来るだけ、生放送で聞いてみる。(メール投稿しなかったから、意味なかったw)

・ニコニコ生放送を聞くことが一時期マイブーム(1週間で去りましたw)

………

まぁ、こんなところです。。。

ネットサーフィンも↑のスケジュールでほとんどしませんでしたw

…そういえば、

えっと、、、自分は全然世代ではなかったので、あまり興味がなかったのですが、、、

あの薬物事件・・・(?)、あの事件のときに、「咲-saki-」のチラシを持ってた人がいたみたいですねw

個人的に、すげぇ・・・って思いましたw(安直な感想ですがorz)
AD

フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~


※攻略記事は、ちょっと下から始まります。このブログにたどり着くためには、「フォーチュンサモナーズ 攻略記事 アメブロ」とggr(googleで検索)していただければ、TOP10件の中にHITすると思います。




=発端=

若干、古いかも、、、と思いましたが、個人的にRPGにしては真面目にクリアしたゲーム(2009年夏にクリアw)なので、メモ的な意味で夏休みの一休みとして、攻略記事を書きます。


=公式(興味がある人はクリックしてください)=

http://lizsoft.jp/fs/

※サイト内の下部にある「ENTER」から入ることが可能です。

また、体験版の配信もしていると思います。


=登場声優陣(管理人的には、これが一番の決めてw)=

田村ゆかり、植田佳奈、藤村歩…etc


注意:製品によっては、ボイス搭載がされていないもの、声優陣が異なるものがあります。


詳細は、公式サイト↓

http://lizsoft.jp/fs/product.shtm


=以下、攻略記事=


:注意:

この攻略記事は、「ゲームのコツ」を教えるサイトです。

wiki形式の攻略サイトには書かれていないような内容を書いていくので、wiki形式の攻略サイトと並行してみていただけると嬉しいです。(一応、攻略記事として、大まかな流れは、リンクを貼りながら説明していきたいと思います。)


※ゲームを始めるとき、まずは「ふつう」からやるのを勧めます。

:理由:

ゲームの難易度は「敵のHPと経験値の増減」のみが影響します。そのため、敵のAI機能については、変わらないらしいので(wiki形式の攻略記事情報源)、難易度を上げる=鬼畜ゲーと化す(笑)だけだと思うので、個人的には、「ふつう」を勧めます。



=1日目=

wiki形式の攻略サイト↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_25434c89

※基本、ゲーム通りに進めていけばいけるはず。。。


:POINT:

特になしw


=手順=

①手伝い

アルチェ家、2階の寝室を剣で壊しながら掃除。(掃除なのか・・・?w)

アルチェ家、①階の物置にある大きな箱を移動。(左端?)

父親の手伝い、武器屋で「特注ナイフ」を購入して、父親に渡す。(買うぐらい、自分で…w)

※武器屋は「ARMS」と看板があるので、分かると思います。


そのような感じですぐに終わると思います。




=2日目=

wiki形式の攻略サイト↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_bed92ce9

※早速、敵との戦いの実戦!


:POINT:

RPGの基本手法として、「初めのうちに敵を倒して経験値を溜める」という手法がありますが、正直今の現段階では、あまりかわりませんw

ここは操作方法になれる、ということで出会った敵を確実に倒していくのを勧めます。

ちなみに、校舎に入る入り口の左側の噴水(?)にいる女の子と話すとじゃんけんを始めます。

連勝して勝ち続けると「ウサギのマスコット」が手に入ります。正直、取っておいて損はありません。しかし、これは案外面倒な作業でした(泣)


=手順=

①アルチェが魔法学校に通う際、足をひねり、サナと出会う。(というか、通学路ぐらいモンスター消すべきなのでは・・・w)ちなみに、サナが登場してくれるおかげで、かなり戦闘が楽になります。


②魔法学校で「裏山の洞窟」の話があります。正直、序盤だけしか登場しない洞窟wとりあえず、学校の保健室でセーブをして、行ってみましょうw(どうやら、洞窟のイベントを終わらせないと、町には戻れないと、http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/61.html#id_377dd51c にありました。)


③裏山の地図↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_bed92ce9 のちょっと下(書いてくれた人は、素晴らしい人です。)

※このダンジョンは、地図がなくてもまだ簡単ですが、後半になってくるにしたがって、かなり重宝します…(戦闘について:個人的ですが、コウモリっぽいやつが凄い攻撃しにくいです)

④どうやら、洞窟の奥には、水が…後にコルン登場。ちなみに、これはサナが解決してくれる事項なのですが、、、とりあえず、今日の探検はこれで終了です。。。




=3日目=

wiki形式の攻略サイト、新裏山の洞窟の地図もあります↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_3e9cf6a0

※洞窟奥の再探検、実は、水は解決できますが、まだ解決しきれませんw


:POINT:

お分かりの通り、サナがいると相当、戦闘が楽になります。

ただ、始めのほうは、MP回復は、ベッドで休まなければ、回復しません…

後のほうになると、MP回復アイテムが出ますが、始めのうちは、(帰りの分の)MPを気にしながら、進めていきましょうb


=手順=

①学校に行く!


②学校の入り口(扉)の右から入れる、「学校裏」の動物小屋でサナと話す


③例の水たまりへ、そしたら、サナが入れることが発覚!進んで行き、レバーがあるので、それを倒す。(実は、今後進めていくうちに、アルチェもサナの力をかりて水の中に入れるようになりますw)


④重りがあるステージがあると思いますが、アルチェが剣を片付けた状態にすると木箱を移動させることが出来ます。(物置のときと同じ動作です)それを利用して、木箱からジャンプで、おkb


⑤いばらの壁があると思います。(地図、参照)これは、もうちょっと先にツンデレ(?)ステラの能力で通れるようになります。


=ここで、個人キャラの特徴=

アルチェ:ちょっとした物(基本、木箱など)は、剣を片付けた状態で移動可能。剣を持った状態では無理です。

サナ:水の中で常時移動可能。

サナ:いばらを燃やすことが可能。


⑥奥まで進むと、鉄の扉(鍵付き)があります。ネタバレすると、アルチェ家になぜか鍵がありますw(ご都合主義というのは、必要なんですねw)とりあえず、今日の探検はこれで終了。


=4日目=

wiki形式の攻略サイト、新裏山の洞窟の地図もあります↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_7bcc7cc6

※ついに、今日で洞窟はオサラバだ!、ステラが仲間になったときに、イバラで行けなかったところをちょっと探検するぐらいで、もうこのダンジョンは、LV+お金集めだけにしか、用なしだ!


:POINT:

ついに、ボス戦です。ステラがいると「インフェルノ」を使えば、かなり楽だと個人的に思うのですが、とりあえず今回は「アルチェを前線にして、サナをちょっと後ろに置く」というフォーメーションで、アイテムを買っておき、ボス戦に望むことを勧めます。

※もし全滅した場合、直前の部屋(全滅した部屋の一個手前)から始まります。消費したアイテムも復活しているので(全滅したときに使ったアイテムのみ)、そういうのは、考えてから使いましょう。(難易度ふつうでしか確認していませんが)


=手順=
①とりあえず、学校から始まり、すぐに家に帰ろう(実習は、先生と2回話せば終了+教室にいるサナに2回話すと、町までサナをパーティに入れることが出来る。)


②アルチェ家の物置に精霊石が・・・!と思ったら、なぜか物置の壷の中を調べると…鍵?(・・・?という設定w)


③察しがつくとおり、洞窟で行けなかった扉の鍵です、なんであるんだろう。。。不思議すぎですが、主人公の特権ですw


http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_7bcc7cc6 にダンジョンの簡略画像があります。

ちなみに、今更ですが、

いやしのいずみは、「全回復+セーブ」が可能です。そろそろ、アイテムの消費等を考えてLV上げやお金集めをするのに活用をしていくのをオススメします。

また、「勇気の証」は、「全回復」のみです。セーブはされないので注意。

(この「いやしのいずみ」を何度も利用してLV上げとお金をちょっと溜めておくと後々便利かも。ただ、後々出てくるモンスターはLVに比例してお金の獲得量が増えるので、やりすぎると後で「前までかなり努力してたのに…」と、脱力感を味わうため、ほとほどにするのを勧めます。)


⑤ダンジョン内のトリックは案外簡単です。昔のFFとかやってる方なら、かなり余裕だと・・・。杭で行けないところは、どこかにレバーがあります。どうしても分からない+ネタバレ要求の方は↑の地図で(ry


ボス戦です。骸骨の詳細、戦い方のコツは、↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/58.html#id_e53e3e83


管理人からのポイント↓

自分は、アルチェを使用して勝った気がします。戦いかたのコツとしては、↑のPOINTにも書きましたが、フォーメーションでサナを後ろに下げておくのがコツです。

2つ目に、サナの魔力の使い方をボス戦のときだけ、「えんりょなく」に設定しておくと、ヒールに若干余裕が出てきます。3つ目に、体力には気をつけてください。

(あまり時間を延ばすと、サナのMPが・・・)それを注意すれば、1、2回目戦えば、勝てると思います。


⑥そして、ボスを倒すと、シフォンが登場、ちなみに、シフォンは戦えませんw




=4日目(クリア後その2)=

wiki系攻略サイト、もう1つの洞窟の地図もあります↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_ad50c1f5

※4日目の作業を終了すると、おまけシナリオ(?)的なものがあります。自分も一応、やった記憶がありますので、一応紹介。


:POINT:

ここは、手順とか関係ありません。この「POINT」欄で全て書きたいと思います(笑)


注意事項が2つ

・蜂もどきがいるということ

・ボスがいる、ということ


ちなみに、ボスの情報+攻略のコツはhttp://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/58.html#id_10227f3a です。


蜂の名前はモスビーというらしいです。管理人的には、この蜂系統のモンスターは非常に嫌いです。。。


理由は、モスビーは眠らせてくる攻撃があると思うのですが、いちいちジャンプをしてよけるのが…(ry


プレイヤーの皆さんも、始めは面倒だと思いますが、LVがあがり、武器が強くなるに従い、最終的には1,2発ぐらいで死ぬようになるので、ここは、耐えましょう(笑)


ちなみに、ボスは骸骨です。おまけシナリオの前にクリアした骸骨とほとんど一緒ですが、若干強いです。。。気を引き締めて戦えば勝てるはずです。




=5日目=

wiki系の攻略サイト、風の祠の地図もあります↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_ce77f7ff

※正直、風の祠はちょっと辛いイメージがあります。モンスター自体は案外簡単に倒せるのですが、これは物語通りに勧めると若干遠回りだったので…(もし、手こずったら武器と防具を確認してみてください。)


:POINT:

そろそろ、武器と防具を確認していきましょう。

お金が足りなかったら溜めるのを勧めますが、最強装備にする必要はありません。どちらかというと、そのあたりはアイテム重視でいけるとは思います。ただ、モンスターが辛いと思ったら、ちょっとLV上げも考えていき始めると、コラット村(8日目)の時、結構楽になります。


=手順=

①委員長が石版解読…(委員長はすごすぎるw)、どうやら、「風」というのが関係する「風の祠」「風見の塔」がポイントらしい。。。(どちらもダンジョンとして後々行きます。)


②まずは、風の祠(サナ家の左だった気がします)に入ろうとしてとめられた後、アルチェの左の民家にいるおばあさんと話をして、(アルチェのいる)町を左に抜けた先に橋があります。その橋の前にいる女性と2回話す。


③その後、風の祠の前にいる兵士と話すと、なんと兵士が持ち場を逃げ出し、進入可能になるw(なんとwww)


ちなみに、「風の祠」ダンジョン地図と、ダンジョン内の攻略方法↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_ce77f7ff


そして、ボスの情報、そして攻略↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/58.html#id_9f5f73f0


注意)今まで書いてきませんでしたが、後々のためにも勇者の証は全て取得しておいてくださいorzそうしないと、LV上げの妨げになります。


管理人からのボス戦のポイント↓

正直、もう覚えていませんw確か、アルチェを使用して、特攻した記憶があります。HP回復はサナに一応は任せていましたが、このときは、HP回復アイテムに頼り、チマチマと攻撃をして敵のHPを削ればクリアできると思います。


④ボス戦後、紋章をゲット、しかし、サナがどうやら疲れた様子…(ネタバレ:翌日サナは風を引きます。。。)




=6日目=

wiki系統の攻略サイト+風の丘のダンジョン地図もあります↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_fc4be09f

※ここでやっとステラ登場です。


:POINT:

当初アルチェとサナばかりのLV上げを気にしていたので、管理人的にはステラは…って感じでしたが、後半になっていくにしたがって、ステラはかなり重要なキャラになりました。ちなみに、今回、サナはついて来れません(風邪のため)。なので、いつも以上に慎重にダンジョン攻略を進めていくことが重要です。ちなみに、ここからゲームオーバーになる可能性が非常に高いので、アイテム補給はしっかりしてください。


=手順=

①とありあえず、サナ家に行き、会話。そしたら、なんと風邪…(サナと会話をすると、トンキニーズ町の左に進むと橋があるのですが、そこが開通します。)


②風見の塔へGO!、扉が開かない…(ショボーン)…


[今後の手順]

風見の塔の扉を調べる(空かないことの確認)

バリニーズ村の風車小屋の前にいる男と会話。

バリニーズ村の村長と話をする。

※これ以外の他のステージには行かないことを勧めます。かなり強いキャラもいるステージがありますので。。。


③バリニーズ村から旧風の丘へ、祭壇(結構奥にあります)を調べると風丘のダンジョンが登場!

※管理人は、この攻略サイトにある「祭壇」がなかなか見つけられませんでしたw


風の丘ダンジョンの地図は↓

http://www20.atwiki.jp/lizsoft/pages/35.html#id_fc4be09f


④そして、祭壇からダンジョンへ、そしてダンジョンの先になぞの扉が…

その扉がいきなり質問を…「ガーゴイルの像は何体あったか」…バカな質問です。

数えている訳がありませんw(ちなみに今後、このような扉はありませんw)


まぁ、管理人が数えてたか…数えてませんよ(笑)まさか…12体だったなんて、数えてるわけがありません(解答教えてるし笑)


注意)もし、ミスをすると、入り口までテレポートさせられます。


そして、扉に入ると…ステラだ!


⑤そして、ステラ視点に切り替え…



ということで、ここで一段楽つきましたので、いったん休憩。。。


また、1日以内には、攻略記事を書きたしていきたいと思います。


最終更新日時:2009年8月18日 22時30分ごろ

[注]攻略というか改造ネタですorz


もう歴史から姿を消し始めている「経営シュミレーションゲーム」というジャンル…


無料かつ満足度が高いゲームといえば、このブログの管理人はこのソフトを思い浮かべます。


「カイロソフトが作るゲーム」だと…


ただ、このゲーム、改造が異常に楽ですw


簡単にチート仕様にすることが出来ます。


もう、かなり前のソフトになりますが(管理人が初めて知ったのは10年ほど前w)、今回はその改造ネタでも書こうかなと思います。(サイト自体は更新されているので、興味がある人は携帯版でアクセスしてみてください、まだアプリケーションとして事業を展開しているみたいです。)


ということで第一弾


[ゲーム 発展途上国Ⅱ DX]


基本仕様:タイトルどおり、ゲームの制作会社のシュミレーションゲームです。


難易度(ゲーム内容的な):一番、凝っているゲームだと思います。また、ゲームジャンルが「?」的なものが多いです。チュートリアルならともかく、普通に遊ぶと、1度目は確実に倒産してしまいます…(管理人は初めてやったとき、2年目で破産しました。。。)


ということで、早速、


=改造、チート方法(基本)=

①セーブデータを見つける(拡張子はGD2)


②拡張子をtxt形式に変更


③それだけw


万が一、拡張子の変更の仕方が分からない方がいましたら、↓

http://ratan.dyndns.info/win/kakutyoushi.html

(これでも分からない方がいましたら、コメントに連絡をください。)


ということで、次は実践ですね



=改造、チート方法(実践)=

いちいち、キャプチャは面倒なので、口頭で言いたいと思いますorz


えっと、基本は、「メモ帳の検索機能」を使うのが相当楽です。


編集→検索(f)を利用してください。


①資金を変更したい

検索で、資金の金額を入力してください。(数字のみです)


そしたら、3行目のところでHITします。


そしたら、その数字を消して、自分が手に入れたい資金の金額を書いてください。


※たいていの場合は大丈夫ですが、他のカイロソフトでは、桁が異常に多いとエラーが表示されます。また、「以下、GD2」は、資金を1000兆異常に設定すると、ゲームで反映されるとき、999兆…と表示されます。(金額の消費はきちんと行われているようです。)


※基本的にこのような作業で全て大丈夫です。


ただ、ゲームの基本設定となっている数値は、改造するのが相当面倒です。(同じ数字が数箇所あるので探すのが相当面倒なんです)


ということで、とりあえず、管理人が覚えている範囲で答えます。


②会社を設立した年数を変更

資金の右に書いてある数字です。

左から「年数、月、週」となっています。


③知名度、ライブラリ、生産力を変更

4行目(初期設定の場合、73、12、23、…)

となっていると思います。

これは、左から

生産力、ライブラリ、知名度となっています。

※数値を上げすぎると、ゲームバランスが異常に傾きます。(1週間のゲームの売り上げが300万本を余裕で超えたりするので、異常な数値変更はオススメしません。)


④テナントの料金を減らす
たとえば、テキスト検索で「ゲーム専門学校」と検索したとき、HITした行の一番右に数字が書いてあると思います。

それが、テナント料金になるわけです。初期設定が600000000となっていますので、「6」と数字を変更すると、ゲーム専門学校の設立料金が6円となります(笑)


⑤ハード契約金を減らす

④とほぼ同じやり方です。「ハード名」と検索していただければ、名前の右に「bit数」、その右に「契約金」が表示されています。


⑥社員能力の設定

④と同様です。「社員の苗字」と検索していただければ、名前の右に数字がたくさん出てきます。左から「おもしろさ」「どくそう」「CG」「音楽」「おんがく」「開発速度」「ひらめき」「Lv」「契約金」…となっています。

※下手に設定すると、エラーが起こる可能性があります。


⑦後に更新したいとは思いますが、⑥までを応用すれば、たいていは出来ると思います。(下手に数字を変更すると、エラーが起こりsaveデータを読み込んだと同時にゲームが強制終了しますので、コピーをとっておいてください。)