1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:クリック募金
October 31, 2005

アクサ生命「AXA 障害者スポーツ 応援サイト」クリック募金携帯サイトオープン 

AXA 障害者スポーツ 応援サイト

AXA 障害者スポーツ 応援サイト

募金の目的
クリック募金は障害者スポーツの振興を目的としたものであり、募金の全額が(財)日本障害者スポーツ協会へ寄付されます。2005年12月末までに100万クリック(募金総額100万円)を目指しています。

募金主体について
AXAはお客さまのフィナンシャルニーズに生涯を通じてお応えするフィナンシャル・プロテクションをビジネスとする世界最大級の保険・金融グループです。アクサジャパンはその一員として、人生のアクシデントによって困難な状況にある人々をサポートする活動を展開しています。

アクサジャパンの詳細についてはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.axa.co.jp/


クリック募金について
このクリック募金は、ユーザーの皆様は無料で募金ができる仕組みです。皆様には経済的負担はなく、AXAが皆様のクリックに応じて(財)日本障害者スポーツ協会へ1クリックあたり1円を寄付いたします。
クリックは1日1回とさせていただいております。
また、システムをご利用いただくには、JavaScriptとCookieを有効にしていただく必要があります。あらかじめご了承ください。

アクサ生命、クリック募金専用の携帯サイトを開設
クリック募金携帯サイトオープン 
~携帯からも障害者スポーツを応援しよう~


アクサ生命保険株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:フィリップ・ドネ、以下「アクサ生命」)は、6月から12月にかけて、トリノパラリンピックに向け障害者スポーツへの認知向上と支援を目指して「100万回クリック募金キャンペーン」を実施しています。

より多くの方にこのキャンペーンに参加いただくため、10月21日より携帯電話からもキャンペーンサイト(アドレス:http://www.community-axa.jp )にアクセスできるようになりました。従来のパソコンに加えて、携帯電話に上記アドレスを入力していただくと、いつでも、どこからでもキャンペーンにご参加いただくことができます。

このキャンペーンはアクサ生命が社会貢献活動の一環として行っているもので、クリック募金専用のWebサイトを開設し、募金ボタン1クリックに対して1円をアクサが寄付する仕組みになっています。
100万円を上限として、12月末までのクリック数と同額を(財)日本障害者スポーツ協会に寄付します。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
テーマ:ボランティアニュース
October 30, 2005

「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のパーソナリティーがTOKIOの長瀬智也さんに決まる

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

ラジオ・チャリティ・ミュージックソンとは
「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は、目の不自由なかたが安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置する基金を募るチャリティ・キャンペーンで、昭和50年(1975年)より毎年クリスマスの24時間放送を中心に実施しています。首都圏にある「通りゃんせ」のメロディーの鳴る「音の出る信号機」の半数近くは、このキャンペーンに寄せられた浄財から生まれています。みなさんの暖かい気持ちをお待ちしています。

24時間突っ走る!長瀬智也「ミュージックソン」に意欲満々 サンケイスポーツ
「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は目の不自由な人のために、リスナーからのメッセージと音楽を紹介し、募金を集める24時間のチャリティーキャンペーン番組。今年のパーソナリティーは熱い男、長瀬だ。

同局は「やさしさ」「あったかさ」「熱さ」「チャリティマインド」といった長瀬のキャラクターを挙げ、「子供からシニア、また女性、男性の両方から幅広い支持を受けている」と起用理由を説明した。

また、長瀬が所属するジャニーズ事務所は、阪神大震災や新潟中越地震などチャリティー活動に力を入れており、主力の1人として活動してきた長瀬自身、チャリティーに対する気持ちは人一倍熱い。

長瀬は「うれしい気持ちと、もちろん不安もあるけど、そのすべてをバネにして今までのミュージックソンとは違う、長瀬智也のミュージックソンになれば」と意欲満々だ。24時間の長丁場だが「一生懸命、ラジオの前の人たちに熱い思いを伝えたい。とにかく、がむしゃらに、リスナーと一緒に24時間突っ走ります」と完走宣言。熱いハートでリスナーからの“気持ち”を募る。

同番組は昭和50年にスタートし、募金総額は昨年の第30回までに35億9634万7319円。長瀬は募金開始となる11月1日に同局の番組に出演し本番の予行演習を行う予定だ。

「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」はクリスマスの時期にニッポン放送系列で放送されるチャリティ番組です。昨年のパーソナリティは石原さとみさんと笑福亭鶴瓶さんでした。昨年の募金総額は約7100万円で目の不自由な方のために使われます。クリスマスイブの正午から放送ですので、お暇な方は聴いてみて下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ネットでボランティア
October 27, 2005

第14回全国ボランティアフェスティバルが熊本で開催 「インターネットライブ中継」も実施

第14回全国ボランティアフェスティバル火の国くまもと

私たちの社会は、世界規模の問題から日常生活の問題まで多くの課題に直面しており、その解決に向けて多くのボランティアが活動し、今後、その活躍がますます期待されています。

ここ火の国くまもとは、阿蘇や天草に代表される美しい自然を背景に、これまでボランティアの歴史を積み重ねて来ました。

これらは私たちの誇りとするところであり、その精神を継承しユニバーサルデザインを基本理念として、パートナーシップによる、より良い熊本づくりを目指して行きたいと考えます。

現在、ボランティア活動は保健、医療、福祉、教育、環境問題、災害救援、地域づくり、国際協力など多くの分野で活発に取り組まれています。

私たちは、一人ひとりの活動を豊かにして、誰もがボランティア活動を行い、誰もが必要とするサポートを受けられるような地域社会の実現を目指し、「第14回全国ボランティアフェスティバル火の国くまもと」を開催いたします。

開催期間 平成17年10月29日(土)・30日(日)

インターネットライブ中継

大会当日、メイン会場の様子をインターネットを通じてご覧頂くことができます。
ライブ中継(348kbps)は、下記の「インターネットライブ中継」のボタンからご覧ください。
29日(土) メイン会場:グランメッセ熊本
12:45-13:00 ウェルカムコンサート
13:00-14:10 開会式
14:10-15:30 テーマトーク
30日(日) メイン会場:熊本市民会館大ホール
13:30-14:30 火の国アピール・引継ぎ式  ※各ブロックからの報告(中継)
14:30-15:30 ボランティアトーク
15:30-15:40 閉会式

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:簡単ボランティア
October 23, 2005

「あしなが学生募金」が全国一斉に始まる

学生が運営する街頭募金「あしなが学生募金」

遺児学生が中心になって組織し、学生ボランティアが応援して行うするあしなが学生募金は、毎年春秋、全国500か所で街頭募金を実施しています。

1970年のスタート。学生の手で事務局が引き継がれ、05年までに77億円のご浄財が寄せられ、全額が育英会に寄付され主として奨学金に、一部心塾や虹の家建設費に使われています。

遺児6万人進学の原動力になってきた募金です。学生募金の歴史は、「同世代の若者の問題を見過ごすな」と交通遺児救済から始まり、成長した交通遺児が災害遺児へと広げ、その後病気、震災、そして自死遺児へ手渡しで支援の輪を広げてきた歴史です。

若者の声に多くの市民やあしながさんが応えてくださいました。
 
第71回あしなが学生募金
2005年 10月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
10:00~18:00 全国約500ヵ所

さまざまな理由で親を失った遺児を支援する「あしなが学生募金」が全国一斉に始まりました。
あしなが募金は親をなくした全国の遺児たちに、進学のための奨学金を贈るために行われています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ネットでボランティア
October 22, 2005

@niftyでパキスタンの風景写真の壁紙画像販売「パキスタン地震被災者支援チャリティー」

パキスタン地震被災者チャリティーコンテンツ


パキスタン地震被災者チャリティーコンテンツ
10月8日にパキスタン北部を中心に発生した大地震により、パキスタン、インドなど周辺の国で2万以上の死者とそれを上回る負傷者、行方不明者が出ていると報道されています。@niftyではこれらの地域の被災者を支援するため、チャリティーコンテンツを提供し、その売上金を復興資金として提供する活動を開始します。

売上金全額はニフティ株式会社からの寄付(上乗せ分)をあわせ、財団法人日本ユニセフ協会に寄付される予定です。ユニセフ(UNICEF:国連児童基金)は、世界158の国と地域で、子どもたちの生存と健やかな発達を守るため、保健、栄養、水と衛生、教育などの支援事業をその国の政府やNGO、コミュニティと協力しながら実施している国連機関で、日本ユニセフ協会は日本におけるユニセフ国内委員会として日本の法律に基づいて設立された公益法人です。

@niftyでは昨年10月の新潟県中越地震以降、インドネシア・スマトラ沖地震津波などにおきまして被災者支援のためにチャリティーコンテンツの提供を通じ、コンテンツの売上金と寄付金を合わせ、合計1800万円の寄付を行ってきました。

皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
なおチャリティーコンテンツの販売は10月31日15:00までを予定しております。

お支払いは@payにて簡単に行うことができます。ダウンロードボタンの下のプルダウンから300円、500円、1000円、3000円、5000円のうちお支払いいただける金額を選び「支払う」をクリックしてお進みください。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ネットでボランティア
October 17, 2005

パキスタン地震 義援金・救援金・募金受付

ジャパンネット銀行 パキスタン地震救援金受付開始
このたびのパキスタン地震で被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

2005年10月11日より、パキスタン地震救援金の受け付けを開始いたしました。

24時間、救援金をお振り込みいただけます(振込手数料は無料)。
ご協力いただいた救援金は全額、財団法人日本ユニセフ協会を通じて被災者救済のために寄付いたします。

皆さまのあたたかいご支援をお願い申し上げます。

イーバンク銀行 パキスタン地震の被災者義援金受付口座を開設
10月8日に発生したパキスタン地震の被災者とそのご家族に対して心からお見舞いを申し上げます。

イーバンク銀行では、被災者の方々に対する義援金受付口座を開設いたしました。
お客様はイーバンク口座を利用して、24時間手数料無料で1円から義援金を寄付することができます。


ご協力いただいた義援金は全額、日本ユニセフ協会等を通じて被災者救済のために寄付いたします。
皆様の温かいご支援をよろしくお願い申しあげます。

【ご注意】
当行「義援金口座」を装った詐欺行為にご注意ください。
イーバンク銀行では、「パキスタン地震義援金口座」について、本ページで告知した「義援金口座」以外の口座による義援金の募集は行っておりません。


日本ユニセフ協会 パキスタン地震情報
■郵便振替:00110-5-79500
口座名義:財団法人日本ユニセフ協会

日本ユニセフ協会への募金は寄付金控除の対象となります。
通信欄に「パキスタン地震」と明記ください。
*送金手数料は免除になります
日本ユニセフ協会インターネット募金

Yahoo!ボランティア パキスタン地震緊急募金
10月8日にパキスタン北部で発生した大規模な地震による被災者救援のため、国際赤十字・赤新月社連盟(連盟)は約840万ドル(約9億6,000万円)にのぼる援助を国際社会に呼びかけました。日本赤十字社は、すでに1億3,000万円の支援を決定するとともに、皆さまに募金のご協力をお願いしています

金額 300円~3000円(税込)
※壁紙を購入いただくことで、購入金額全額を募金でき、団体を通じて支援活動に活用されます。購入金額に含まれる消費税は別途納税し、その消費税と同額をYahoo! JAPANが補填(ほてん)した後に団体へ送金いたします。

募金の使途
被災国のパキスタン赤新月社を中心に、国際赤十字・赤新月社連盟(連盟)および赤十字国際委員会(ICRC)が行う、医療や物資支援等の救援活動に役立てます。
◆パキスタンで被災した約3万世帯(12万人)に対するテントや毛布、食糧などの救援物資の配布。
◆遺体回収のための遺体袋の提供。
◆救急車の派遣、被災地での応急手当てや負傷者の病院への輸送。
◆調査チームをカシミール地方と北西辺境州に派遣して、被災状況を調査。
(2005年10月12日時点での支援活動計画。活動計画は現地の事情により追加・変更になることがあります。)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ボランティアニュース
October 14, 2005

オレンジレンジのヒット曲で介護予防ダンス

介護予防ダンス 全国大会で優秀賞 古澤さん(熊本市)考案 くまにちコム
熊本市の健康運動実践指導者、古澤ゆかりさん(22)が考案した「らくらく介護予防ダンス」がこのほど、第四回フィットネスダンス全国大会で優秀賞を受賞した。

同大会は、日本エアロビックフィットネス協会(東京)が年一回開催。健康づくりが目的で、対象者や使用する楽曲は自由。今回は四十三作品の応募があった。安全性への配慮や、振り付けの完成度などを審査基準に、最優秀賞一作品と優秀賞五作品が選ばれた。


楽曲には「孫など若い人たちと一緒に踊ってほしい」とORANGE RANGE(オレンジ・レンジ)のヒット曲「花」を選んだ。体全体の筋力アップと脳の活性化を目的に、ゆったりとしたテンポのステップと花びらが開く様子をイメージした腕や手の動きを組み合わせた。

オレンジレンジの曲を試聴

オレンジレンジは若い人に人気で、沖縄県出身の5人組バンド。この楽曲「花」は映画「いま、会いにゆきます」の主題歌で大ヒットした曲です。オレンジレンジの楽曲は速いテンポの曲が多いですが、この曲はスローテンポのバラードで歌詞も素晴らしいです。若者と高齢者とが一緒にダンスを踊れるといいですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:簡単ボランティア
October 10, 2005

ゴミを減らそう 10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間です

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間
経済産業省を含むリサイクル関係8府省では、国民の3R推進に対する理解と協力を求めるため、毎年10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」(略称3R推進月間)と定め、様々な普及啓発活動を実施していますのでお知らせ致します。

リデュース・リユース・リサイクル推進月間
世界的な重要課題となっている地球環境問題の一つとして廃棄物の問題がクロ-ズアップされています。我々の日常生活と深い関わりを持っている酒類についても、その容器をリサイクルすることによって、よりよい自然環境、地球環境に貢献していく必要があります。

このリサイクルを推進するためには、産業界、消費者及び行政の各関係者の理解と協力が必要不可欠です。このため国では、毎年10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間」とし、広範な啓発普及活動を実施しています。

わたしたちもリサイクルに貢献するために

 私たち消費者も毎日の生活の中で、次のような点に少し気を配るだけでリサイクルの推進に参加することができます。
・商品を購入する際には、なるべく簡易包装やリターナブルびんを使用している商品を選ぶなど、容器包装廃棄物の排出の抑制に努める。
・容器包装廃棄物を排出する際には、容器包装に表示された識別マークにより分別し、市町村の分別収集や集団回収等に協力する。
・リサイクル製品(再生紙や再生プラスチック製品等)を積極的に選択し、リサイクル製品全体の需要拡大に貢献する。

・リデュース(廃棄物の発生抑制、過剰包装などをやめゴミを減らす)
・リユース(再使用、リターナブルびんを使用し手間やゴミを減らす)
・リサイクル(再生利用、リサイクルや再生可能な資源を無駄にしない)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ネットでボランティア
October 08, 2005

乳がんの早期発見の重要性を訴える ピンクリボンキャンペーン2005

Yahoo! JAPAN - ピンクリボンキャンペーン2005
特集掲載期間: 2005年6月29日~10月31日まで

ピンクリボンとは?

ピンクリボンをご存じですか? 乳がんの早期発見の重要性を訴えるためのシンボルマークです。

80年代、アメリカからスタート
ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。女性の8人に1人が乳がんを患うといわれているアメリカで1980年代から盛んになった市民運動の思いを表しています。乳がんはごく早期に発見されれば95%が治癒するといわれています。このため、行政、市民団体、企業などが乳がんの早期発見を啓発するためのイベントを展開したり、ピンクリボンをあしらった商品を販売して収益を研究団体に寄付したりする運動が積極的に行われるようになりました。その結果、年々検診率が高まり、乳がんによる死亡率は低下しました。

乳がんを知る

乳がんは早期発見すれば治癒率の高いがんです。まずは乳がんを知ることから始めてみましょう。

早期発見のために
月1回、乳房にふれたり観察して変化がないかセルフチェック。そして忙しくても定期検診を受けることが大切です。
マンモグラフィや超音波検査などの画像診断は早期発見に有効です。乳房の変化や検査方法について相談できる主治医を見つけておきましょう。

募金テーマ 乳がんをなくす「ほほえみ基金」
募金先団体 日本対がん協会
内容 募金金額:300円~3000円
働き盛りの女性の死因第一位「乳がん」の検診普及と早期発見のために、募金にご協力をお願いします。


ここ30年で乳がんの患者数は急激に増加しています。原因は近年の食生活やライフスタイルの変化が女性ホルモンの分泌に影響しているためと言われています。乳がんは早期発見さえできれば治癒率が非常に高いがんですので、大切な人を乳がんで無くさないためにも定期検診などを呼びかけてください。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:クリック募金
October 05, 2005

イーココロ!クリック募金 スポンサーがあなたに代わって寄付します

イーココロ!クリック募金

クリック募金とは?
クリック募金とは、バナーをクリックするだけで、あなたに金銭の負担なく無料で一定金額を募金することができる仕組みです。 クリックするだけでNGOによる慈善活動を応援できます。クリック募金はスポンサーの存在により実現しています。あなたがクリックする度に、スポンサーがあなたに代わって寄付しています。


途上国の農村開発 、IT職業訓練などのためのクリック募金
1,000円でアフガニスタンの乾いた大地に、ピーマン、トマト、オクラ、ナスなどの野菜の苗を1,600~2,000本アプリコットやザクロなどの果樹、桑・松などの樹木の苗木を20本植えることができます。

例えば、アフガニスタンでNICCOは、内戦と旱魃で失われた緑を回復するため、2002年9月から植林と家庭菜園作りを支援しています。アフガニスタンでの植林でまず必要なものは「水」。十分な水がなければ農夫も木を育てられないため、NICCOは伝統的な地下水路「カレーズ」の修築や水路の整備を行い、水と緑の再生に力を入れています。

募金先団体:NICCO(日本国際民間協力会)
NICCO(日本国際民間協力会)は1979年に設立以来、京都を拠点として国際協力を行って来たNGOです。現在はヨルダン、アフガニスタンでの有機農業支援に力を注いでいます。


すべての子どもに明るい未来を届けるためのクリック募金
1,000円で・・・・ネパールでは、一人の子どもが読み書きや簡単な計算ができるようになります。
3,000円で・・・・スーダンでは、武装グループから逃げてきた子どもに服や生活必需品を支給できます。
5,000円で・・・・ミャンマーでは、200人の子どもたちが給食を食べられます。

あなたの支援が、ひとりひとりの子どもの未来を変えます。
すべての子どもたちは、生まれた瞬間から幸せに生きる権利を持っています。セーブ・ザ・チルドレンは、子ども支援の世界的リーダーとして、子ども、その家族そしてその地域を支援しています。世界100ヶ国以上で展開している活動は多岐にわたり、教育、食糧・栄養支援、子どもの搾取と虐待問題、HIV/エイズ問題への取組み、そしてスマトラ災害などの緊急援助、等々。子どもたちの明るい未来のために精力的に活動しています。

募金先団体:セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
国連に公式承認された、子どもたちのための民間の国際援助団体(NGO)です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。