毎日を楽しむ、自分にちょうどいい心とくらしのつくりかた

片づかない家から、帰りたくなる家へ。
家を楽しみ、くらしを楽しみたい、大人の女性たちへお伝えします。


テーマ:

 

 

「片づけの本をたくさん読んだけど、どうしたらいいのかわからなくなりました。ときめきやミニマリストなどいろいろありますが、どう思われますか?」

 

先日のセミナーでそう質問を受けました。

こう聞かれるのはめずらしいことではありません。

 

 

片づけてはみたものの

 

・どうしたらいいのかわからなくなった

・これでいいのかと迷っている

・捨ててもすっきりしない

 

という方は割と多くいらっしゃいます。

 

 

 

ときめくものだけで暮らすのも

機能的実用的なものだけを持つことも

持たない生活を送ることも

たくさん持って暮らすことも

 

どんな形もありだと思います。

 

どのような方法を選んでも、片づけの悩みが解消して「自分で選んだ、自分のしたい生活、自分のやりたいこと」ができるようになればそれでいい。

 

 

 

片づけに必要なことは

 

自分は(家族は)

何を大切に思い

どんな風に暮らしたいのか

どんな片づけかたが向いているのか、など

 

価値観や優先順位や行動のクセなどを知ること。

 

それらを確認しないまま本の通りにやってみてもそこに正解はないから。いつまでたってもどれだけやっても満足することはないんじゃないかな。

 

 

 

片づけの方法は山ほどあります。

 

そのまま真似するのではなく

その方法に自分の意思をプラスして

 

自分(家族)にちょうどいい

自分(我が家)らしい

 

片づけかた、暮らしかたを見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 


 
にほんブログ村

 

今年も全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントが開催されます。北海道は5月28日(日)開催です。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くらしづくりNEST 岩﨑 梢さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります