2011-12-15 15:50:37

Anodia

テーマ:ブログ
Anodia /Rafal Kozik
¥85
iTunes

※モバイル非対応


前回の「Jet Ball」に続いて、またまたブロック崩しを紹介します。

奇抜なステージが特徴の「Anodia」です。

とにかくステージが独特で、他のブロック崩しと同じようなステージはありません。
天井?から吊された電球のようなものがブロックの変わりになっていたり、かと思えばボールがぶつかると移動するカラフルな球体がブロックの変わりだったりと、言葉で説明するのが難しいステージばかりです。

また、画面をタップ(一瞬指で画面を押す)することでその位置に「引力」のようなものが発生し、ボールを引きつけてくれます。多分、奇抜なステージが多いので、普通のブロック崩しと同じ感覚でプレイするとブロックが崩しにくいからこのような機能がついたのだと思います。


全体として完成度が高いのですが、不満点もあります。

それは「操作性」。
このゲーム、「Jet Ball」と同じように画面下をスライドしてバーを動かす方式・・・ではありません。
画面下を「タップ」した位置にバーが動く方式なのです。
この方式だと、バーの位置を細かく調整することができません。
最初はこれに気づかず、「やけに感度が悪いな」と思っていたのですが、操作方法を決める画面を見て納得。
この操作方法だと細かい調整が非常にやりづらく、ブロック崩しとしては致命的です。
さらにもう一つの操作方法である「ティルト(本体を傾ける)」は論外で、ブロック崩しの操作方法には不向きです。

せっかくステージは面白いのに、操作方法が残念で悔しいです。
個人的な感想なので「これでもいい」という人もいるでしょうが、私としてはタッチパネルで行うブロック崩しの操作方法は「スライド」が一番だと思います。

今後タッチパネルでブロック崩しを作ろうと思っている方!ぜひ操作方法を「スライド」にしてください!(誰に向けて言ってるんだ?)

操作方法は残念ですが、ステージの面白さがそれを打ち消しています。
一度試して「Jet Ball」と比べてみるといいかもしれません。
Jet Ballは「直球ブロック崩し」で、Anodiaは「変化球ブロック崩し」といえるので、どちらがいいかは好みの問題です。いっそのこと両方入れちゃってもいいです。

価格も安く容量も少ないので、ブロック崩しが好きなら入れておいて損はないはず。
奇抜なステージの数々は、一見の価値ありなので。

とにかく、アップデートで操作方法を改善して欲しいと切に願います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。