初秋刀魚・カボチャとがんもと昆布の煮もの♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

数日前の晩ごはんより♪

我が家で今年初!北海道産の生秋刀魚をいただきました

● 秋刀魚の塩焼き
 カボチャとがんもと昆布の煮物
 ところてん
● きゅうりのぬか漬け・ミニトマト
 十六穀ごはん
 豆腐と三つ葉の味噌汁
ビール🍺




 秋刀魚の塩焼き

今まではグリルで2等分にして焼いていましたが、
今回は、オーブンの秋刀魚の塩焼きコースのオートボタンで丸ごと一本まま焼いてみました。ハイパワーでこんがり美味しく焼けました。


お皿はイイホシさんのレクタングルhoso 
こうして秋刀魚を乗せたくて、この長いお皿を選びました。
ピッタリ
乗っかって気持ちいい

なのに・・大根おろし置くとこ間違えてしまいました~
シッポ側に置くのよね・・




 カボチャとがんもと昆布の煮もの

だし醤油を利用して、ストウブ鍋でコトコト煮込みました。
カボチャがほっこり煮えて甘くて美味しく出来ました。




 ところてん

喉ごし爽やかで美味しい
最近ところてんが、マイブームになっています



 キュウリのぬか漬け・ミニトマト

糠床も酸っぱくなったり水がたまったり、お世話にコツがいるようですが糠を足したり糠味噌辛子をいれたり・・なんとかまた美味しく復活しました。
キュウリの漬かり具合が良い感じに出来ました。




ごはんは、いつもの十六穀米ごはん




お味噌汁は、豆腐と三つ葉であっさりと。




生秋刀魚も出始めはお値段が可愛くないのですが、日に日に下がって来てるようですね。




また食欲の秋がやってきました(笑)
秋の味覚を楽しみましょう

今日もご訪問ありがとうございます。



ブログランキングに参加中クリックよろしくお願いします








今日のネロちゃんねこ


もう眠いですにゃねこ


また明日にゃっ
ばいばいねこ

おやすみにゃん(@ ̄ρ ̄@)zzzz



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



インスタグラム・フォローミー
                    

Instagram