鮭のパン粉焼き・丸ズッキーニのササミチーズ焼き♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

ヘルシーにノンフライ!鮭のパン粉焼きで晩ごはん♪


● 鮭のパン粉焼き・アスパラとエリンギとししとうのグリル・ポテト&野菜サラダ
● 丸ズッキーニのササミチーズ焼き・胡麻味噌だれ風味
● 新玉ねぎとキャベツとベーコンの卵スープ
● スイカ・白ワイン




今日のポイント人差し指
オーブンを使って2品一気に仕上げてしまいます
(オーブントースターでもOKです。)


 鮭のパン粉焼き

【作り方】
鮭の切り身に塩胡椒をで下味をつける。
フライパンにオリーブオイルを少々ひき、パン粉を適量煎って薄いきつね色になったらドライディルとバジルなどお好みのハーブを入れて混ぜ合わせておく。
鮭の切り身に、小麦粉をはたき溶き卵をつけ煎ったパン粉をまぶしオーブンの天板に並べる。



 丸ズッキーニのササミチーズ焼き・胡麻味噌だれ風味

【作り方】
丸ズッキーニは洗って2等分して中をくり抜きくり抜いた実をサイコロに切る。
皮のカップの中にサイコロ切りの実と茹でて裂いた鶏ササミを入れ、※胡麻味噌だれをかけてチーズ・小ねぎを乗せてオーブンの天板に乗せる。

高温250℃のオーブンで15~20分程、様子を見てこんがり焼いたら出来上り。


胡麻味噌だれは、鶏ササミの棒棒鶏→記事☆ を作った時の棒棒鶏ソースを利用しました。多めに作って保存瓶で冷蔵保存しておくとドレッシングにもなるし便利です。

※ 棒棒鶏ソース(胡麻味噌ソース)
おろし生姜・・大さじ1
豆板醤・・小さじ1 好みで辛さ調整する。
練り胡麻・・大さじ3
白すり胡麻・・大さじ2
味噌・・大さじ2
醤油・・大さじ1
オイスターソース・・小さじ1
紹興酒・・大さじ1
酢・・大さじ1
蜂蜜・・大さじ1
ガラスープ・・大さじ3 
(ササミを蒸したときにでたスープを使っても良い)


ピリッと辛い胡麻味噌だれとチーズがトローリ
ズッキーニの美味しさが引き立ちます



焼き上がった鮭のパン粉焼きを皿に盛りつけ、アスパラとエリンギとししとうのグリル・ポテト&野菜サラダを盛りつけ、レモンと中濃ソースを添えて出来上り。
アスパラなどのグリルは、鉄鍋ロッジで焼きました。

衣がサクサク・ノンフライ
ヘルシーで美味しいですよ



 新玉ねぎとキャベツとベーコンの卵スープ

【作り方】
コンソメスープに刻んだ玉ねぎ・キャベツ・ベーコンを入れコトコト煮込み、塩・黒胡椒で味を整え、溶き卵を入れかき玉にして出来上りです。




デザートはスイカスイカスッキリ甘くて美味しいです。




食卓のレイアウトはこんな感じで
やっぱりこのお皿を使うと華やかですね



ごはんは玄米を少々いただきました。
油で揚げるフライよりかなりカロリーダウンです

夏に向けてカロリーダウン頑張ろう・・と思う今日この頃です(笑)


ブログランキング
クリックよろしくお願いします







今日のネロちゃんねこ



7月3日はネロちゃんのお誕生日でした
こう見えて・・元気に10歳ばいばいねこ



プレゼントにリボンの首輪もらいましたにゃねこ

雑なケーキスミマセン(笑)
文字入れニョロニョロ~苦手

しかもチョコペン切らしこんな色の文字でも気持ちはこめたよ


こちらは最近のモデルポーズにゃりよねこキラキラ


そして・・このブログも始めてから2周年
読者の皆さまに心より感謝申し上げます

これからも拙い料理と・・ねこ黒猫ネロちゃん共々どうぞよろしくお願いします

Nero'sより

みにゃさま~ありがとにゃ~んばいばいねこ

ねこネロちゃんより




黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん




Instagram