チキングリル・ライム風味とツルムラサキの和えもの | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

こんにちは


本日2回目の更新です。
梅雨明けしましたね~外はギンギンに晴れて
セミもミ~ンミン鳴いてます。

昨日の晩ごはん・・
鶏もも肉を皮パリパリにグリルして、ライムを絞って香りよく仕上げました。




 チキングリル・ライム風味
【材料】
鶏もも肉・・1枚
クレイジーソルト・・適量
粗挽き黒胡椒・・適量
日本酒・・大さじ1
ライム・・1個
パプリカ・・1個

【作り方】
皮目にフォークなどで穴をあけ味をしみ込みやすくしてからクレイジーソルト・粗挽き黒胡椒をかけ、ポリ袋にいれ日本酒を入れ30分程味を馴染ませておく。
皮目を下にして250℃のオーブンで10分、ひっくり返して皮目を上にしてさらに10分、皮がパリパリになるよう仕上げる。焼き上がりにライムの絞り汁をたっぷりかける。
鶏肉をひっくり返した時にパプリカを8等分したものをオーブンに入れ、鶏肉と一緒にグリルする。焼き上がった鶏肉を食べやすい大きさに切りパプリカ・ライムを添えて盛りつける。


今が旬の新鮮なツルムラサキをサッと茹でて
胡麻和えとマスタードマヨネーズ和えの二種類にしました。

キュウリは、醤油・砂糖・胡麻油・ラー油・白炒り胡麻でナムル風にしました。




 ツルムラサキの胡麻和え・・醤油・砂糖・炒りごまをボウルに合わせ、サッと茹でたツルムラサキを水でさらしてからギュッと絞り3cm程の長さに切ったものと和えます。





● チキングリル・ライム風味、サラダリーフ、キュウリのナムル、ツルムラサキの粒マスタードマヨネーズ和え、パプリカ
● ツルムラサキの胡麻和え
● びんちょうマグロの漬け
● 十四雑穀ごはん
● 青梗菜と豆腐の味噌汁
● ビール




● びんちょうマグロの漬け
日本酒・みりん・醤油を1:2:3の割合で合わせ鍋で一煮立ちさせて冷ましたものを、食べやすい大きさに切ったマグロにかけ冷蔵庫で寝かせ漬けにします。漬けてすぐにでsも食べられますが1~2日目が良く味がしみています。
お刺身が残ったときも、このたれに漬けておけば美味しくいただけます。
わさび醤油を加えていただきます。小ねぎや大葉をトッピングして。




果物は、福島産の桃と岩手産のブルーベリー





今日のネロちゃんにゃんこ


ごはんの時間・・どや顔でスタンバイオッケーなネロちゃんねこ


黒猫ランキングポチッと応援よろしくにゃん