【開催報告】表現美人のススメ~お茶会でした~ | 船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

船橋 Happyアロマスクール Picca ~ピッカ~

JAA(日本アロマコーディネーター協会)認定資格
アロマコーディネーター Fumie

こんにちは!

Piccaの今文枝です。

 

 

昨日は、

<表現美人のススメ>

なんでも聞いてねお茶会でした。

 

{DC68984B-B97D-4745-83F9-FB8AAA37401D}

 

 

 

 

津田沼近郊で起業されている方を中心に4名の皆さんにご参加いただきましたニコニコ

 

 

まずは前回開催した

<表現美人のススメ>の復習から(笑)

 

image

 

 

今回が初めての方もいたので

 

・表現美人とは?

・表現美人に必要な3つのこと

・自己紹介のポイント

・緊張をほぐすには?

・声が小さい、などのお悩み解決法

・滑舌トレーニング法

 

等々をお伝えしたあと

質問に答えて行きました。

 

 

Q:プレゼンや講座などで人数が多い場合の声の発し方や目線、気をつけていることは???

 

 

A:声は、一番後ろの参加者さんをめがけて発します。背後が壁なら、壁に届ける感じ。

 

その時目線が下や上にあると、届かないので目線の高さも同じくらいに。目線は、横も後もまんべんなく配ります。

 

もしこの時に緊張してしまうようなら、参加者さんの中でも「うんうん」と頷きながらニッコリ聞いてくれている人に話しかける感じで見つめてもいいでしょうニコニコ

 

その人、ばかりになってしまうのはよくないけれど、緊張しちゃうときには助けてもらいましょうビックリマーク

 

 

Q:自己紹介緊張して、頭が真っ白になってしまうのですが・・・?

 

 

A:まず、自己紹介の入り方。

フェードインはしない!

 

自分の番が回ってきたときに、周りを見ずに緊張したまま「えっと、私は〇〇です。○○から来ました・・・」とダラダラ話始めるのはNG。

 

まずは一呼吸置きます。

 

そして、周りの人たちに<聴く準備>ができているか?を確認します。

 

せっかく自分が話すこと、ちゃんと聞いてほしいですよね?

 

実は、恥ずかしかったり、自分に自信がなくて、本当は「聞いてほしくない。」と思っていたりすると、あえてみんなに聞いてもらえない自己紹介をしている可能性もあります。

 

そういう場合はテクニック云々以前の話になりますが・・・

 

ここでは割愛しまして(知りたい方は講座にきてくださいね♪)

 

 

自分の番が回ってきたら焦って話始めるのではなく、一旦一呼吸置いて、周りが静まるのを待ってから第一声を発します。

 

 

そして第一声は、〇〇にするといいですよ。

 

 

自分の気持ちが落ち着いて緊張がほぐれますウインク

 

 

さぁ、〇〇とは何でしょうか??

 

 

気になる方は、メルマガ登録してね!

なんてね~。私メルマガやってなかったー爆  笑(笑)。

 

 

 

○○は最後の最後に答えを残しておきますね。

 

 

 

って、こんな感じで色々な質問がでた中で回答しつつ、みんなでおしゃべりしつつ、ランチまでして終了しました~ドキドキ

 

 

 

ランチの時には、西洋医学と東洋医学の話とか、予防接種の話とか、健康に関する話題が多かったかなー音譜

 

 

あとは<自分を愛するとは?><自分軸について>等々。深いですね。

が、皆さん初めて会った感じがなく、盛りあがりましたよねー(笑)

 

 

↓ご感想はこんな感じです♪

 

 

 

「楽しかった」

 

「本当になんでも聞けて、すぐに実践できることもあり有意義な時間」

 

「楽しいけど 情報いっぱい」

 

 

ご満足いただけたかな?

 

 

 

冒頭には<ポジティブフィードバック>もやりました。

 

 

参加者さま同士、

【第一印象】で感じたその人のいいところ、魅力をメモに書き出してもらって交換。

 

散々【沢山会話をした後】の、皆さんの魅力や良いところを書いてもらって交換。

 

 

 

第一印象と、少し話してからの印象に

違いがあるかどうか?

そんなことも感じてもらいました。

 

 

 

「普段、こんな風に褒めてもらうことがないので嬉しかった。」

 

 

 

って、結構皆さんそんな風に言って下さるんですよね。

 

 

 

 

皆さんには、ほんの少しでいいから

<表現美人>を意識してもらいつつ

 

 

自分を客観的に何度も観察して

自分のことを好きになってもらいたいです。

 

 

そうしたらきっと

今よりももっと自分をイキイキと輝かせることができるはず。

 

 

参加者さまのこれからが、とっても楽しみなのですー爆  笑ドキドキ

 

 

 

ご参加くださった皆さま

 

宝石赤こどもの心で大人を生きよう~まんちゃん心のカラーセラピー♡船橋陽だまりるーむ

まんちゃん

 

とってもほんわかした、優しい雰囲気のセラピストさんです。

TCカラーセラピーや笑いヨガ、魔法の質問カードセッションなど様々な活動をされていらっしゃいます。

 

まんちゃんが、感想記事をあげてくれました♪

まんちゃん、ありがとう!

『いちばん大切なのは笑顔(^O^)』

 

 

宝石赤数秘育脳アドバイザー、お財布セラピスト

笠原容子さん

 

IKEAでのフェスで実行委員もされていた、人と人をつなぎ、人との絆をしっかり誠実に築き上げる、セラピストになるために生まれたような人です。

 

宝石赤元看護士さんで、今は楽ロビというマクロビや中医食遼士、ファスティング指導などもされている知識豊富な、かなこさん。

 

 

宝石赤「笑い文字」という、笑顔一杯の文字を書くお勉強をされているゆりさん。

 

皆さん、ご参加くださりありがとうございました!!!

 

 

↓お誕生日だった私のために

花束をくれた容子さん。

 

{FE498206-9395-40B9-8F06-6FBBF014863B}

 

 

↓わざわざ私の名前で笑い文字を書いて

もってきてくれたゆりさん。

 

{A6A15AD3-4F40-44F8-BAC1-11E86B32DF89}

 

{55273B07-833C-4C34-BEA6-E3C88AE71B25}

 

感謝です!

本当にありがとうございます!

うれしかった~爆  笑ドキドキ

 

 

 

表現美人のススメ

また講座を開催します♪

 

ご興味おありの方は是非日程リクエストしてください。

お問い合わせフォーム

 

夜は無理ですが、平日昼間、土曜日昼間の開催は検討できます。

 

 

{9FED5CCB-F0BC-4F58-B8BA-FB3FFF85F261}


○○の答えは・・・・「こんにちはー!」とか「はじめまして!」とかの挨拶。

 

ここはがんばって第一声、元気に挨拶をしてみる。

 

そうすると不思議と落ち着くんです。

 

やってみてくださいね♪