横浜で薬膳料理を学ぶなら 幸食薬膳料理スクール 港北区妙蓮寺駅徒歩

幸食薬膳料理教室 代表のブログ ~自然のくすり箱~  


ホームページはこちら → 幸食薬膳料理スクール

アットホームな雰囲気 質問しやすい少人数制の教室  お食事付

 東急東横線「妙蓮寺駅」徒歩7分  横浜から7分 渋谷から25分 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷え・生理痛・薄毛・むくみ・のぼせ・片頭痛・眼精疲労・腹張り・肌の乾燥

桜咲く 身体と心の不調・体質を食事で整えるのが薬膳です 桜咲く    

薬膳料理は特別な食材を使う手のかかる薬臭いお料理ではありません。

日々の生活養生を含めてお伝えしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベル New 薬膳の基本を学ぶクラス
   6月 【生理痛(血瘀)の薬膳】 (入会金なし

詳しくはHPをご覧ください⇒幸食薬膳料理スクール
     メール saishokuyakuzen@gmail.com
     携帯電話 080-5182-9016    代表 田村美穗香

NEW !
テーマ:


先日、知り合いの農園で

ジャーマンカモミールを摘ませていただきましたパー

イギリスに行った時初めて摘んで

感動したのを思い出します。

イギリスでは、遊歩道脇に無造作に咲いていました。

今回は、なんたって横浜産ですよラブラブ

嬉しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お教室をスタートして、丸2年が過ぎ、


今日、


薬膳調理アドバイザー認定クラスの最終回

認定試験を行いました。


膳14回の薬膳調理アドバイザー認定クラス、


最終目的は、


「自分の手で薬膳メンニューを作ることが出来る!」こと。


2時間半に渡る筆記試験には、


メニュー制作があります。



試験後は、みなさんお疲れ・・・・のご様子でした。


本当にお疲れ様でしたビックリマーク


私にとっても、


きっと一生忘れない日。。。


になりそうです。


皆様、お疲れ様でした。



そして、私にとってもひとつの夢が一つ叶った日、


おめでとう。おめでとう。



って、まだ、合格発表は後日ですパー


お疲れのご様子だったので、


心と体の栄養補給に、


気と血を補う「薬膳サングリア」お出ししました。



なつめ、くこ、ケイヒ、プルーン、しそジュース、ブランデーでグツグツ。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうもろこしのひげを
たっぷり入れたスープです!!


むくみの薬膳です
7月の『薬膳料理の基本を学ぶクラス
でご紹介しますラブラブ!
美味しいですよ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月末に発売された


「ハーブ&スパイス薬膳」 の出版打ち上げで、


自由が丘の「ZEN ROOM ]に伺いました。


タパス・サラダ・薬膳鍋・デザートのコースでした。


薬膳カクテルもいただき、満足音譜


食べやすくアレンジされたお料理ばかりでした。









今度はこんな本を作りたいですね。。。


なんて、夢も語ってきましたラブラブ!


お声かけくださった編集の井上さんと一緒にパチリ



初心者の私を親切に導いてくださいました。


魅力的な釣り女子ですねうお座

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月8日は、

大人の遠足です

そして、今回の遠足用に、


こんな立派な旗を作っていただきました。


生徒さんのご親戚の方がお得意とのことで、、、、


ジャーン!!



写真では分かりにくいかもしれませんが、

こちら、防水対応、色もロゴに忠実に再現、


旗用の棒にかわいいリボンで止めてあります。


全長70cmはある、本格的な手作り旗合格


当日は、こちらを揚げて集合場所にてお待ちしております。


皆様、お楽しみに~チョキ


ドキドキ大人の遠足はキャンセルにより、1名お席がございます。


 ご興味あれば、下記までご連絡くださいね。


 saishokuyakuyakuzen@gmail.com  tamura


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私たちのように小さな教室を支援してくださる公共機関は様々あります。


私もこの2年ほど、いくつかお世話になり、講座などに出席させていただきました。


そして、先日、よろず支援拠点 に相談に行ってきました。




お教室で予約販売している「紅美酒」のラベルをおしゃれにしたい!


デザインの専門家にお話しを伺いたい。


と、ご相談をさせていただきました。



結果は、デザインにお金をかける段階でないことショック!


が分かりました。。。


甘い甘い、ちゃんと計算できてないじゃんあせる


自分の甘さを痛感しました。



でもでも、


私に新たな仕事をご提案いただきました。


以前から考えていた横浜の地場野菜を活用する企画の新たな展開例ですパンチ!


それを実現するべき!!


と、気が付かせてくださったのです。


そして、監修させていただいた書籍もご覧いただき、


ブログでもご紹介くださいました音譜


                            (写真はブログからお借りしました)


甘ちゃんの私に、


熱心に相談に乗ってくださり、感謝感謝ニコニコ


こうやって、冷静に自分の見てくださる方は本当にありがたいと思いました。


こんな支援機関があることも知っておくといいと思います。




神奈川県や横浜市、などなど支援機関がありますよ。


女性もこのような支援機関を活用して


夢や想いを実現できたらいいですねドキドキ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ただ今、


薬膳料理の基本を学ぶクラス 開催中です


そんなお教室で、


嬉しいお話を伺いました。


「薬膳を始めてから、家族にとても喜ばれていて、


娘もお肌がつるつるになったんです。


娘もお母さんの健康ごはんのおかげっていってくれるんです。」


とのことでした。


そして、


お母様、お姉さまにも体調に合わせて、


お茶をブレンドして差し上げているとのことでした。


そんなお話を伺うと、


ますます頑張らないとードキドキ


と思うのです。。。


薬膳は、お食事だけでなく、生活全般にわたって


アドバイスすることが出来ます。


一度覚えていただけば、


末永くご家族やご友人などにご活用いただける


素晴らしい知恵です。


広く薬膳の考え方を知っていただけるよう


これからも私自身さらに学んでいきたいと思います。


何かのタイミングで、ぜひ薬膳に触れてみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お手伝いをお願いしておりました、

手作りジュースの仕込みですが、

早速、生徒さんたちが、お手伝いに来てくださって、

ジュースを仕込みましたキラキラ

梅は10キロ以上、

シソは、20リットル以上、

一人では、とても無理でしたガーン

いつも皆さんに支えられています。

感謝感謝ハートハートハート

今年も美味しく出来ましたよ~チョキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今、梅ジュース仕込み中ですパー

遅くなり、梅が赤くなってきてます~ぼけー

急ぎ梅を仕込みたいのです、、、

お手伝いしてくださる方、いらっしゃいませんか??

17(金)、18(土)、19(日)14:30~始めます!!

どうぞよろしくお願いしますラブ

→  saishokuyakuzen@gmail.com  田村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日の [代官山朝市on weekdays] では、

なんと~叫び

あの「紅美酒」を限定数販売することになりました!!

ストレス対策薬膳茶「爽心茶」もね。

ご来店お待ちしています

体質チェック&薬膳茶つくり

ワークショプ スケジュールです

・・・・・・・・・・・・


日程:2016年6月14日 火曜日

場所:
代官山T-SITE (TSUTAYA) ガーデンギャラリー内

[代官山朝市on weekdays]

ベルワークショップ開催時間 (所要時間30分程度)

①回目11:00~

②回目12:00~

③回目13:00~

④回目14:00~

⑤回目15:00~

⑥回目16:00~

⑦回目17:00~

参加費 2500円(材料・税込)

所要時間 30分ほど

当日のご予約は、お電話でお願いします。

08051829016 田村 まで。

お待ちしてま~すドキドキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。