今年の夏休みは旅行など計画せず、都内・周辺で好きなところへ行くことにしていました。

すると長女が、毎年春に行く東京ディズニーランドが震災でお流れになってしまっていたので、この休みに是非、と言ってきた。理屈の上ではそうなのですが、最近出費もままならない上に収入が・・・

とかなんとか、行かない理由を考えてもしょうがない。とりあえずネットで情報収集してみました。

ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー

ふむふむ。夫婦の休みが一致するのは8月13日・14日。翌日も休みのほうがめいっぱい遊べるから13日が狙い目。

最近人気がないと言ってもそこは天下のディズニーランド、夏休みのピークは酷いもんだろう・・と思っていたら、なんと混雑率はかつての普通の日曜・祝日よりずっと低そう。

そこで、費用をチェック。

東京ディズニーリゾート公式サイト|期間限定チケット情報

なな、なんと、小人が半額、中学生も1000円引き。

あまりテレビを見ないので全く知らなかったけど、これってチャンスかも??

と思って、かなり行く気になっていたところ、Twitterで相互フォローしている @gekiyasuticket さんから格安チケット情報が!!

通常料金よりも一人あたり1000円も安い。しかも、さらに200円引きしてくれました!

子供たちの間では、としまえんのプールという代替案もあったのですが、これで決まりました、TDLへLet'sGo!

天気ももちろん調べました。にわか雨の心配はあるものの、前後も含めて良好なようです。13日で決定しました。




そうなると今度は暑さ対策。大量の氷を入れた水筒に麦茶とスポーツドリンク、補給用の2.5リットルの保冷ポットも車に積み、昼食を入れたクーラーボックスにも大量の保冷剤を放り込む。

帽子は必須でタオルもめいめいに持ち、タオルに噴射して氷を作るスプレー、気化熱利用の冷感タオル、塩分補給に揚せんも持って行きました(あ、食べ物持ち込み禁止だっけ?お菓子だからいいじゃん)。

喉が乾いたら水分をどんどん摂る、暑いとき、疲れたときは我慢しないで訴える、をモットーにしました。

舞浜の涼風が時折あるものの、それでも待ち時間の約3分の1は直射日光の熱射地獄でした。

でもでも、対策が功を奏して具合が悪くなったりはしないですみました。




回ったアトラクションはロケタッチの記録をもとにしてこちらにも列記しておきます。カッコ内は待ち時間。

1)バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(70分)

我が家の定番。朝一はここに並びます。今年もトップは父で39800点w

2)キャプテンEO(35分)

マイケル・ジャクソン復帰です!兄弟3人ともジャズダンスを習っているので大興奮でした。ここで一旦退場して、昼食後再入場。

3)スプラッシュ・マウンテン(10分)

アストロブラスターに家族を並ばせている間に、父がファストパスをとっておいたので、スタンバイでは170分待ちのところを大幅に時間短縮できましたw

4)トムソーヤ島いかだ(0分)

これは次女の要望。島に渡って少しうろついて、もう一度いかだに乗って陸に帰ってきました。疲労気味の父は牛乳を買って飲んだらずいぶん元気が出ました。長男と次女は元気に走りまわってましたよ。

5)カントリーベア・シアター(0分)

涼しいところで一寝入りしたいという母の要望で実現。ここでみんなクールダウンできました。一番暑い時間帯だったので良かったかも。

6)イッツ・ア・スモール・ワールド(10分)

トゥーンタウンでカートゥーンスピンに乗りたいと誰かが言ってたんだけど、トゥーンタウンの土産物屋でいろいろ見て、次女が持参のサイン帳にデイジー(ドナルドダックの彼女)、チップとデール、MAX(グーフィーの子)からサインをもらえたので満足し、スモール・ワールドへ。うちの子は何故かこれがないとダメらしい。今ドラマで人気の(?)ドン・キホーテを見つけて興奮気味の長男でしたw

7)ビッグサンダー・マウンテン(60分)

入り口では90分と出ていたんですが、実際はもっと早くに乗れました。実はここに来る前に次女はフック船長と小人の一人にサインを貰い、長男は上から下まで海賊だったので船長に遊んでもらえましたw

8)スター・ツアーズ(20分)

昼食が軽かったのでみんな空腹。カントリーベア・レストランでカレーを食べて出てみると、ウッディとジェシーに遭遇。走り寄ってサインをねだる次女。と、そこへまた黒山の人だかり。なんと、ミッキーマウスからもサインがもらえました。足取り軽くスター・ツアーズへ。これも我が家の定番になりつつあります。

9)ホーンテッド・マンション

これもファストパスをとっていたのですが、終わるとすぐにパレードなので、父・母は場所取りをすることに。子供3人で行ってきました。その間、また駐車場に行って水筒の麦茶を補給する父。今日は2万5千歩も歩いたw

10)エレクトリカルパレード・ドリームライツ

昨年に引き続き、子供にとっては2度目のエレクトリカルパレード。やはり綺麗です。今年の目玉商品はジーニー。一番つらかったのは待ち時間の地面の熱さですね。座布団を持ってればよかった。

これにて予定終了。おなかがすいたので適当に買い食いして、父の運転で帰りはみんなぐっすりでしたw