Salut!
Ca va?
魔女の部屋にようこそ♪〜

ローカルな話ですが
横浜テレビで水曜日の夜にローカル電車の旅番組があります
鉄道好きの息子が、時々見てます

乗り鉄?の息子
1日何本かの○○線の無人駅が放送されて

あ〜ここ行ったよ

わたしてきには、かなりマニアックな番組だと思いますが
観る路線や駅に、かなり行ってます

わたしの知っている駅前って賑やかな
イメージですが
駅前に何もない‥‥
ローカル線の旅は、お店がないのを想定して
おにぎりや飲み物を用意して行くとか
いろいろ旅を楽しむ方法が、あるようです

鉄道ファンもいろいろあって、皆さま自分らしく楽しまれてますよね

魔女も電車やバスとか乗り物に乗るのは
嫌いではありません
連休に行ったパリ
サン・ラザール駅にショッピングモールが 
できたらしく行ってみました
サン・ラザール駅は日本の駅みたいに
大きな改札口が無いって
一緒に行った妹が言うので見に行くことに

改札口が無い!
始発駅なのに出発の15分ぐらい前にならないと
自分の乗る電車が何番線から、出るかわからない
電光掲示板にホーム番号が出ると
人が一斉に ホーム目がけて大移動
ホームの端っこに駅員さんらしき人がやって来て
チケットを確認してる

え〜嘘!(◎_◎;)
恐るべしフランスの国鉄

サン・ラザール駅
モネとかも絵にしてますよね
鉄道の駅特に始発・終着駅って何か独特なかんじが‥‥
なんとなく昔の上野駅に似ている
中央口?の三角屋根
鉄骨の柱
東北の玄関だった上野駅に‥
通勤でなく鉄道に乗るワクワクドキドキ

旅なのか仕事なのか、悲し知らせを聞いて急いでいるのか‥
哀愁が漂うような

サン・ラザール駅
{DFC28692-AE40-40E6-9B65-155FC81C35EC}

魔女のパリ旅
もちろん珍道中でしたよ
それはまたの機会に(^-^)


A bientot.



AD