ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員


テーマ:
虐待現場から保護した
ぴかちゃん、ひろくん
週末にお届けです。
 
 
 
 
昨日、紹介した
 
猫への愛情が
こもった作品ですが、
 
個人的には
気になる部分もありました。
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
28ページ
「餌を与えることで猫は確実に増える
それは失われる命を増やす行為だ」
 
※私が思うに
猫が増える理由は
餌やりのせいではなく、
不妊手術をしていないせいです。
 
 
 
 
 
29ページ
「外のまま何とかするのではなく
家を与えると考えてみませんか」
 
34ページ
「餌やり」から「拾う」へ
愛護の在り方を変えてみませんか」
 
 
※野良猫の苦情者が餌やりに
「餌をやるなら、家に持って帰れ!」
と怒ることはありますが、
 
猫好きからも
全く同じ発言が出ることに
驚きました。
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
作者は写真撮影を通じて
野良猫の悲惨な生活を見て
 
その悲しみや怒りの矛先が
病気やケガをしても治療もせず、
餌をやるだけの人に
向いたのでしょう。
 
 
 
 
 
私たちは、どうしたら
不幸な人や猫を救えるか
最前線の現場で、7年間、
日々奮闘しているので、
ちょっと別な考えを持っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ餌やりが
家に入れないのか
 
 
 
 
まず、普通の野良猫は
さわれないので、
病院や家に連れていけません。
 
 
 
 
たとえ、慣れていても
住宅事情、家族の反対、経済的な理由など
それぞれの事情があり、
飼うことができません。
 
 
 
また、猫の寿命は15年
終生、適正な飼育をするのに
100万円以上かかります。
 
餌だけならあげられるけど、
そこまでの責任は負えないと
思う方がほとんどでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫が可哀想だという人は
たくさんいます。
 
でも、実際に
猫のために行動する人は
ほとんどいません。
 
 
餌をやる人は
数少ない行動する人です。
 
 
 
猫の立場になれば、
動物愛護意識が高い、何もしない人より、
意識が低くても、餌を与える人の方が
ありがたいはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愛護意識の高い人の中には
可哀想な猫を見たくないので、
 
餌やりや
行政や
ボランティアを
責めたり
引き取らせようとしますが、
 
それぞれの事情があって
うまくいきません。
 
 
 
 
 
じゃあ、どうすることもできないの?
 
 
可哀想な猫を救うことはできないの?
 
 
いえいえ、そんなことはありません。
方法はあります!
 
 
 
可哀想な猫を見て、
嘆くだけでなく、
誰かに強制して
やらせるのではなく
 
 
本気で助けたいなら
自分が行動してみることです。
 
 
 
野良猫を家に入れるのは
よほどの覚悟と責任がないと
できません。
 
まして病気やケガの猫なら
なおさらです。
 
 
 
それを身をもって体験したら
飼う気のない他人に
強制するなんてできないでしょう。
 
 
 
 
 
実際に行動すると
見えてくる世界が変わっていきます。
 
 
可哀想な猫を救うことができるのは、
他ならぬあなた自身です。
 
 
可哀想な猫に悩んでいる方は
勇気を出して、できることで
ほんの一歩踏み出してみてください。
 
きっと、できることがあるはずです。
 
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
譲渡には条件がございます。
参加する猫はこちら→ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 
人なれした医療済の猫
約20匹が参加する予定です。

 

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
以下よりチラシのダウンロードできます。
拡散は大歓迎です。
 
 
 
ポスターのにゃんにゅん、ぴかちゃんは飼い主決定です。
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
川口市地域猫セミナー
 
11月19日(日)

2-4時半

川口市立映像・情報メディアセンター

川口駅東口徒歩1分

入場無料

 

お席に限りがあるため、事前の予約をお勧めします。

主催:かわぐちアニマルサポート

048-252-6034

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

●署名サイトで国内歴代トップ163.749名の署名が集まりました。
11/9 東京地方検察庁・担当検事宛てに署名および意見書を
東京地方裁判所・担当裁判官宛てに署名数記載の意見書を提出しました。
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4.5万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(17)

テーマ:
以前、ご紹介した動画
福岡県獣医師会
 
 
 
 
あらたに啓発のために
電子ブックを公開しました。
 
さらっと読めますので、ぜひご一読ください。
 
 
 
 
 

「飼い主のいない猫のために するべきこと」

 

 

 

 

著者は、

東京のグラフィックデザイナー 

新貝直人さん

 

 

長年、路上の猫たちを

撮影してきて、

その過酷な現実を知り

写真とメッセージで伝えています。

 

 

 

 

 
端的に言うと
猫は野外ではなく
家の中で生きる動物だということ
 
 
 
 
 
 
動物愛護意識の高い
東京なら
この考え方に共感される方も
多いと思いますが・・・
 
 
 
 
公開しているのは
福岡県獣医師会ですから。
 
 
まだまだ野良猫が
たくさんいるはずなのに
めざすレベルが高い。
 
志というか、意識の高さに
感心しました。
 
 
福岡県民の感想を聞いてみたいです。
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
譲渡には条件がございます。
参加する猫はこちら→ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 
人なれした医療済の猫
約20匹が参加する予定です。

 

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
以下よりチラシのダウンロードできます。
拡散は大歓迎です。
 
 
 
ポスターのにゃんにゅん、ぴかちゃんは飼い主決定です。
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
川口市地域猫セミナー
 
11月19日(日)

2-4時半

川口市立映像・情報メディアセンター

川口駅東口徒歩1分

入場無料

 

お席に限りがあるため、事前の予約をお勧めします。

主催:かわぐちアニマルサポート

048-252-6034

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

本日までに集まった署名を提出します。もうすぐ16万人
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4.5万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(8)

テーマ:
調布市セミナーの講師は
 
 
練馬区の地域猫制度を立ち上げて、
今や地域猫アドバイザーとして
全国で講演する石森信雄さん
 
 
 
猫をめぐり、
町でいったい
何が起きているのか?
 
 
 
頑固な餌やりさん
隠れた餌やりさん
猫嫌いさん
何とも思ってない人
 
様々な価値観の人々が
暮らすエリアで
 
「何も対策をしないとどうなるか?」
餌やり禁止で解決できるか?」
 
などのパターンを
イラストを使って解説します。
 
これ、
ものすご~く
わかりやすい。
 
猫の生態をご存じない方にも
一発でわかる!
使えます!
 
 
 
 
後半は、会場を変えて、
ワークショップです。
 
 
 
お題は
 
①地域猫活動を進めるためには
 
 
②猫で悩まないまちづくり
 
 
思いつくままに、
付箋に書いて貼っていきます。
 
 
 
 
 
全員で出し合うと
共通する意見がわかったり、
 
ユニークな意見で
目からウロコな瞬間があったり、
 
 
 
 
みんな笑顔で
ワイワイガヤガヤ。
 
 
 
猫に関心ある人達なので
共通の課題で
議論は盛り上がります。
 
 
 
 
 
最後はグループごとに発表です。
 
 
 
 
初対面とは思えないほど、
それぞれ見事に意見をまとめ
とても立派な発表でした。
 
 
 
地域社会に
こんなにすばらしい人材がいることを発見し
こちらもワクワクしました。
 
 
この方たちの力を結集すれば
猫対策はすごい勢いで進むでしょう。
 
 
 
 
 
 
では、どうやって結集する?
 
 
 
例えば、
 
 
千代田区や武蔵野市のように
行政が呼びかけて
有志の市民を集め
核となるネットワークづくりを
支援する
 
 
 
または、
練馬区のように
行政がボランティアを公募する 
 
 
はたまた、
大阪ねこの会のように、
市民自ら、
同志を募る
 
 
 
どの方法があるでしょう。
 
 
 
市民の自発的な
社会活動をアテにするよりは
行政がイニシアチブをとってくれた方が
市民は参加しやすいと思います。
 
 
 
 
行政担当者も
情熱いっぱいでした。
 
調布市、本気です。
 
今回のセミナーが
開催された背景には
地元の議員さんのお力がありました。
 
 
 
 
猫問題で悩む市民の相談を受け、
問題に真摯に向き合い、
自らもボランティア活動に参加しました。
 
課題解決にがんばっている
ボランティアさん達を応援し
みんなをつなぐ役割を担っていました。
 
 
セミナー後の懇親会です。
 
参加者の活動はそれぞれ
地域猫活動、広報・啓発活動
TNR、餌やり、保護・譲渡
 
 
 
参加した方には、
保護猫カフェを運営する方も
 
 
 
 
 
お土産は
障碍者雇用のお店の
猫型クッキー
 
 
 
 
今、調布市深大寺で、
私たちが譲渡した子猫が
迷子になっています。
 
 
縁もゆかりもない
調布市や府中市、
その他のボランティアさんたちが
一緒に探してくださっています。
本当にありがとうございます。
 
 
私たちに
お手伝いできることがあれば
いつかご恩返ししたいと思っています。
 
 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
参加する猫はこちら→ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 
人なれした医療済の猫
約20匹が参加する予定です。

 

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
以下よりチラシのダウンロードできます。
拡散は大歓迎です。
 
 
 
ポスターのにゃんにゅん、ぴかちゃんは飼い主決定です。
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
川口市地域猫セミナー
 
11月19日(日)

2-4時半

川口市立映像・情報メディアセンター

川口駅東口徒歩1分

入場無料

 

お席に限りがあるため、事前の予約をお勧めします。

主催:かわぐちアニマルサポート

048-252-6034

 

 

 

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

●163,703人の署名を集め終了しました。
署名してくださった皆様ありがとうございました。
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4.5万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(3)

テーマ:
これまでの
地域猫セミナーは
 
行政や愛護団体が講演して、
質疑応答する、
というのが
定例のパターンでした。
 
 
 
参加者は
一方的に聞くだけで
なんとなく終わっちゃうことも
あったでしょう。
 
 
 
 
ところが!!
 
 
最近、参加した
横浜市保土ヶ谷区と調布市の
地域猫セミナーは
違ってたんですね~
 
 
 
後半に来場者の
ワークショップがあり、
全員参加型のイベント
になってるんです。
 
 
 
これって新しいし
大変有効な方法でした。(ノ゚ο゚)ノ
 
 
 
まずは
横浜市保土ヶ谷区のご紹介
 
 
 
こんな風に、
最初からグループ分けされた
テーブルになってます。
 
 
 
講演の後に、
各自、自己紹介をします。
 
 
話す内容や
質問にまとめ
発表するまで
 
行政職員が
時間を区切り、
進行をリードします。
 
 
 
 
どうして、こんなことができるかというと
 
このイベントは
保健所だけではなく、
 
市民コミュニティーを創造したり
市民活動を支援する
 
域振興課生涯学習支援係と
協働事業だからです。
 
 
 
 
タイトルは、
はぐくみプロジェクト
「みんなで解決!猫トラブル」
 
 
第1回は地域猫の名付け親
獣医師・黒澤先生の講演、
 
第2回はボランティア入門講座、
私が講演する日とは別に
地元のボランティアさんの事例発表があり
 
 
連続したイベントになっています。
 
 
 
テーブルで一緒になった人同士が
自然発生的に、
情報を交換したり
連絡先を交わしたりしていました。
 
 
私も参加した人との
新たな展開が予感される
有意義なセミナーでした。
 
 
 
地域猫活動は
地域住民が主体であり、
 
行政やボランティアが
やってあげる活動ではありません。
(行政やボランティアは地域住民を支援する立場です)
 
 
 
 
地域の人材を発掘し、
育成していくことが最も重要だと
改めて感じました。
 
 
 
 
次回は、こちらも
お勉強になった
調布市セミナーの話(o^-')b
 
 
※猫ボランティア入門講座は
ご要望があれば、
自治体の実情にあわせて講演します。
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
参加する猫はこちら→ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 
人なれした医療済の猫
約20匹が参加する予定です。

 

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
以下よりチラシのダウンロードできます。
拡散は大歓迎です。
 
 
 
ポスターのにゃんにゅん、ぴかちゃんは飼い主決定です。
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
川口市地域猫セミナー
 
11月19日(日)

2-4時半

川口市立映像・情報メディアセンター

川口駅東口徒歩1分

入場無料

 

お席に限りがあるため、事前の予約をお勧めします。

主催:かわぐちアニマルサポート

048-252-6034

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

本日までに集まった署名を提出します。もうすぐ16万人
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4.5万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(7)

テーマ:
譲渡会チラシに載せた3匹中、
2匹のおうちが決まりました。
 
露出を増やすと決まる
というジンクスがあります。
 
残る文月!がんばろう!
 
 
「教会で譲渡会って
どんな感じ?興味ある。」
 
と、言われました。
 
たしかに、
 
結婚式で見る
教会の中に
猫がたくさんいる絵は
ちょっと想像できない(笑)
 
 
そこで
会場をお見せします。(`・ω・´)
 
 
ジャンッ!!
 
こちらで~す。
 
 
え?
 
教会?
 
普通のビルですが・・・
 
 
屋上をズームしてください。
 
教会です!!
 
 
入り口からでは
ちょっとわからないけど・・・
 
 
近寄ってみれば・・・
 
 
おおお、教会だ!
 
1階エントランスはこちら
 
エレベータで
3階に上ります。
 
 
こちらです。
 
どうです?
なかなか広いし
きれいでしょう?
 
雨風しのげるし
 
 
 
(ギャラリーの絵の架け替え中です)
 
良いご縁が見つかり、
トラブルが無く、
教会にご迷惑がなければ、
今後も開催したいと思います。
 
猫を飼いたい方はぜひどうぞ。
 
譲渡には条件がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
以下よりチラシのダウンロードできます。
拡散は大歓迎です。
 
 
 
昨日のお見合いで、ポスターに載ってる
にゃんにゅんと、ぴかちゃんのおうちが決まりましたので
参加はしません。(;''∀'')
 
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
川口市地域猫セミナー
 
11月19日

2-4時半

川口市立映像・情報メディアセンター

川口駅東口徒歩1分

入場無料

 

お席に限りがあるため、事前の予約をお勧めします。

主催:かわぐちアニマルサポート

048-252-6034

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

署名は11月7日までです。
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(7)

テーマ:
先日、石神井図書館で行った
地域猫セミナーのことが
HPに掲載されました。
 
 
 
 
図書館ならではの企画として、
地域猫や野良猫に関する書籍を
集めて展示して大変好評でした。
 
 
 
 
そして、この企画に合わせ、
映画「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」の
DVDを練馬区で購入してくださいました!
 
練馬区の図書館利用者は、
借りて視聴できます。
 
 
 
 
 
 
練馬区の泉悦子監督が
野良猫の問題と解決策を探り
行政、ボランティア、獣医などを訪ね
 
米国やドイツまで取材をした
ドキュメンタリー映画です。
 
 
 
練馬区保健所や、私たちも
取材を受けました。
 
まだご覧になっていない
練馬区民の方は
ぜひ借りてみてください。
 
 
映画の詳細情報、上映会のおしらせ、DVDの購入はこちら↓
 

「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして」公式HP

 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
以下よりチラシのダウンロードできます。
拡散は大歓迎です。
 
 
 
昨日のお見合いで、ポスターに載ってる
にゃんにゅんと、ぴかちゃんのおうちが決まりましたので
参加はしません。(;''∀'')
 
 
 
 
この中の子を連れていきます。ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
川口市地域猫セミナー
 
11月19日

2-4時半

川口市立映像・情報メディアセンター

川口駅東口徒歩1分

入場無料

 

お席に限りがあるため、事前の予約をお勧めします。

主催:かわぐちアニマルサポート

048-252-6034

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

署名は11月7日までです。
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

テーマ:
練馬区登録ボランティアの皆様へ
譲渡会の参加を呼びかけたら
お問合せが来ました。
 
 
今日、不妊手術を
したばかりの子猫ですが
参加できませんか?」
 
 
 
ボランティアさんも
餌やりさんも、
子猫を外に置くのを
不憫に思っていました。
 
保護することも
譲渡できるあてもないので、
外に戻すしか
選択肢がありませんでした。
 
 
 
 
 
きょうだいは皆死んだらしく
残っているのは一匹
 
 
これから本格的に寒くなるのに
外で生き抜けるのか
 
そこに
譲渡会の話が
舞い込んできたのです。
 
 
 
餌やりさんが
母子猫ともに
かわいがってくださったので、
丸々と太って
とても慣れています。
 
 
 
 
 
 
 
TNRなら手術代だけですが、
保護するなら、
1 ノミダニ寄生虫駆除
2 ワクチン接種
3 エイズ・白血病検査
などの余計な経費がかかります。
 
 
 
 
 
保護する場所も必要です。
 
 
 
 
飼い主が見つかる
保証もありません。
 
 
 
それでも
外に戻さず
譲渡会に出すことを
決断しました。
 
 
童話「長くつ下のピッピ」から
ピッピちゃんという名前をもらい
野良猫から、家猫修行へ
 
 
 
初対面の私でも
さわれば、スリスリゴロゴロ
 
フォルムが
なんとも丸っこい
 
太っているというより
そういう種?
 
しっぽは、ちっさい
 
 
自分から撫でてもらうため、
コテンしました。
 
運のいい子だね
 
譲渡会がなければ、
お外の子として
生きることを
余儀なくされたでしょう。
 
 
 
 
餌やりさんと
ボランティアさんが
ちょっとだけがんばって、
 
子猫を幸せに
送り出そうとしている。
 
 
そのことが
私にとってもうれしく
励みになりました。
 
※母猫は手術済で、引き続き
餌やりさんが面倒を見てくれます。
 
ピッピの応募はこちらから>ペットのおうち「さくら耳のピッピ」
 
 

 

 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
以下よりチラシのダウンロードできます。
拡散は大歓迎です。
 
 
 
 
 
この中の子を連れていきます。ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
川口市地域猫セミナー
 
11月19日

2-4時半

川口市立映像・情報メディアセンター

川口駅東口徒歩1分

入場無料

 

お席に限りがあるため、事前の予約をお勧めします。

主催:かわぐちアニマルサポート

048-252-6034

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

署名は11月7日までです。
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(8)

テーマ:

私たち

練馬区地域猫推進ボランティアの

活動に保護は含まれていません。

 
しかしながら、
実際の現場では
止むを得ず保護をすることがあります。
 
 
私たちのように
ほぼ100%インターネットで
譲渡できる人はいいのですが、
 
 
譲渡の手段がなく
困っている人もいます。
 
 
 
そのような方達のために
譲渡会を企画しました。
 
 
 
 
 
 

 

 

虐待現場から保護したひろくんです。

譲渡会に参加するのは、こんな子たちです。

 

 

ねりまねこ譲渡会への

お問合せありがとうございます。

主な質問に回答させていただきます。

 
 
1 参加者について
練馬区に登録した
地域猫推進ボランティアのみとさせていただきます。
 
 
2 参加基準について 
・屋内に保護され、ワクチン接種後2週間が経過している
・人に慣れ、猫トイレなどのしつけができている
・医療行為(ワクチン、ノミダニ寄生虫駆除、ウィルス検査、※譲渡前に不妊・去勢手術)を終えている
・風邪などうつる病気がある場合は参加できません。

 

 

 

3 参加費について

無料
 
 
 
 
4 チラシのダウンロード
以下よりダウンロードできます。
コピーを宣伝に使ってください。
拡散は大歓迎です。
 
 
5 譲渡の条件
に近いものとなります。
 
誓約書を交わし
医療費の一部をご負担していただきます。
 
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 

 

 

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
 
 
 
 
 
 
この中の子を連れていきます。ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
川口市地域猫セミナー
 
11月19日

2-4時半

川口市立映像・情報メディアセンター

川口駅東口徒歩1分

入場無料

 

お席に限りがあるため、事前の予約をお勧めします。

主催:かわぐちアニマルサポート

048-252-6034

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

署名は11月7日までです。
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(9)

テーマ:

東京都では、

保護された犬、猫の譲渡活動を

より多くの方々に知っていただくため、

 

 

11月を「動物譲渡促進月間」とし

講習会やPRイベント等、

様々な取組を行います。

詳細はリンク参照

 

 

小池都知事のメッセージまで。

 

スゴイぞ。東京!ヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

そこで!

 

というわけでもないですが(笑)

 

 

東京都動物愛護推進員の私達も

譲渡促進のため、

初めての譲渡会を行います(・ω・)b

 

 

 

 

第1回 

ねりまねこ譲渡会 

江古田会場

 

11/26(日)午後2-5時

 

聖書キリスト教会 3階ロビー

練馬区豊玉北1-12-3
西武池袋線 江古田駅 南口 徒歩8分
大江戸線 新江古田駅 北口 徒歩6分
 
 
参加するのは、主に
練馬区地域猫推進ボランティアが
保護した猫です。
ご参加を希望の方はお知らせください。
 
 
 
 
うちはこの中から連れていきます。ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 
 
 
こちら譲渡促進ポスター
 
 
 
東京都主催のイベントのお知らせ
私達もいきます!
 

適正飼養講習会

  • 11月23日(木・祝日)午後3時から5時まで
  • 都民ホール(東京都新宿区西新宿2-8-1 都議会議事堂1階)
 
  • 第1部 登録譲渡対象団体PR(午後3時から午後4時)
    講師:登録譲渡対象団体の代表者等
  • 第2部 ネコとヒトのコミュニケーション(午後4時から午後5時まで)
    講師:齋藤慈子氏(武蔵野大学教育学部児童教育学科講師)
 
  • 募集人数280名(参加費無料。応募者多数の場合は抽選。)
  • 申込期限 11月16日(木)受信・消印有効
  • 申込方法 Eメール又は往復はがきにより、下記事項を御記入の上、お申込みください。1回の申込みで複数名応募いただけます。参加の可否は、申込方法と同じ方法により、後日通知します。
    (記入事項)参加したい部、参加者全員の氏名(ふりがな)、代表者の住所・電話・Eメールでお申込みの場合はEメールアドレス
  • 申込先
    Eメール  S0000292(at)section.metro.tokyo.jp
    往復はがき 〒163-8001東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課
    (郵便番号を記載すれば、住所の記載は不要です)
  • ※ 迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。(at)を@に置き換えてご利用ください。
    ※ 返信用はがきには、必ず返信先の住所及び氏名を御記入ください。
    ※ 手話通訳希望や、車いす利用などの場合はその旨もお知らせください。

 

 

 

2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱6 誰もが優しさを感じられるまち」

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 
調布市深大寺東町で迷子です!
 

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

14万人超え
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(8)

テーマ:
その8 徹底したTNR
 
 
虐待現場付近では、
13匹の猫を捕獲しました。
 
 
うち、成猫6匹は
手術して、耳カットして
元の場所にもどし、
 
子猫7匹は、保護して
飼い主探しをしています。
 
 
 
 
 
ここで保護したぴかちゃん、ひろくんは、今週末にお見合いです。
 
 
 
 
保護が多いのは、
虐待事件が起きた場所に
たくさんの猫を
置きたくないのと、
 
 
 
 
多すぎる猫は
糞尿や餌やりを招き
周囲と摩擦を起こす
可能性があるからです。
 
メス猫すべての手術を終えるまで、
捕獲作業は継続します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
虐待犯と思しき人物については、
行政や隣接区のボランティアさんとも
情報共有し、これからもフォローします。
 
 
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
かわいい子猫20匹、大募集中!!→ペットのおうち
くうちゃん オス キジシロ、 すごい甘えん坊でかわいいです。
 
 

第1回 ねりまねこ譲渡会 江古田会場

11/26(日)午後2-5時

聖書キリスト教会 3階ロビー

 

 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
調布市深大寺東町で迷子です!
 

 

10/5(木)夕方4時頃

病院に向かう途中、キャリーから逃げてしまいました。

 
東京都調布市深大寺東町4丁目8番地付近
おもちくん
生後半年
キジシロ、しっぽ長い
オス・去勢済
マイクロチップ入り、首輪無し
 
連絡先 福井様
 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

署名のお願い

 

14万人超え
 
 
 
 
奄美大島の猫殺処分計画に反対する署名
4万人超え
下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(11)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。