ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員

NEW !
テーマ:
【大阪レポートその3】
 
 
 
大阪にも、
ゆずのことを
心配してくださる方が
いらっしゃいました。
 
 
 
プレゼントをありがとうございました。
 
 
 
 
NPO法人ペットライフネット
代表 吉本由美子さん
 
 
 
高齢者と猫問題
 
 
豊富なデータで
説得力がありました。
 
 
 
 
高齢者にとって
ペットと一緒に暮らすことは
生活に潤いと安らぎを与えます。
 
 
しかし、死亡・入院で、
飼育放棄となるケースもあります。
 
 
 
自治体により、
年齢で譲渡制限をしています。
 
東京は60歳以下と、
全国で最も厳しい方です。
 
 
私達も東京都の
動物愛護推進員なので、
都の基準に合わせています。
 
 
それらにより、
ペットを飼うことを
諦めてしまう人達がいます。
 
意識調査によると
 
猫を飼いたい70代の
三人に一人が
最後まで世話をする
自信がないと答えています。
 
 
 
 
 
飼えなくなったペットを
ボランティアが保護しても
すぐに限界がきます。
 
ボランティアに押し付けてはいけませんし、
 
 
限度を超えた多頭飼育は
人もペットも不幸です。
 
 
 
 
 
 
 
日本老齢学会が
高齢者の定義を
60歳から75歳以上に
引き上げるべきとしています。
 
 
 
 
健康で、生活に支障がない
健康寿命は
男性で71歳
女性で74歳にもなります。
 
 
高齢者がペットと暮らすアイデアを2つ紹介されていました。
 
 
アイデア1 高齢者ケアファミリー・ネットワーク
簡単に言うとボランティアが保護する犬・猫の
一時預かりさんになること
 
 
アイデア2はシニア里親制度
わんにゃお信託
 
 
 
詳しくはNPO法人ペットライフネットの
 
 
 
ネコアパートメントのヤマダアミカさんから
 
議員の方々とともに学び
考える勉強会
 
「動物行政の現状と課題」の紹介がありました。
 
 
 
大阪ねこの会、荒井りかさんや
弁護士の細川敦史先生も講演されます。
 
 
近くなら行きたい!
残席わずかなので、お早目に
 
 
 
 
 
 
 
 
議員の先生もたくさんいらしてました。
 
それだけ大阪ねこの会は
影響力があるということなんでしょう。
 
 
 
そして、明日は私達のプレゼンです。
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
NPO法人ねりまねこ年次総会
2017年5月20日
17時~18時半(任意参加の懇親会)
ココネリ 研修室3 (練馬駅北口徒歩1分)

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「セミナー/イベント」 の記事

テーマ:

(大阪レポート2)

 

配布資料に書かれたご挨拶に

会のコンセプトが

よく表れています。

 
 

 

 

 

「大阪ねこの会」の定期集会へようこそ!(^^)

 

楽しくタメになり、しかも

おトクな集会をめざしています。(笑)

今日はしっかり楽しんでいってくださいね!

 

でも・・楽しむためには以下のことを守ってくださいね

 

人のお話は静かに聞く

他の批判をしない、

グチや不満ばかり言わない

 

毎日、猫のためを思う人、

猫のために奔走している人たちの負担が

少しでも軽くなるようにと思っています。

 

猫をとりまく環境が、

より良くなるように

みんなで仲良く頑張りましょう!

 

 

 

 

最初は

大阪ねこの会代表

荒井りかさんより活動報告でした。

 

 

 

 

どうぶつ基金さんと大阪ねこの会が実施した

無料TNRプロジェクトの

2016年度、総数は1891頭

 

2017年度は2000頭を予定しています。

 
 
 
 
 
大阪府下での殺処分数は
H26年 4000頭を超え、90%は子猫でした。
H27年 3000頭代で約1000頭減りました。
H28年 TNRの推進で、さらに減るでしょう。
 
毎年1000頭づつ減ったら、
数年で殺処分ゼロにできます。
 
とにかく一匹でも多くTNRし
殺されてしまう子猫が
産まれないようにしましょう。
 
 
 
 
 
5頭見かける場所には
実際は、隠れた猫も含め
倍の10匹います。
 
いじめられる環境なら
3倍はいます。
 
 
 
 
TNRは一匹づつでは
繁殖に追い付きません。
 
 
成果がでないと
希望を持てないし、
やる気になりません。
 
 
 
だから大変でも
短期に、全頭を
一気にやること。
 
 
全頭TNRを行えば
成果を実感でき、
将来に希望が持てます。
 
 
 

 

また各地でタウンミーティングを開催し、

区内のボランティアさん同士が

知り合う機会を作っています。

 
 
笑いが絶えず
大変説得力のある
お話でした。
 
 
明日は、高齢者と猫問題へ
 
 
 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(2)

テーマ:

(大阪レポート1)

 

いざ大阪へ

 

 

グランスタでおいし〜お弁当買おうと

思ったけど、朝だしお腹空いてないので

 

 

DEAN&DELUCAの

桜カフェとデニッシュ1個

 

 

約千円。(高)

 

 

 

 

大阪ねこの会

定期集会に

参加しました。

 

 

 

会員は800人以上、

今回の会場の

キャパで約120人が

集まりました。

 

 

 

いや~、大阪パワーすごかったです。(@_@)

勉強になりました。

 

 

目からウロコです。

 

 

 

 

 

明日から

詳しく

ご紹介します。

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私達ボランティアや

保健所、動物愛護センター、獣医

アメリカやドイツまで取材をした猫の映画

 

「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」

DVD発売中です。

 

ご覧になる機会を逃していた方は

ぜひどうぞ。

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

うちの飼い猫みたいなゆず

 

ペットのおうちの募集欄

View(閲覧数)は、約2400件

過去最高ではないか?

 

 

 

 

最近、新たな出会いが続きました。

 

 

千代田区のボランティアさん、

ねりま猫さん

練馬区以外の行政マン

犬ボランティアの方々

凸版印刷の方

 

そして、昨日は公益法人の方

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと目からウロコでした。

 

自分とは違った視点で、

大変、勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日、大阪で

地域猫の話をするのですが、

 

 

地域猫原理主義や

地域猫至上主義を

押し付けたりしません。

 

 

みんなそれぞれの環境で

個々の考え方で

できることをしたらいいんです。

 

 

それでは、のちほど。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大阪ねこの会

 

お会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

そもそも、凸版印刷の

 

オープンイノベーションを
支援するワークスペース「WAO」

 

とはなんぞや?
 
 
 
 
 
WAOは、
多様な知恵やリソースが混ざり合い、
可能性をカタチにしていくための
共創空間です。
 
 
 
 
 
ビジネススキルだけではなく、
知識に裏打ちされた
創造性を身につける機会として
 
 
 
異業種の人を招き
講演会を行っています。
 
 
 
 
 

で、直近の講演は

 

 

「AI(人工知能)と向き合い、未来の可能性を知る」きらきら

SOMPOホールディングス(株)デジタル戦略部データ戦略統括チーフ・データサイエンティスト中林紀彦氏

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)ポカーン・・・

 

 
 
 
 
人工知能の次に
 
 
猫・・・?
 

 

 

 

大丈夫か?私?
 
というか、
WAOの担当者様。だいじょうぶ!?
 
 
 
う~ん、(-ω-;)
 
 
 
このユニークなセンスが
インキュベーションスペースたる所以なのでしょう。(たぶん)
 
 
 
なんだかよくわからないけど
 
なんだかおもしろそうな
 
 
 
 
監督も応援に来てくれるので
がんばります(笑)
 
 
 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
3年前のことです。
 
 
を運営する団体が
「チームの力で、社会にインパクトを与える社会貢献をする」
というプロジェクトを主催し
 
を提案したチームが受賞しました。
 
 
 
そのメンバーの一人が
凸版印刷のSさんです。
 
 
 
 
 
 
私達の上映会に参加したのは
地域猫の情報収集のためでした。
 
 
メンバーは
若くて、優秀で、ポテンシャルが高い。
 
 
こういう方々が「地域猫」に共感してくれるなんて
ビックリしたし、うれしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのチームの
アドバイザーとして
私も参加させてもらいました。↓
 
 
 
 
 
メンバーはその後
それぞれのフィールドで
活躍を続けています。
 
 
 
 
 
そのお一人は、
クラウドファンディングで資金を集め
古民家宿をひらきました。
 
 
 
 
 
3年ぶりに検索したら
成功していて、喜びのおすそ分けをいただきました。
 
 
 
 
 
 
情熱は人を動かし、
自分を取り巻く
小さな世界を変えることができる
 
 
 
 
猫のこと云々だけでなく
そういうことを伝えていけたらなあ、と思います。
 
 
 
 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大阪ねこの会

いよいよ明日!

お会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

4/11(火)14~16時

凸版印刷で

講演を行います。

 
 
 
 
 
 
 

新しいチャレンジでワクワクします。

 
 

 

 

 

オープンイノベーションを
支援するワークスペース「WAO」

 

 
 
ただの会議室ではなく
インキュベーションスペースなんですって!
 
 
 
 
 
さて、このカッコイイ場所で
ビジネスマンの皆さんに何を話そう?
 
 
 
 
 
飼い主のいない猫を
通して知る命の話
 
 
 
 
 
多様な価値観を持つ人間同士が
平和に共生するまちづくり
 
 
 
 
 
社会貢献から見えてくる
新しい世界観と、そのおもしろさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
凸版印刷の社内講演なので、
一般の参加はできませんが 
 
関係者席が少しあります。
 
 
 
 
 
私達の知り合いで
 
最先端の企業の取り組み、
ワークショップの進め方
コミュニティーデザインを学びたい方は
直接ご連絡ください。
 
 
 
 
 
 
この話をいただいたキッカケは
3年前にさかのぼります。
 
 
 
 
 
 
凸版印刷の社員さんと
 
「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」
上映会で知り合いました。
 
 
 
 
 
人と人とのご縁が、
こんな風に実を結ぶとは!
 
 
 
これからも
様々な人との出会いで
予想もしない展開になっていくでしょう。
 
 
 だからボランティア活動は
おもしろいのです。
 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大阪ねこの会

定期集会は予約で満席となりました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(2)

テーマ:

 

「野良猫クレーン」がグランプリ 「飼うなら最後まで」…新聞広告に込めた思い ACジャパン広告学生賞

朝日新聞・朝日新聞デジタル 2017/03/14

 

 

 

グランプリ 「野良猫クレーン」 ACジャパン提供

 

 

 

公共広告 ACジャパンの

広告学生賞のグランプリ作品です。

 

 

書いてあることは

本当にそのとおりだと思います。

 

 

 

 

いらなくなったら ポイッ。

 

「鳴き声がうるさい」

「言うことを聞かない」

「思ってたのと違った」

 

彼らも私達と同じひとつの命です。

 

人懐っこい子もいれば、慣れない子もいるし

お利巧な子もいれば、覚えが悪い子もいます。

 

動物はただ可愛いだけの

都合のいい道具ではありません。

 

飼い主には彼らの人生を背負う覚悟が必要です。


 

飼う前にもう一度、しっかり考えてみてください。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大阪ねこの会

定期集会は予約で満席となりました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(31)

テーマ:

 

2階にあがったカッパちゃん

ちょっとだけなら、

部屋に入るようになりました。

 

 

 

 

2階には、約10才の

4匹の飼い猫がいます。

 

 

みんな仲良し。

 

 

カッパちゃんも、

一緒になれたらいいんだけど・・・

 

 

 

もともとの飼い猫は

この2匹です。

 

左とら、右しま

 

 

しまが、

最近、咳をするので

病院に連れていきました。

 

 

 

 

検査の結果

慢性的なアレルギー性喘息の

可能性があると言われました。

 

 

喘息は一時的に

気管支が収縮しても

30分ほどで元にもどります。

 

確かにそんな症状です。

 

 

 

 

 

アレルギーの原因物質は

 

タバコなどの煙、

化学薬品(塗料など)、殺虫剤

掃除機から出た粉塵、ダニ、フケ、

花粉、香水、肥料、

 

 

冷たい空気、

感染症、ストレスや不安、運動

 

 

 

治療は対症療法で

 

昨日は、

咳止め薬と気管支拡張薬

抗生剤・消炎剤

 

 

 

服薬は

プロドニゾロン

バイトリルでした。

 

 

 

1月に死んだ

レイちゃんと同じ薬です。

 

 

 

ごはんが食べられなくなって

投薬を始めて、約2年の命でした。

 

 

 

 

シニア世代になり

いろいろありますが

 

丁寧なケアで

穏やかな時間を

過ごせればと思います。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大阪ねこの会

定期集会は予約で満席となりました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

以前から、

咳することはありましたが、

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

今年の1月、

地域猫がケガをしました。

おそらく交通事故です。

 

 

お世話をしてくださった方が

病院で治療をしましたが、

助けることはできませんでした。

 

 

 

1/18「ケガ・病気の猫を保護するか?」

 

1/19「交通事故の猫」

 

1/20「交通事故の猫2(夜間救急)」

 

1/24「交通事故の猫は死にました」

 

 

 

1/19の記事に書きましたが、

 

このエリアに関わったキッカケは

同じように、

足を骨折した猫でした。

 

 

名前はクリちゃん

 

 

骨折のため不自然なお姉さん座りをしていました。

 

 

病院に連れていったところ

骨折は自然治癒していました。

 

 

少しヒョコヒョコしていましたが

生活に支障がないので

事情を説明した上で

飼い主募集をしました。

 

 

 

 

 

 

 

愛情豊かで

住環境も理想的な

素晴らしいご家族が

くりちゃんを迎えてくださいました。

 

 

 

 

お届けして間もない頃の様子です。

名前はクリリンちゃんになりました。

 

 

 

 

先住のとらちゃんとも仲良しです。

 

 

その後、

庭に来た迷いネコ

ちびちゃんも保護して

3匹となりました。

 

 

その時に送ってくださった

クリリンちゃんの写真です。

 

大きくなっていてビックリしました。

 

 

骨折した可哀想な子猫の

面影はありません。(笑)

 

 

 

 

 

そして、今年

 

クリリンちゃんの兄弟、

しまちゃんがケガをしたことを

ブログで知った

飼い主様が

心配されて連絡をくださいました。

 

 

 

 

飼い主様からの

クリリンちゃんの

近況報告です。

 

 

 

 

 

クリちゃんはとても元気で
毎日、とらちゃん ちびちゃんと

追いかけっこをしています。


体重は4.6kg。



クリちゃん、男性が苦手らしく

今だにお父さんには

シャーすることがあるそうです。


お父さんはいろいろ買ってあげて

かわいがっています。

 

クリリンちゃんは

ちゅーるをもらう時だけは
お愛想を振りまいています。

 


心配していた

後遺症や障害は一切なく、
歩き方も走り方も至って普通だそうです。

 


お姉さん座りだった座り方も何時しか
普通の座り方になりました。
 


高いところにもジャンプできるし、

とらちゃんやちびちゃんとの追いかけっこも
全く引けを取りません。

 


お付き合い上手で

紅一点のクリちゃんは

皆から好かれているそうです。

 

 

 

大切にしてくださり、感謝しております。

 

どうぞ末永くよろしくお願い致します。 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

大阪ねこの会

定期集会は予約で満席となりました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。