ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員


テーマ:
昨日の新人ボランティアさん
 
もとは一般市民でした。
ボランティアになったキッカケは・・・
 
 
 
 
まずはFさん
 
 
 
 
 
昨年、自宅の玄関先で
野良猫が子猫を産み落としたのを
発見し、相談してきた方です。
 
 
 
 
 
 
 
うちで保護して
飼い主様を探しました。
 
 
 
1年後の近況報告では、
こんなに大きくなりました。
 
人なつこくて
ご家族の皆様から
愛されています。
 
 
 
 
 
 
その後、
Fさんは、
近隣にお声をかけてくださり、
 
私達と一緒に
周辺の野良猫の不妊手術と
子猫の保護を行いました。
 
 
その経験から
覚悟を決めて
ボランティア登録
してくださったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
その際に保護した
アランとレオンのその後です。
(Fさんのお母さんが名づけてくれました)
 
 
 
保護した時には
だいぶ大きく
人慣れさせることができませんでした。
 
 
それでも
練馬区内のご家族が
 
2匹いっしょに
あるがままを
受け入れてくれました。
 
 
 
 
 
そして、
半年後の
近況報告では・・・
 
 
 
 
驚くべきことに
2匹はものすごく
慣れてました!
 
 
 
 
 
 
家族がいるリビングで
普通に生活し
 
おなかが空いたらキッチンでニャーニャー催促し
 
 
お気に入りの場所でゴローン
 
 
今ではゴロゴロスリスリ
甘えてます。
 
小学生のお姉ちゃんが
学校から帰ると
うれしくてバタッと倒れて
撫でて欲しくて
お腹を見せて
 
遊びに来たお友達にも
「キャーかわいいー!!」なんて言われ
触られても大丈夫だそうです。
 
 
 
 
あんなビビリの子たちでも
ご家族が愛情を持って
可愛がってくれたら
変わっていくのです。
 
 
 
これは
私達にとっても
勉強になりました。
 
 
慣れてないからと
簡単にあきらめないで
心が通じる日まで
根気よくかわいがることですね。
 
 
明日は
もう一人のIさんが
ボランティアになったキッカケについて
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 

第46回カッパちゃん写真展@広島県・福山市

 

~飼い主のいない猫 カッパちゃん写真展~

7月14日(金)~21日(金) 9時~22時
まなびの館ローズコム(福山市中央図書館 1階エントランスホール)

 

主催:ねこみみ福山
後援:福山市・中国新聞備後本社・エフエムふくやま
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」上映会

第47回カッパちゃん写真展@島根県浜田市

 
7/30(日)

サンマリン浜田

上映12:30-14:00

講演会14:15-17:00

 

入場無料・申込み不要

 

主催:浜田動物愛護会マーブル

後援:浜田市、浜田市教育委員会

 

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

ねりまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。