ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員


テーマ:
迷子札してますか?
 
カッパちゃんも
首輪と迷子札※してますよ。
 

※里親サイト「ペットのおうち」に登録すると迷子札をプレゼントしてくれます。

 
 
 
 
飼い主のいない猫対策に
取り組む 川崎市が
迷子札を作りました。
 
_____
 
5/13 YOMIURI ONLINE より転載
 
 
 

飼い猫の屋内飼育を促進し、

災害時には飼い主の元に戻りやすくするため、

川崎市は首輪に付けるネームホルダー(迷子札)を作成し、

不妊・去勢手術補助を申請した飼い主などに

無料配布している。

 
 

 

左下の紙に名前と連絡先を書き、

青いホルダーに入れて、完成(右)

 

 

 

 

上から、無地、トラ模様、はちわれ、ぬりえ版の4種類。

このぬりえ版でカッパちゃんを描きたい!

 

 

各区保健福祉センター衛生課

市動物愛護センター(高津区)

動物愛護イベントなどで配布する。

 

 

 

 

市によると、

交通事故で死ぬ猫は

年間2000匹以上で、

迷い猫の相談も多い。

 

 

市の担当者は

「名札によって飼い主の所有者意識を高め、

屋外で飼われる猫を減らすことで、

事故死や予期せぬ交配を減らしたい」

と話している。

 

 

_______

 

 

東京都の飼い方3原則

 

1 完全室内飼い

2 不妊・去勢手術

3 身元表示(迷子札)

 

どうぞよろしくお願いします。

 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 

カッパちゃん写真展@大阪・都島

外の時代〜いえ猫になったカッパちゃん

 

 

開催日:5月20日(土)/21日(日)/27日(土)/28日(日)

開催時間:13:30~18:00

 

場所:Socion  Gallery&Maison

   大阪市都島区本通3-26-29

   *地下鉄谷町線ー都島駅出口1番より東方向へ徒歩5分

 

 

 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 

 

 

 

ポチポチポチっと

応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

ねりまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「猫と暮らす」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。