昨日のリノベーションの話ですが、
費用対効果で考えると
 
 
 
練馬の野良猫問題を解決するのが
主目的であるならば
 
1000万円かけて、古民家リノベをするよりは
 
1000万円かけて、約2千匹の猫のTNRをする方が
解決の早道でしょうね。
 
 
 
 
 
もらったベッドが
お気に入りのカッパちゃん
 
舌出てるよ。
 
 
 
3/28 読売新聞の記事です。
 
 
 
「地域猫活動」 自治体も応援
 
 
 
 
 
環境省もガイドラインを示し
全国に広がる地域猫活動
 
自治体の積極的な関わりや
支援が紹介されています。
 
 
 
 
手術費用の全額助成や
地域猫のスマホアプリ導入の
千葉県浦安市を筆頭に
 
 
ボランティアと地域の
橋渡しの役割を担う
練馬区も紹介されています。
 
 
 
 
千代田区では、
不妊・去勢手術を最優先で進めてきた結果
猫が減り、6年間殺処分はゼロ
 
 
ちよだニャンとなる会の
副代表・ジャーナリストの香取さんのコメントに
大きく頷きました。
 
「ボランティアが周囲に頭を下げながら
活動の全てを担う状況では疲弊する」
 
 
「ボランティアの士気を保ち、
長く続ける上で、自治体の主導は重要」
 
 
 
まだまだ多くのボランティアさんが
周囲に頭をさげて、全てを担っている状況だと思います。
 
成功した自治体にならい、
地域猫活動が広がってほしいですね。
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
4/11(火)14~16時
凸版印刷WAO
「飼い主のいない猫」を知る
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
NPO法人ねりまねこ年次総会
2017年5月20日(土)
17時~18時半(その後任意参加の懇親会)
ココネリ 研修室3 (練馬駅北口徒歩1分)

 

 

 

ランキングに参加中です。
ポチ、ポチ、ポチっと、クリックの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ