ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員


テーマ:
パブコメの発端となる、猫カフェ連盟の陳情書を見て、
営利目的の猫カフェという業態自体に疑問を感じるようになりました。
ぜひご覧ください。

猫カフェ連盟の陳情書
猫カフェの検討の背景

猫カフェ側が規制に反対する理由は業界利益のため、あくまでも人間都合です。

1)仕事帰りの利用客が多く、夜間の展示が禁止された場合、営業に著しい支障が生じる。
2)午後8時以降、猫を狭いケージに閉じ込めることになり、逆にストレスが増加する

陳情書後半の、弁護士の文書は、脅迫みたいです。((゚m゚;)

「夜8時以降の営業禁止となれば、猫カフェ業界の集団起訴になることは必至で、違憲無効とされた場合、
国は営業損害を賠償しなければならない。その負担をするのは納税者たる国民である



利益優先の業界が、動物福祉にどこまで配慮してくれるか不安になります。
安易に猫カフェに参入する人もいますが、多頭飼育は大変な労力とお金がかかります。
病気・加齢・マーキングの癖などで、商品価値のなくなった猫達はどうなるのでしょう。

今回は期限が短く、パブコメ自体が知られていません。
世の中が無関心のまま、業界の要望どおりになるのはいいことではありません。

賛否のどちらでも構いませんので、ぜひ多くの方にパブコメに参加していただき、健全な議論になることを願います。m(_ _ )m

パブコメの出し方はこちらです。
2分で出せるパブコメ

飼い主のいない猫のために、ワンクリックお願いします。
左は地域猫ランキング、右は猫ボランティアランキング
に飛びます。
 

ねりまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。