ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員


テーマ:
先週末から、町内の新しい現場でTNRを開始しました。

そこは個人ボランティアのAさんが、何年もかけて10頭ほどTNRをし続けている場所ですが、猫が減りません。

なぜでしょうか。

それは、
① どうしても捕獲できない メス  がいて、そのが、毎年仔を産んでしまう
② 餌やりさん(Bさん、Cさん)の協力が得られず、置き餌で猫を集めてしまう
という理由でした。

周辺は猫が邪魔だと思う人が多いようで、どこもかしこも、猫除けのペットボトルだらけです。
餌やり禁止看板や、行政の指導プレートもあちこちにあります。

どうやら、餌やりする人とそれ以外の住民の紛争地帯のようです。



個人でTNRを行う場合、余計な波風を立てたくないため、こっそりと進める方が多いです。
私達は、保健所や町内会の後ろ盾があるので、広報活動はとにかく積極的に行います。

個人のボランティアさんと、私達の進め方の最大の違いは、この広報活動にあるように思います。

作業前に、付近約100軒にチラシ配布、回覧板・町内会掲示板で告知をしました。
そして周辺30件に聞き取り調査を行い、苦戦しそうな場所だということが、徐々にわかってきました・・・。

飼い主のいない猫のために、ワンクリックお願いします。
左は地域猫ランキング、右は猫ボランティアランキング
に飛びます。
   
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ねりまねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。