昨日、飼い猫を風呂に入れたことがない、
という告白をしましたが

それだけではなく

爪切りもブラッシングもシャンプータオルも苦手です。

・・・猫歴ン十年で、ボラやってる割には
ケアがヘタクソで頼りないですね。

さて、今回、長毛のケアのお話しの流れで、
中野のボラさんから、素晴らしいものをいただきました。

ペティオのラバーブラシ
ペティオ petio BEAUTY INDEX ラバーブラシ (犬のトリミング用ブラッシングブ...

¥520
楽天

弾力性と粘りのあるラバーが皮膚や被毛をやさしくマッサージし、
抜け毛・フケ・ホコリ取りもしてくれるという優れもの。

半信半疑でしまちゃんに試したら・・・

すごいんですよ

ブラッシングが大嫌いなしまちゃんが
ごろごろ言って「もっとやって」とくるのです。

まあ、取れた毛を見てください。↓左の毛玉
ちゃちゃっとやったら、こんなですよ


ねりまねこ・地域猫

いえいえ、深夜のTVショッピングじゃありませんって
ホントにホント

真ん中が、ラバーブラシ、
右側が今まで使ってた、同じくペティオのピンブラシ
こちらは金属なので、2匹とも嫌いでした。

Petio ペティオ with.concept 短毛犬用ピンブラシ レギュラー

¥1,050
楽天

結論!ケアの上手下手は、慣れと道具です!!

地域猫の広報のために、ランキングに参加しています。
↓クリックのご協力をよろしくお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ