ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進するNPO法人ねりまねこのブログ
練馬区公認ボランティア、東京都動物愛護推進員


テーマ:
【注意】文末のずーっと下にの方に、ウンコ&寄生虫写真があります。見たくない方は、ご覧になりませぬように。

またしても、しまちゃんのうんちくんに、白い虫が!
(文末に写真あり)
ねりまねこ・地域猫

飼い猫の寄生虫事件は、これで3回目です。
過去2回やってるので、私も学習して初夏にはノミ駆除をするつもりでした。
が、今は一年で一番寒い時期。まさか、こんな時期にノミがいるとは・・・。
これも猫ボラの宿命かもしれません。
不特定多数の外猫と接すれば、いろんなリスクがあります。

第一回 白い虫事件 とら
第二回 白い虫事件 しま

今回は検便結果で、虫の正体が判明しました。
瓜実条虫、サナダ虫です。細長い紐状なので、回虫かと思っていました。

サナダ虫の卵をノミの幼虫が食べ、そのノミが猫に寄生し、毛づくろいでノミを食べ寄生されてしまいます。

サナダ虫は便の中に虫卵を出さないために検便でその存在を確認する事は出来ません.
糞便に直に付着している白い虫の片節を見つけるか、寝床に落ちている白ゴマ状の物を見つけるかです。

前回、しまのうんこの中に虫がいなくて妻が疑われたのはそういうことでした。

確かに白ゴマ状の物は1Fの外猫部屋にありました。
「これって何だろう?なんかの種か?」と思って、机の上の白ゴマ集めたこともありました。
あれがサナダ虫とは~~~

ノミ対策は夏だけではなく、年中やる必要があるそうです。
ノミとり★1本710円★フロントラインプラス【ネコ用】3本入動物用医薬品 猫用ノミ駆除・寄生予防剤 マ...

¥2,238
楽天

虫くだしの薬はドロンタールです。
これは効くのですが、マズイらしく飲ませるのに一苦労です。
猫用 ドロンタール 20錠入 ネコに寄生する線虫類及び条虫類の駆除剤【送料無料】【あす楽対応_...

¥7,999
楽天


地域猫の広報のために、ランキングに参加しています。
↓クリックのご協力をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





    









元気な時の瓜実条虫。伸びたり縮んだり白い紐状です。
翌日には米粒のような状態になっていました。
すみません。ちょっとピンボケです。
ねりまねこ・地域猫

AD
いいね!した人  |  コメント(15)

[PR]気になるキーワード