2011年01月31日(月)

【注意・寄生虫画像あり】白い虫!!

テーマ:猫の病気
【注意】文末のずーっと下にの方に、ウンコ&寄生虫写真があります。見たくない方は、ご覧になりませぬように。

またしても、しまちゃんのうんちくんに、白い虫が!
(文末に写真あり)
ねりまねこ・地域猫

飼い猫の寄生虫事件は、これで3回目です。
過去2回やってるので、私も学習して初夏にはノミ駆除をするつもりでした。
が、今は一年で一番寒い時期。まさか、こんな時期にノミがいるとは・・・。
これも猫ボラの宿命かもしれません。
不特定多数の外猫と接すれば、いろんなリスクがあります。

第一回 白い虫事件 とら
第二回 白い虫事件 しま

今回は検便結果で、虫の正体が判明しました。
瓜実条虫、サナダ虫です。細長い紐状なので、回虫かと思っていました。

サナダ虫の卵をノミの幼虫が食べ、そのノミが猫に寄生し、毛づくろいでノミを食べ寄生されてしまいます。

サナダ虫は便の中に虫卵を出さないために検便でその存在を確認する事は出来ません.
糞便に直に付着している白い虫の片節を見つけるか、寝床に落ちている白ゴマ状の物を見つけるかです。

前回、しまのうんこの中に虫がいなくて妻が疑われたのはそういうことでした。

確かに白ゴマ状の物は1Fの外猫部屋にありました。
「これって何だろう?なんかの種か?」と思って、机の上の白ゴマ集めたこともありました。
あれがサナダ虫とは~~~

ノミ対策は夏だけではなく、年中やる必要があるそうです。
ノミとり★1本710円★フロントラインプラス【ネコ用】3本入動物用医薬品 猫用ノミ駆除・寄生予防剤 マ...

¥2,238
楽天

虫くだしの薬はドロンタールです。
これは効くのですが、マズイらしく飲ませるのに一苦労です。
猫用 ドロンタール 20錠入 ネコに寄生する線虫類及び条虫類の駆除剤【送料無料】【あす楽対応_...

¥7,999
楽天


地域猫の広報のために、ランキングに参加しています。
↓クリックのご協力をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





    









元気な時の瓜実条虫。伸びたり縮んだり白い紐状です。
翌日には米粒のような状態になっていました。
すみません。ちょっとピンボケです。
ねりまねこ・地域猫

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

しまちゃん出ちゃったんですね^^;
私も仕事柄、色んなものを連れて帰らないように常に気をつけてます。
(今のところ連れ帰ったことはないですが)

フロントラインもいいですが、私のおすすめはレボリューションです。
今回の条虫は落とせませんんがノミ予防はもちろん回虫を落とすことが出来ます^^
フィラリア予防も出来るので特に夏はオススメです(猫もフィラリアにかかるので。。。)

フロントライン+駆虫薬よりも安く済むので私は毎回レボリューションです~(*^.^*)

2 ■我が家もありました。

ある日、庭で出会ったゴマがお尻から白い長い紐を引きずっていて、ビニール紐でも誤飲して出てきたかと思って取ろうとしたらふやけたうどんのように柔らかくて、青くなって必死にネットで調べてマンソンらしいとわかって、あわてて獣医さんに行き、注射をしていただきました。2、3日すると、それまでの異常な食欲がぱったりと止まり、虫がいかに体内で栄養を搾取していたのか、思い知ったような気がしました。生きた川魚を捕って与えていたので、それがいけなかったのだと反省し、本ニャンにも外でお水は飲まないようによく言い聞かせたのですが、理解できたかどうか…。

3 ■知らなかったです

寄生虫は家猫でもあるんですね
保護猫は家に入ったことないけれど
絶対大丈夫では無いってことですね
 参考になりました 気を付けて見るようにします

4 ■Re:無題

>しろあんさん
またも出しちゃいました。
外の猫にかまけて、自分の子に感染させるなんて、親失格です・・・(ノ_-。)

私もノミとりにはレボリューションが一番と思っていて、過去2回の白い虫事件では、レボを出してもらいました。
今回は、(今回も?)、ノミ経由の条虫とわかりフロントラインになりました。
レボはネットでは買えないし、動物病院ではフロントラインより高いですが、しろあんさんの所では逆なんですね?

5 ■Re:我が家もありました。

>ゴマハウスさん
白い長い紐!!???
柔らかいうどんって・・・触ったんですね?
ぞぞ~~ホラーです。それこそ画像見たい!

生きた川魚とは自然派ですね~。
実家の猫もカエルやネズミやモグラを捕るので、そこから強烈な寄生虫をもらい、下血して死に掛けたことがありました。

私も外猫にきれいな水を与えているので、庭のつくばいの貯め水は飲まないように言い聞かせてますが、残念ながら守られてないようです。

6 ■Re:知らなかったです

>ミカンさん
外猫に給餌をする際になでなでしても、手は洗うので安全かと思いましたが、体を擦り付ける子もいますから、服に何かがつくことはあります。

とは言え、普通の方は、そんなに心配することはないでしょう。

我が家の場合は、出入り自由の外猫用の
シェルターがあり真冬でも暖かいので
ノミの温床となりやすいのです。(ノ_-。)

7 ■あ~(#゚Д゚)ノ

白ゴマありました ネコいたときは(*●´艸`)
たぶん、そうだと思っていましたけど、
やはりそうでしたか・゚・(ノД`)・゚・。

8 ■無題

回虫と条虫で薬をわけて使ってらしたんですねっさすがですΣ(・ω・ノ)ノ!
確かに分けて使っていらっしゃるなら今回はフロントラインの方がお得です~~すいません(;´▽`A``

9 ■うちんちのニャンにもありました

うちのニャンコ達が赤ちゃんの時にありました!
でも病院行って先生が、あ~それね~って
お腹の中でつらなっている回虫が全部ウンチと一緒に
お尻からゼリー状になって全部でてくれる注射を打ったら一発で回虫さんはいなくなりました!(*^_^*)
もちろん家ネコですけど
赤ちゃんの時にノラだったらしく
拾った里親さんからのニャンだったので
それでかーってやっぱりネコは外に出しちゃダメですね(*^^)

10 ■Re:あ~(#゚Д゚)ノ

>ヤスミンさん
白ゴマありましたか!?
写真取っておけばよかったです。
不思議な粒々とのんきに集めてたワタシ。
誰かが教えてくれたら・°・(ノД`)・°・

11 ■Re:無題

>しろあんさん
いえいえ、全然さすがではないのです。
前回は証拠物件(うんこ)内に虫が検出できず、より広範をカバーできるレボを、虫がいない健康な猫のために、処方してもらっただけなんです・・・。

でもレボは条虫には効果なく・・・。
だから健康な猫が2次感染したのかも。

12 ■Re:うちんちのニャンにもありました

>chocoニャンコさん
外猫なら、ノミ、ダニ、お腹に虫は当たり前なので、ちゃんと治療すれば、恐れることはないですよね。

完全室内飼いの猫でも、人間がノミダニを媒介することがあるので気をつけないといけないのです。
こっちまで痒くなってきました(-"-;A

13 ■犬ノミ・ダニ対策にフロントライン+フィラリア予防薬カルドメックの紹介

これからはやはりネット通販の時代だね。
Pet-Ezさんを発見です!!獣医先生で5000円以上する 10キロ犬用カルドメックチュアブルPは3400円だけでした。
送金から商品の到着まで1週間かかってしまいましたが、安くていい商品を入手できて大変幸 せ!
それにポイントも貰えて、次回を買うとき、ポイントを使うともっと安い!
3400ポイントは272円で使えますから、1箱は3128円になります!
今すぐアクセス! http://www.jp-pet.com
また http://www.pet-ez.com
または http://www.pet-ez.jp

14 ■駆虫薬

ドロンタールと同じ効果の「プロフェンダー」というスポットタイプの薬があります。
ネットでも買えますし、首筋に滴下するだけなので、野良猫ちゃんにも使いやすくてオススメです。
フロントラインプラスとプロフェンダーでコクシジウムやマンソンを除く一般的な体外&体内寄生虫の駆除が可能です。

15 ■Re:駆虫薬

>うららさん
素晴らしい情報をありがとうございます!

「プロフェンダーいいよ」とは聞くのですが、スポットタイプというので、てっきりレボリューション・フロントライン・サンスポットのようなノミダニ捕りかと思ってました!!

バイエルHP見たら、瓜実条虫の駆除を確実に行うとありました!!
しかも1000円台と安い!
ドロンタールは沢山入ってるけど8000円もするので買うのを躊躇してたとこです。

早速手配してみます!!о(ж>▽<)y ☆

コメント投稿

[PR]気になるキーワード