ぷちっと★くりえいと

.
東方Project作品を中心に活動している手作り粘土サークル「ぷちっと★くりえいと」のブログです。

主に作品紹介・イベント参加情報・近況報告などを更新しています。
初心者サークルさん・粘土師さん向けの情報もあったり、なかったり…。


手作り粘土サークル「ぷちっと★くりえいと」です。
東方Project作品をメインに、一点モノの軽量樹脂粘土製フィギュアや
小さな粘土人形(通称:おちび)やディフォルメフィギュア(通称:銘菓シリーズ)などを制作しています。

【ぷちっと★くりえいとのホームページはこちら です】




長野県佐久市にあるアニメ・ゲームショップ「りあらいず(http://www.realize-to.com/ )」にて
ねり子の作った「おちび」を委託販売中です!
お近くにお立ち寄りの際は、是非、訪ねてみてください♪



ゆっくり魔理沙ぷちっと★くりえいと 2016年イベント参加予定ゆっくり霊夢

1月24日(日) ようせいげんき!8
3月13日(日) 東方名華祭10
5月8日(日) 博麗神社例大祭13
6月5日(日) 古明地こんぷれっくす3
6月26日(日) アンダーグラウンドカーニバル(地霊祭)
7月17日(日) 東方想七日4
10月9日(日) 東方紅楼夢12
?月?日(?) 諏訪風神祭5(あれば)


ゆっくり魔理沙<その他、詳しいことは「サークル情報」 を参照するといいんだぜ!)

テーマ:

こんにちは、ぷちっと★くりえいとのねり子ですやる気犬
IEの不調により、chromeにてアメブロの新エディタと格闘しております。


さてさて、遅ればせながら、古明地こんぷれっくすお疲れ様でした!

多忙(…と、なぜか普段ブログを更新する時に使っていたIEがロクに開けなくなったこと)により、ブログが全く更新できずすみません!

たくさんの方に来ていただけて、嬉しかったです(´∀`*)

 

 

 

そして早くも名古屋のアンダーグラウンドカーニバル(地霊祭)の準備に取り掛かっております…想像以上にスケジュールがみっちりで、後悔半分、楽しみ半分ですw

 

当サークルは【M-12】にスペースを頂きましたバンザ~イ!
たくさんの方とお話しできると良いなぁと、今からワクワクですw

 

 

 

アングラでの頒布物ですが、こめこんと同様、地霊殿キャラのおちびの予定です~!

サイズ 約500円玉サイズ  価格 各800円

 

こめこんでは、全体的にあまりご用意できていなかったので

今回は出来る限り、1人でも多く数を用意できるように頑張っております!

とりあえず、前回秒殺だった古明地姉妹とパルスィを中心に制作中です♪

 

 

地霊祭に参加される皆様、よろしくお願いします!

当日まで原稿・制作・体調管理、頑張っていきましょう!!(´∀`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、「人魚姫」って単語を聞くと「あんだーだしー♪」よりも「生足魅惑のマーメイド~♪」が脳裏に浮かんでくるねり子です。


優治さんの「輝針城合同」に参加するため、フィギュアを1つ作りました。
どのキャラにするか散々悩みましたが、輝針城キャラの中で一番好きなわかさぎ姫を作ることに♪

作品のテーマは、ブログのタイトルにもある通り「川の小さな人魚姫」です。

わかさぎ姫の「姫」ってなんだろう。川のお姫様ってどんなんだろう。
もしかしたら、影狼ちゃんから色々なプレゼントをもらったり、川遊びをしていた子どもがうっかり落とした落とし物を拾って来たりして、オシャレを楽しんでいるんじゃないかなぁ。


そんな妄想から、こちらの作品が産まれました。

{5E7B128B-1F71-4514-909C-2AFB808482AB}
スカートは、川の中・・・及び、水中で漂っている(?)雰囲気を出したかったので
乾燥→固定の工程を繰り返してフワッフワにしてみました(´∀`*)


頭に指輪のかんむりをかぶらせて、より一層姫らしく。
{C7EE400F-8574-4028-BCD0-2B56FC5F2C89}
わかさぎ姫が座っている貝のベッドは、影狼ちゃんがどこかから持ってきたプレゼント
・・・という設定ですw


{C56F8C10-AD1D-4D7E-B9BF-6C96AC5C347A}
片方だけ落としてどこかへ行ってしまったイヤリングも、いつの間にか切れたミサンガも、川遊び中に外れてしまった指輪も、もしかしたらわかさぎ姫が持って行って、宝物にしているかもしれません(´∀`*)


後ろはこんな感じです。
{BF275B2C-1D44-4AA8-AFFB-91B24C0471C0}
1円玉と、誰かさんの落し物。
はてさて、このどこかで見たことあるような形の鍵、一体誰の落とし物でしょうかねぇ・・・河城 にとり
(こういう、角度を変えたら見える小ネタを盛り込むのが、立体ならではって感じで大好きです♪)




最初の方でも言いましたが、こちらのわかさぎちゃん
優治さんの合同誌「輝針城合同」に掲載させていただいております!!
優治さんTwitter→https://twitter.com/yuji140

なんと、巻頭カラーで載せていただいたので(感謝!!)、見かけた際は是非とも
「あ、これってぷちっと★くりえいとさんの作品・・・?」と反応したってください♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度お馴染みねり子です。
5月8日(日)の「博麗神社例大祭13」に参加してきました!!

いやはや!本当に忙しかった!そして楽しかった!
途中、疲れがどっと出たのか、微熱が出たりもしましたが、無事回復したのでよかったですw


前日(7日)はサークル「eh?」のかたぎりさん・下☆太郎さんとご飯を食べて
楽しいお話をたくさん聞かせていただきました♪
(ありがとうございました!!とても楽しかったです!!)


そしてホテルにて半分寝ながら作業。
からの、当日。

設営なども時間ギリギリまで悩み、こんな感じになりました♪
{B73BE58C-B7B9-494D-AB14-E3C468185861}
「おちびの数、少なっ!?」
と思われる方、確かに少ないです(とはいえ、これでも50体くらいいるんですが…w)

特別意識して作っているワケではないんですが
今までの傾向を見ると、例大祭はなぜかいつもフィギュアが多く、おちびの数が少なくなりがちに…。

やはり、おちびを求めてくる方は本当にたくさんいたので、これからはまた量産頑張りたいと思います!
秋季例大祭では、目指せおちび100~200体!



それにしても、さすがは例大祭。
頂いた差し入れの中にも「大物」がチョコチョコ混ざってました(本当にありがとうございます!)。

駄菓子、箱に入った高級そうなお菓子、果てはアヒル、ぬいぐるみ、マカ壺の土鍋(!?)・・・
{9CBF9321-9651-4BEB-B899-0AEC28A94A16}
おかげさまで、裏方もとっても賑やかでしたw
美味しく頂いたり、飾ったりしております!
自分らに差し入れを下さった皆様、本当にありがとうございます!


例大祭が終わった後は、イナバさんとちょこっとお話してからホテルへ。
本当に満身創痍な1日でした・・・!




次の日は、オフ会も兼ねて(と言いつつただの思い付きで)
おちびを委託させていただいているりあらいずへ向かいました。
りあらいず様HP→http://www.realize-to.com/

{CF4BD711-C743-4049-87DA-6F5058287FED}
お、おちびが本当に店頭に並んでいる・・・!!


実はまだ店長とお会いしたことがなかったので(お話は何度かさせていただいておりましたが)
その場にいたスタッフさんとみんなで店長にドッキリを仕掛けることにw

内容は
おちびを気になっているお客さん(ねり子とソアラ)がいる→店長さんが説明しに来る
→「自分たちも造形やってるんですよ」と言いつつ名刺を渡す→テッテレ~!
という流れだったのですが、無事に大成功しましたw

店長さん、スタッフの皆様、色々と楽しい話を聞かせて下さり、ありがとうございました!


それにしても、自分の作品をこうやって客観的に眺めることってまず無いのですが
{5118D31E-1F17-42B6-B4A5-6CF886A5875B}
改めてショーケースに入ったおちびを眺めると
なんというか、第三者の視点から自分の作った作品を眺めることが出来て面白いです。

いつかはこのショーケースいっぱいになるぐらい、いろんな種類のおちびを置きたいな~!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さてさて、次のイベントは「古明地こんぷれっくす みっつめ」です。

配置も既に出ております!ぷちっと★くりえいとは【つ-17】にスペース頂いております!
当日は地霊殿おちび達が、皆様のお迎えをお待ちしております。

今日からまた製作を開始していく予定です!
一人でも多くの方にお届けできるよう、頑張りますよー!!


作業状況などをTwitter @neriko_nerineri にてつぶやいています♪
よろしければ、覗いてみて下さいね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。