ぷちっと★くりえいと

.
東方Project作品を中心に活動している手作り粘土サークル「ぷちっと★くりえいと」のブログです。

主に作品紹介・イベント参加情報・近況報告などを更新しています。
初心者サークルさん・粘土師さん向けの情報もあったり、なかったり…。

手作り粘土サークル「ぷちっと★くりえいと」です。

東方Project作品をメインに、一点モノの軽量樹脂粘土製フィギュアや

小さな粘土人形(通称:おちび)やディフォルメフィギュア(通称:銘菓シリーズ)などを制作しています。



【ぷちっと★くりえいとのホームページはこちら です】







長野県佐久市にあるアニメ・ゲームショップ「りあらいず(http://www.realize-to.com/ )」にて

ねり子の作った「おちび」を委託販売中です!

お近くにお立ち寄りの際は、是非、訪ねてみてください♪






ゆっくり魔理沙ぷちっと★くりえいと 2016年イベント参加予定ゆっくり霊夢


1月24日(日) ようせいげんき!8

3月13日(日) 東方名華祭10

5月8日(日) 博麗神社例大祭13

6月5日(日) 古明地こんぷれっくす3

6月26日(日) アンダーグラウンドカーニバル(地霊祭)

7月17日(日) 東方想七日4

10月9日(日) 東方紅楼夢12

10月16日(日) 秋季例大祭3




ゆっくり魔理沙<その他、詳しいことは「サークル情報」を参照するといいんだぜ!)

テーマ:

りあらいず(http://www.realize-to.com/)のお客様からの受注です。

お友達のご結婚祝いとのことで…私も幸せな気分になりました(´∀`*)

 

レミリアとフランといえば吸血鬼、吸血鬼と言えば十字架。結婚式も十字架。

スカーレット姉妹は十字架なんてへっちゃら(というかむしろ自ら破壊しに行きそう)なイメージがあったので、後ろに配置してみました。

仮に十字架苦手でも、後ろに配置してるから見えない見えない!大丈夫!…多分!

 

ただ十字架を配置するのも何だったので、ベルとリボンの装飾をしてみました♪

 

 

十字架には、こんな感じにリングがかけられるようになっています。

 

 

全体的に赤色が目立つ色合いだったので

ドレスや薔薇以外は、結婚式らしい「白」をなるべく多めに取り入れてみました。

 

ブーケも、なるべくブーケ自体が目立つように緑(葉っぱ)を多めにして

大小の赤と白の薔薇で飾ってみました。

 

 

二人の髪飾りにも、小さな薔薇が入っています♪

 

 

後ろ姿。

「周りには薔薇を散らしてほしい」ということだったので、後ろも薔薇でいっぱいに。

 

ご友人様には10月にお渡しとのことなので、喜んでもらえることを

そして、ご友人夫婦の末永い幸せを祈っております(´∀`*)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、ねり子ですずんこ照れ

10月9日(日) インテックス大阪にて開催される「東方紅楼夢12」の配置が出ました!

 

ぷちっと★くりえいとは【G-16b】にてお待ちしております♪

 

今回はサークル「inMEnity」のまっきぃさんと合体させていただきました!

仲良しなフィギュア原型師さんのお隣なので、とても楽しみです~!!

 

 

 

特別作るキャラは決まっていないのですが、出来る限り数を多く

「目指せ!全キャラ制覇!」を目標に、作っていきたいと思っております。

 

 

東方紅魔郷から順に作っていく予定なので

おそらく、霊夢と魔理沙と紅魔郷メンバーは頒布確定になるかと思います…。

 

 

 

 

サークルカットはこちらです♪

よろしければチェックお願い致しますドナルド_ランランルー

お気軽に立ち寄って下さると嬉しいです。

 

引っ越し等を控えていて、忙しく、なかなか時間がまとまった時間が取れない日々が続いておりますが、毎日粘土に触ってコツコツ積み重ね型で頑張っていきたいと思います!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当ブログに「おちびの保管方法」などの検索で来る方が結構たくさんいたので、

出来る限り詳しく、保管方法を書きたいと思います。

 

※これから書くのは、私が作った粘土人形「おちび」についての保存・保管方法です。

「粘土そのもの」の保存・保管方法についてはこちらの記事を参考にして下さい。

 

 

 

まずは、おちびをお嫁・お子様に迎えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

そして保管方法を検索してこのブログにたどり着いた方、さらにありがとうございます。

大切にしたいという気持ちが伝わり、とても嬉しいです♪

 

 

 

・直射日光に弱いので、日当たりの良い場所を避けて飾ってあげてください

 長い間、日光に当たる場所に放置しておくと、やや色あせてしまいます。

 

 

・数分水につけていると溶けてしまうので、水に浮かべるなどは絶対にしないでください

 「うっかりコップの水をこぼした」「川に落としてしまった」など、万が一おちびに水をかけてしまった際は、すぐに救出してタオル等で優しく周りの水を拭き取り、乾かしてあげてください。

 

 

・ハンドメイドなので、市販のフィギュアやマスコットなどに比べて壊れやすいです。

 高い所から落とさないようお気を付け下さい。

 

 

・キャラによって、壊れやすいパーツなどがあります(うどんげの耳など)。

 壊れそうなパーツには出来る限り触らないようにして、おちびをどこかに移動させる際はなるべく頭(及び、顔)を優しく持って移動させてやって下さい

 

 

・万が一、何かしらで破損してしまった際は、お手数ですが

 木工用ボンドや瞬間接着剤などで補修してください(100均にも売っています)。

 

 

とりあえず、このあたりさえ気を付けていれば

現在の状態を保ったままで保管ができるかと思います。

 

 

 

 

 

 

それから、これは個人的な話でございますが・・・

 

 

 

おちびの感想・お写真は、24時間365日お待ちしております♪

 

皆様からのお言葉やお写真が、私の一番のエネルギー源です!

是非、おちびと楽しく遊んでいる写真などなど、Twitterやメッセなどにお寄せ下さい!

 

100均のミニチュアや駄菓子などと相性が良いですが

ガンプラ・フィギュア・戦車・身の回りの小物などと合わせて遊んでも楽しいです。

 

 

 

↓こんな感じに、どこかへ連れて行っても楽しいです(´∀`*)

 

※ちなみにこういった旅写真は「#良い旅おちび気分」というタグを用いて載せており

ドシドシ募集しております

 

 

重ね重ねになりますが、おちびをお迎えしてくださり、ありがとうございます。

これからもたくさん可愛いおちびを作っていけるよう頑張りますので

是非今お手元にいるおちびと遊んであげたり、可愛く飾ってあげたりして下さい♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。