はいどうも。おひさしぶりです。

復帰後かたくなに1垢で頑張ってきたのに
2.1シナリオをクリアし先日、キッズタイムにさいほう職人やったら
凄く面白くて勢いで2垢目(さいほう職人の方)も課金しちゃいました。

2.2前期のバージョンアップの直後、
謎の錬金バブルがあったおかげで結構稼ぐことができました。
やな先輩ありがとうございます。ありがとうございます。

****
<会心×2の会心率>
今更の話で二番煎じかもしれませんが、書き留めておきます。

つよさ「会心×2」のとき、「ねらいぬい」しても言うほど会心でなくね?
と感じたことはないでしょうか。

以前配布した裁縫シミュレータでは、ねらいぬいの補正(約8倍)を
さらに2倍していましたし、大半の方はそういう解釈をしていたと思います。
でも、体感とは合いません。
そこで僕はこう推測しています。
 「会心×2」=「会心率1倍増加」
つまり、通常よりも5%程度確率が上がっているのではないでしょうか。
ねらいぬいの倍率も、要は○倍増加ということなのだと思います。
(「元気玉と料理の関係」と同じ理屈です)

すこし表現がややこしいので例を挙げます。

さいほうLv40(会心0.6%)で超さいほう針★3(会心4.0%)を使って
「会心×2」(会心1倍増加)のターンに「ねらいぬい」(会心6.75倍増加)をします。
計算式はこうなります。
 0.6+4.0+(0.6+4.0)+(0.6+4.0)*6.75=40.25%
「会心×2」でない場合と比べてみます
 0.6+4.0+(0.6+4.0)*6.75=35.65%
大体体感とあってるかなぁという感じがします(てきとう

今回は検証したわけではないので、あくまで体感を元にした推測でしかありませんが
「会心×2」に過度な期待はしない方がよさそうです^^

****
さいほうのひっさつは、他の職人に比べるとインパクトは小さいですが、
最後ねらうしかない!って時には役に立つので
市場崩壊しない程度の能力でちょうど良かったなあと思っています。

あと、ねらいぬいの補正倍率ですが、やっぱり間違ってる気がします。
会心率には40%位で上限が設けられているのではないか
という話を昔にちゃんねるあたりで見たのですが、それが合ってるんじゃないかなあと。
奇跡針は最高ランクなのに超針の方が会心補正上って直観的に変ですよね。
レベルが高いと40%に届いてしまうので、余裕ができたらレベルの低いキャラで
検証してみようとおもいます。
AD