hamonics*ぷらす

ワンコ3頭に振り回される私達家族3人の生活


テーマ:
おひさしぶりなブログです。
ここのとこ、Instagramばっかで(それすら毎日ではないけど)
ブログはご無沙汰。

日曜日の買い出しに出かけて帰ってきたら
neoの顔が腫れている。
{07FA006B-8C47-4750-86E5-92133B0BE3AE:01}

どーして、かかりつけの病院がやっていない時なのか。
近所の病院に行った。


午後3時からだと思い着いたらやっていない。
4時からだった。( *_* )

1時間の為に家に戻り、また出かけると
ロッタがうるさいので(多頭飼あるあるだよね?)久しぶりに一人とneoだけでドッグランへ!

{5CCD72A8-2598-4C2C-8656-8836A0994F24:01}

neoさん大喜びでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



neoが昨日13歳になりました。

まぁ、ワンコの誕生日は本当に複雑な気持ちで(特におばあちゃんワンコなので)

殿は、誕生日は自分のも犬達も忘れたんだそーだ。


大きな病気もなく、てんかんの発作もなく

13歳を迎えられたことに感謝。


最近は、また一年に一度くらい来る反抗期で

おしっこの失敗がおおい。

たぶん、わざとです。


おしっこのたびにオヤツを要求をするし

オヤツのためにトイレで腰を落としてしたふりをしてみたり・・・

最初は膀胱炎かと心配した。


無視したら、おもいっきりためて、この大雨の中

ラグにたっぷり!(涙)

でも、お誕生日娘をしかるのは我慢しましたよ


なんとか、今日はトイレでしてくれるようになりつつ・・・


いろんな失敗も加齢のせいでボケたの?と思うこともある。

でも、元気なのですべてヨシとしよう。


neoは膝も悪いらしいのだけど

先生がneoちゃんは無理無駄なことをしないので大丈夫とのこと(笑)

ダッシュ、急に止まるなどはよくないそう。


のんびりした時をできるだけ一緒に過ごそうね。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DC119D5B-4DE9-4EAE-B93E-C98833EA532E:01}


水曜日の夕方、neoの左目の下がぷっくりした。
可愛い顔して、へらへらしているけど、腫れている。
この間のnicoと同じだと思った。 この記事→
昼に仕事から帰ったときは、そうでもなかった。

普段、車がない私はこういう時、本当に困る。
年齢のことも考えて、少し近くの病院も・・・と思ってた矢先に
近所に動物病院が出来た。
時間も時間で七時近い、道路は大渋滞中なので
どきどきしながら近所の病院へ。

やはり、歯周病だった。
抗生物質の投与になった。
先生が出ないかなぁ?といいつつneoの歯茎をもみもみ。
ちょっとしか出ない。
で、様子を見ることになった。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


外れた?源ちゃんのチケット、友人が当選!
よかったよかったよ。
この夏のイベントはこのコンサートと
一緒に行く友人のライブに行くくらい。

娘達はノリノリで海だ川だプールだと楽しそうで
ちょっと羨ましい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、起きたらneoの尻尾が膿んでた。

年頃のおでこに出来るニキビくらいで

白くなってた。

つゆも滲んでた。


・・・搾り出して、消毒したけども。


舐めてたみたいで・・・

丁度、薬もなくなったので、病院へ・・・はぁぁぁ~



ついでに、ニコロッタの爪切りも。



来週も病院。


殿が、年齢的にも仕方ないよと。

君も毎月、病院へ行くでしょうと。


それにしても、先生に触られる時、爪を切るとき

三匹とも、すっごく神妙な顔をする。


思わず、たえられずに吹き出してしまった。


先生に言ったら、笑いながら

みんな同じ顔でじっとしてますね。

みなさん神妙な顔するんですよ。と


でも、院内にいつでもいらっしゃるこの子は




いつでも、おだやかでとても良い子。

どーしたら、このように育つのだろっか。

ここのところ、しょっちゅう行っているからか

呼ぶと、出てきて、ちょっぴり甘えてくれるようになった。


普段なら、ぎゃんぎゃん吠える我が家の犬は

解かってるのか、自分のことでいっぱいいっぱいなのか?

わからないけども、この子に吠えたりはしないのだ。


そーいえば、病院にいる、にゃんこも平気だなぁ。

やっぱり、気持ちに余裕がないと

吠えることもできないのだなぁと思った私です。


neoの薬が違う抗生物質に変わった。

しかも!シロップ♪


飲ませやすいので、るんるらんらな私です。


ロッタがあまりにも羨ましがって泣くので

シロップの注射に水を入れて口にぴゅーっとしてあげたら

大喜びだった。可愛かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



またneoのカイカイが出た。

しっぽの一部分が舐めすぎて禿げた。


夜中も痒い痒いのよ~と起こされるので

私もつらかった。

それが月曜日、火曜日はneoのかかりつけの病院が休み。

水曜にやっと病院。


これでお互い、ゆっくり眠れるね。


で、ここんとこ続けていた投薬。

フードと一緒に入れればneoは食べていた。

が、ここんとこペッと出すようになった。


しまいには、フードを一度口の中に入れて

皿の外にポロポロと吐き出し

自分で一粒づつ確認してから食べる。


薬を入れてなくても

ママなんて信用できないもんとでも言うように

頑固にそうやって食べる。


殿にそれで叱られたら

じゃーネッタンはご飯イラナイ!

ネッタンが食べなきゃいんでしょ!とふてくされ

その残りを狙うnicoロッタ。


なので、薬はチーズ(わんこ用)にうめこんであげている。

でも、まだ信用ないらしい。


本犬は痒いのがおさまり、この不細工きわまりない寝顔で

すこ~すこ~と寝ている。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:





この間の湿疹がよくなっているかを見て頂くために病院へ

湿疹は綺麗に収まり、もう10日分の追加の薬を頂いて、いったん終了。


そして、気になっていた事を先生に相談。

鎖骨のところに、ぷよっとしたシコリがあること。

手首(前足)に5ミリ弱のイボが出来ていること。


細胞検査をしていただきました。

結果・・・ただの良性の脂肪腫。

ほっとした。


イボも、同じく良性だろうと。

急に大きくなるとかでなければ、このまま様子を見る感じ。


毛を短くしたので、先生も見やすいですね~

と、針が刺しやすかったそうで、良かった。


結果が出るまで、ドキドキだった。

夢にまで見てしまった。


暇そうにしていたロッタも同行したのだけど

nicoは行かない!の一点張りで留守番でした。


帰ってきた時、いたづらでインターホンを鳴らしたら

いつもなら、即効でワンワン大きな声で吠えるくせに

居留守を使われた。


行き先が病院と知らずについてきたロッタは

病院についた途端、ガタガタ震えだし

nicoと留守番していれば良かったと後悔したらしい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:




neoさん、カットしてきました。


パピー時代を思い出す。

可愛い・・・耳のぴら~んってなっているのも可愛い。




しっぽの毛も今回は切ってしまった。

最近、しっぽを踏みながら歩いたりしていたし

んち、がくっついてしまったり。


カイカイも、すっかり落ち着いたみたいでほっとしてます。


こんな歩き方してるんだ~とか

発見もあったり(笑)

こんなにポルンとした身体だったんだーとかとか。



足も長くなったよーに見えます。

首も、ちゃんとあったんだね。


本犬も、さっぱりしたのか

足どりが軽く見えるのは、気のせいなのだろうか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




また、neoのかいかいが出た。

まめにお風呂には入れていたけれど

週一では、足りなかったらしい。

今週は二回入れた。


バイトから帰ってneoをひとりで、お風呂に入れるのは

正直しんどい・・・


夕方、殿と病院へ連れて行く予定だったのだけど

お友達ワンママが、痒いのは可愛そうだから

一刻も早く!と言ってくださり

連れて行ってくれた。

ほんとに感謝。

ありがとう。ありがとう。


そして、私も彼女と一緒だと心強い。


治療は、やっぱりステロイド注射と抗生物質。

人間だと、どんな感じなんですか?

と、聞いてみた。

アトピーなのか、かぶれなのか、蕁麻疹てきな?と

マラセチアだっけ?それとか?と聞いたら



・・・うーん。汗疹に近いかな

と、先生。

湿気で蒸れたりがよくない。

24時間エアコンで涼んでるのに。


年齢的にも、肌バリアも弱くなってるんだろうな。


10日分のお薬を頂いたので

その頃、もう一度病院へ行ってきます。


写真は、病院やら、エアコン工事やらで

疲れて薬でかいかいが止まり

ゆっくり午睡中のneoです。


日曜はトリミングも予約しているので

neoちゃん、可愛くなってきまっす(笑)


エアコンの業者さんが来て、大変だったー

ロッタが吠える吠える。


業者さんから1メートル離れたところで

大興奮で・・・閉口するほど


もー馬鹿犬丸出し。

で、一時間強、私が立って抱っこして

歩き回るという。

赤子の夜鳴きを思い出した。

・・・腕が筋肉痛だよー

で、こちらも大変お疲れで午睡中。

平和な時間がありがたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日くらいから、また痒いの痒いのという。

背中をカーペットにぐりぐりしたり

うーんうーんと言いながらかく。

皮膚を見ると、ややフケ。

この間、病院へ行っても、はっきりとした原因はわからず

加齢もあるみたいということ。

抗生物質とステロイド注射をこころみる。

お風呂も、まめにということだったので

まめにお風呂に入れている。


いつもは湿疹によいらしいノルバサンを使ってのシャンプー。

・・・人間だと乾燥でも痒いよなぁ~と思い。

ワンコさん用のバスエッセンスで炭酸マイクロバブルとかいうのを

使ってみた。


お風呂上り、かゆみは収まり、ゆっくり眠っているので

良かった良かった。

こちらも、つけながらお湯をかけたり

もんだりするだけなので

すすぎも軽くと書いてあったので、気持ち楽(笑)



にしてもだ。

nicoロッタはあっという間に乾いて楽チンなのだけど

neoは大変なのだ。

真夏は洗って乾かすまで、こちらが汗びっしょりだ。

私のほうがのぼせてしまう。

パピーの頃から、お風呂が大好きなので

よいことなのだけも

ロングの多頭飼いの方で家風呂は大変だろうなぁ。


ロン毛 1 つるり 2 の我が家。

3ワンいっぺんにお風呂だと、確実に私がのぼせる。

もう、その日一日をごろごろしてしまうほど。

へたれな私で申し訳ないのだけども。


冬は寒いけれど、この間の冬に購入したコタツのおかげで

乾かすのが楽だった。

拭いて、こたつにぶちこむだけでオッケーだった。


近々、おもいっきりのサマーカットにしてもらおう!と

心に誓った土曜の午前中でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


kaikai


ここんとこ、neoがしきりに後ろ足でお腹まわりやお尻あたりを掻いていた。

舐めるのもすごくて舐め壊しになると思って、やめなさい!としかると

かくれて舐めてた。


もうね、これでもかってほど舐め上げていた。

私は普段、殿がいないと車がないので

お友達の車に乗せて頂いて病院へ。


とりあえず、ステロイド注射&抗生物質。

それで様子を見ているところ。


かゆみは少しづつ落ち着いてきたかなぁ。

夜、ぐっすり眠れているので良かった。

蕁麻疹っぽいのも出ていたみたい。

それが痒くて掻いていての二次的な物らしい。


フードなのか、シャンプーなのか。

おやつなのか。

体調が悪くて、たまたまなのか。


加齢とともに、いろいろと出てくるよね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。