hamonics*ぷらす

ワンコ3頭に振り回される私達家族3人の生活


テーマ:
月曜日、病院から帰ってドキドキと不安な夜を過ごして、私のバイトも休みだった火曜。火曜は我が家の主治医さんは休み。
わりとリラックスしてくれていたので良かった。

{85DE5146-7169-4AB7-A033-392A139FABD2:01}
ただ、前にヘルニアになった時とは、全然違う。つぎの日は、何時も通りで、
だ…大丈夫なの?そんな元気でと不安になるほど。 
それでも、なんとか大人しくさせた。

基本、ベッドでゴロゴロしているニコだしね。
{C5F25213-92C8-4169-B3BC-1BB1761FE394:01}

で、やっと水曜日に病院へ。
先生も、反応が違うねと。次の日で薬が効いたとしても、普段と一緒ですねーと。
てんかん?だったのでは?と言う。
今度は、動画をと思うけど、びっくりだしかわいそうで、そんな余裕がない。
神経外科でも動画があった方が良いらしい。
{BC0B9F70-F069-45BD-B995-307F815A6D9E:01}

発作のような時に、よっぽど力んだので目の血管も切れた。小さい体で我慢して偉かったよ。

私の目には、背中の筋肉がこむら返りをしてる感じに、見えた。
すごく痛がっていたので…

そして家族全員が寝不足で今日は安心してゆっくり寝よう!と思ったら、あの雷!
今夜こそ!ゆっくり寝るのだ!( ー̀εー́ )

もう、可愛いニコがあんな事になりませんように。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、いつも通り、夜ご飯を食べたnico

食後のねんねを寝室のベッドでしていた。


寝室はリビングの隣りだ。

いきなり、きゃうんきゃうんと叫び声。


最初はロッタが布団に包まっているnicoを踏んづけた?と思ったが

布団をめくると


伸びをしたような形で倒れたまま、首を動かせず

脱糞ている。


癲癇?neoの癲癇発作と、とても似ていた。



時間は7時半ごろだったのだけど。


行き付けの病院はすでに終わっており、電話をしたけど留守電。

火曜が休みなので、よけい不安になった。


遅くまやっている病院を探した。


ヘルニア?となんとなくの診断。

とりあえず、痛いのは可哀相なのでその処置。


足の神経も大丈夫そう。反射がとても良かった。

内臓、心臓は大丈夫と言われた。

でも、本犬はフーフーといい固まっていたけども

病院ではいつもそんな感じだしで。

とりあえず、ステロイド注射と痛み止めと抗生物質を一週間分頂いた。

車の中で疲れたのか、こっくりこっくりしていた。


帰ってからは、トイレになかなか行かず

スフィンクスのような、格好で固まっていた。

やっぱり、首あたりが痛そうに見えた。


そのまま、一緒に眠った。

ほとんど、眠れなかった←(嫌になるほど私は気が小さい)

nicoに不安がばれないようにしなくちゃ。



で、朝。

前は次の日の朝は、立てなくなってたので不安だったのだけど

今回は食欲もあり、普通にトイレも行った。


今も普通にしている。

台風が来ているので気圧の問題やら、年齢、前日の散歩と

フィラリアの薬を飲んだとかとか

気にしだすと、いくらでも色々を考えてしまう。


吠える事も普通に出来た。

食欲もいつも通り。


明日は4時間だけど、私のバイト。

いない時に、あんな風になったらどうしようと思うと

たまらない気持ちになる。


今日の夜の食事の後の興奮した時もちょっと心配。

薬は一日、一回のみ。


年齢的にも色々と出てくるんだろうなぁ・・・

自分がしっかり出来ますように。

犬達に不安が、ばれませんように。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C4011C0F-0AE6-412E-A105-7BB8070D90BC:01}

土曜の夜に顔の腫れを
すっかり良いのだけども、基本が虫歯。

今回は腫れが引いたけども
この先も腫れたりするらしい。
他の歯も考えられる。

nicoは帰りたい帰りたいで、ずーっと、出口付近をうろうろ。
見にくいかな?しっぽはぎゅんっと怖くて中に入ってます。


朝、夜の薬の時間に
にんにーん!おっくだよー!というと
ベッドから、出てくる。
シロップなので、美味しいらしい。
ちょっと舐めたら苦かったけども。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日、nicoの顔が腫れた。

バイトから帰るまでは、いつもの可愛い顔だったのに。


あわてて病院へ行った。

原因は虫歯。

ただいま、抗生物質投与中。





一緒に治療頑張ろうね。


・・・私も歯医者に通院中。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週に頂いた薬をneoが飲みきったので

病院へ。


だいぶ湿疹は落ち着いたけども

まだ赤いところがあるので、引き続き投薬。


で、nico


ここんとこ、走り回ったり、興奮すると咳をするようになり

私、びびる。


し・心臓とか?と思い病院へ


逆くしゃみも、ここのところ多くなり不安だった。

走り回ると、咳が出て、おっさんのようにカーッとやるので

気になっていた。


心音も異常なく、気道?気管?がちょっとせまいかもとの事だった、

喉の薬をいただいた。

良かった。安心した。

ネットで調べていて、本当に怖かったので。


病院にて、nicoロッタはガクガク震え

病院に入らないーだの、帰るーだのと騒いでいた。

車からnicoを降ろす、ロッタを降ろす間に車に飛び乗る。

ロッタも同じことをするので、きりがない。


そのわりには、ロッタは先生にブンブンしっぽを振り、

気がつかないうちに予防接種。

注射に気がついていない様子。


neoは終始ご機嫌で他の子に愛想をふりまいていた。

病院のワンコのボーダーコリーともご挨拶できた。

この子が本当に可愛くって可愛くって。


インターホンがなるだけで絶叫する我が家のワンコ達にも

少し、見習ってほしいものだ。


帰りの車の中で殿が、おしりに体温計ささっても

なんとも思わないんだなと、ぼそりとつぶやいていた。


そのあと、散歩しようとマンションに車を停めたら

散歩はけっこう、帰ります。と3ワンとも、行こうとしてくれず。


天気が良い休みなのに

ここのところ、病院とスーパーしか出かけていないので

どこかに行きたくて、うずうず。

暑くなる前にどこかへ連れて行ってほしいなー

と、ふてくされる日曜の午後をすごしています。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


hamonics*ぷらす-tobunico


自分のブログをぼーっと見てて、見つけて嬉しかった写真。

若いなぁnico。

この頃はお散歩も大好きで、このグラウンドがお気に入りだったっけ。


ある日、いつものように

ここで、遊んでいたら、nicoの顔がプクプクと膨れだした。

びっくりして、即撤収。

が、車で病院に向かう途中で治る。


アレルギーじゃないかと先生に言われた。

それ以来、ここに行かなくなってしまった。


ロッタが羽毛布団を破いた時も、顔がはれた。


このアレルギー騒動はそのときだけで

その後はなったことがない。


体調が悪い時にだけ出るのか

いつでも、出るのか謎のまま。


nicoの外出嫌いは、出かけてこういうことがあったりすからなのかなぁ。

出かけるのが嫌いだから、ついつい

nicoの嫌いな爪きりとか病院とかに絞られる。


余計に外が嫌いになるよね。


抱っこでぷらりと(集合ポストまで)エレベーターに乗っても

ガタガタブルブルしている。


ヘルニア再発してほしくないので

冬はindoorを心がける我が家。

スムースの、のりのりな季節は終わった。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


hamonics*ぷらす-131009

nicoも今年で9歳になった。

体は小さくて、いまだにパピーと間違われる事もしばしば。


やんちゃで、ちんぴらだったnicoも

なんだか、暗い子になってしまった。


とにかく散歩が嫌い。

家から出たがらない。


唯一の趣味はベランダに出て、通りのワンコや人に吠える。

マンションの平和はそれで保たれてるんだと・・・

にんが守ってるに~んと言ってはばからない。


それ以外は一日ベッド(人間の)にいる。

食べ物を貰うときくらいしか出てこない。


たまに様子を見に行くと



hamonics*ぷらす-1310092

こんな風に見る。

見るだけ、しっぽも振ってはくれない。


近づく気配の時だけ振ってるらしい。

布団がゆれてるのだ。


が、そばに寄りすぎると止まる。



なんで、そんなに暗いんだろか?


たまに具合が悪いのでは?と本当に心配になる。


以前、nicoは目が痛いとうそをついたことがある。

友人に車を出してもらって慌てて病院へ行ったら

ケロッとしていたんである。


たまに具合の悪いふりをして、ベッドでまるくなったりもする。

呼んでも出てこないので心配すると

お腹がしくしくと痛むの~とでも言ってるかのようだけど

ご飯茶碗の音でギラついてシャキーンとするのでほっとする。


今日もそんなだった。

私が夕食の準備をしているときは、ぎらんぎらんしながら

キッチンに張り付いていた。


nicoがベッドに戻って、五分後くらいに殿帰宅。

そしたら

nicoの歩き方変だという。

背中を丸くして、よたよたしていた。


ヘルニア再発だと思い。

食事をさせて、食欲はあるね!とちょっと安心し

先生にいざというときのためと頂いた薬を飲ませ

病院へ電話。

連れて行く準備をしたら・・・


留守番で、おやつがもらえるに~ん♪♪♪とのりのり・・・

ちょっと様子を見ていたら、

震えてもいないし(ヘルニアの時は震えてた)

変な呼吸もしてない(ふっふーふぅー)と具合悪いという

病院に大丈夫でしたと電話した。


けっこう、年をとってきてからのnicoは逆くしゃみをしたり

器官が細くなったのか、えづいたみたり、おっさんみたいなので

色々と気がかりがたえない。


いつもの病院も車でもちょっと距離があるので不安だ。

病院ばっかり行ってるとお財布の中身も心配だ(自分含む)


仕事へ行くときは留守番なのでそれも心配。


なんだか、色々と心配だわ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


hamonics*ぷらす-nin6.22


我が家のnicoたん

6歳になりました。


来た頃はガリガリで、なんだか小さくて心もとない感じだったなぁ

気もすっごい強かったし・・・

今も、気は家の中でだけ強いけど


ヘルニアになったりしたけど

再発する事なく無事に6歳を迎えられた事に感謝。


さて、問題はニコロッチャの喧嘩。

飼い主の取り合いだ。


先週、とうとう、ぶち切れたnicoに

私、噛まれてしまいました。

nicoも耳を噛まれて、すりむけてしまって痛そうだったけども

私は足にたんまりと内出血をこしらえてしまい。

病院へ行きました。


neoとnicoがすんなり一緒に暮らせたので

大丈夫と思っていたけど、

やっぱり多頭飼いは難しい。


今となっては、neonicoに申し訳ないと思う始末。

だけど、家族となった以上は、いつか仲良く出来なくても

喧嘩のない3ワンになって欲しい。


ま、neoもnicoの事が好きかと聞かれたら

べつに・・・と言いそう。(笑)

nicoはneoが大好きだけども。


ロッタの事はneoもnicoも嫌いらしく

なかなか受け入れられない様子。

きっと、小さな頃は可愛かったけど

大きくなったら生意気で~と叔母さんワンコになった

neonicoは言いそうである。


それにしても!

nicoが6歳なんて!!!

あどけない顔を見ると、あんたは若く見えて得だね~なんて言っちゃうよ(笑)

あいかわらず、子犬に見える。

ロッタより若く見られちゃうなんて^^

口元には白髪が見えるけど

これからも元気で一緒に暮らしましょうね。

愛してるよnico♪


因みに写真はパピーの頃、5ヶ月のnico

あばらが出てたなぁ。

今じゃ、すっかり痩せマッチョです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


tatu


な~んか情けない顔をしていますが

nico立ちます!

昨日は病院の日で行って来ました。

一応ワンクール終わりということで、お薬も、もう飲みません。

お守りにって事で痛み止め(消炎剤)を二回分頂いて終わりました。


・・・え?もう通院しなくていいの?終わり?って気が抜けました。

これからも痛い日はあるかもしれないけれど

しっかり歩けるようになり、元気いっぱい。

この状態を維持していけたらいいなと思ってます。

と先生。先生も思った以上にnicoは元気になりました。

何も言わなければ、わかりませんよと言うほど元気ですよと

太鼓判を押され家族揃って、一安心です。


そして我が家・・・今まで高いソファがあったのだけど

お友達に貰って頂き。ただいまガランとした部屋です。

ベッドも昨日、ばらしました。

マットレスだけにする事にしました。


そして今月末に引っ越しも決定。

といっても近所だけど。

そんなで家の中はめちゃくちゃです。

ネット環境も変わることになり、ほくほくです。


新しい家にワンコが慣れるのはどのくらいなもんなんだろう。

きっと、いつお家に帰るの?の視線が続くのだろうなぁ~


そうそう、昨日の病院でお散歩にいつも会う女の子(ミニピン)に会いました。

なんと!耳が凍傷で通院中なんだそうだ。

つるっと犬はそんな事にもなっちゃうのかと、びっくりでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

nicoはずいぶんと歩けるようになった。

だけど、やっぱり足の付き方は、とっても変で

人間でいうと右と左の靴のヒールの高さが違う感じ。

もしくは、ひどい靴擦れでも庇って歩いているような感じ。


それでも頑張って自分で歩いている。


後ろ足がすっごいガニマタの内股になってしまい

転んでしまったりするけどnicoは立つ。

右後ろ足と左後ろ足が交差しちゃう事もある。

自分の足につまづいていたり。

(人間のちょー内股な感じ)


どーしてどーしてもっと気を付けてあげなかったかと

後悔ばかりだ。

neoは、モンローウォークで歩くので

私も気を付けていたのだけど

nicoに関しては体重も軽いしで

足の曲がった事ぐらいしか見ていなかった。

その事すら体重管理だけで大丈夫だろうくらいにしか思ってなかった。

(お医者様にも、そう言われていたし)

申し訳なくてしようがない。

身軽なnicoを侮ってしまった。

ごめんnico。ほんとごめん。


日曜日に病院へ行って来た。

薬を少しづつ減らす事になり嬉しい。

先週、先生はたまたまヘルニアの勉強会へ行った話をしてくれました。

すっごい狭いゲージに閉じこめて、二週間すると軽い子は立てるようになるんだそーだ。

薬の副作用の事も教えてくださった。

治療を選ぶ権利は私にあると言うことも何度も言ってくださった。


でも、僕は町医者で痛いと言っている子を

薬を使わないという方法は出来ませんと言っていた。

とりあえずは痛みを押さえてあげたいと言ってました。

私もnicoに痛くてつらい治療はしたくないと伝えた。


私のヘルニアも手術を進めた病院もあったのだけど

なんとか手術しなくても歩いていられる。

たまに腰は抜けちゃうけど

病院で薬を頂いて、しばらくすると緩和されるので

nicoも同じようになるといいな。


また、よろけちゃう日が来るのかなと思うと不安だ。

暖かいコメント本当にありがとうございます。

胸がいっぱいになりました。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。