hamonics*ぷらす

ワンコ3頭に振り回される私達家族3人の生活


テーマ:

nicoはずいぶんと歩けるようになった。

だけど、やっぱり足の付き方は、とっても変で

人間でいうと右と左の靴のヒールの高さが違う感じ。

もしくは、ひどい靴擦れでも庇って歩いているような感じ。


それでも頑張って自分で歩いている。


後ろ足がすっごいガニマタの内股になってしまい

転んでしまったりするけどnicoは立つ。

右後ろ足と左後ろ足が交差しちゃう事もある。

自分の足につまづいていたり。

(人間のちょー内股な感じ)


どーしてどーしてもっと気を付けてあげなかったかと

後悔ばかりだ。

neoは、モンローウォークで歩くので

私も気を付けていたのだけど

nicoに関しては体重も軽いしで

足の曲がった事ぐらいしか見ていなかった。

その事すら体重管理だけで大丈夫だろうくらいにしか思ってなかった。

(お医者様にも、そう言われていたし)

申し訳なくてしようがない。

身軽なnicoを侮ってしまった。

ごめんnico。ほんとごめん。


日曜日に病院へ行って来た。

薬を少しづつ減らす事になり嬉しい。

先週、先生はたまたまヘルニアの勉強会へ行った話をしてくれました。

すっごい狭いゲージに閉じこめて、二週間すると軽い子は立てるようになるんだそーだ。

薬の副作用の事も教えてくださった。

治療を選ぶ権利は私にあると言うことも何度も言ってくださった。


でも、僕は町医者で痛いと言っている子を

薬を使わないという方法は出来ませんと言っていた。

とりあえずは痛みを押さえてあげたいと言ってました。

私もnicoに痛くてつらい治療はしたくないと伝えた。


私のヘルニアも手術を進めた病院もあったのだけど

なんとか手術しなくても歩いていられる。

たまに腰は抜けちゃうけど

病院で薬を頂いて、しばらくすると緩和されるので

nicoも同じようになるといいな。


また、よろけちゃう日が来るのかなと思うと不安だ。

暖かいコメント本当にありがとうございます。

胸がいっぱいになりました。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

水曜日、病院へ行って来ました。

次回は日曜日です。

状態はとてもよくなりました。

本当に良かった。

先生も、思っていたより元気になったねー。

と、言ってくださりました。

左後ろ足の反射は、にぶいとの事。

それでも先週に比べたら本当に元気になった。


再診料  400円

内用薬  1150円

合計    1628円


次回は日曜日に病院へ行きます。


動くと叱られていたからか、最近のnicoは

歩くたびに、おどおどしています。

カドラーから出るときも、じーっとこちらを見ています。

天真爛漫だったnicoが、顔色ばかり伺うのが、ちょっと寂しい。


nicoはよく震える犬なのだけど、

最近はちょっと震えるだけで痛いのかと不安になります。

暖かくなったら、もっと元気になるかなぁ。


一緒に病院へ連れて行ってくださったmomoさん。

本当にありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今まではベッドで寝ていたのだけど、nicoが元気になって

ベッドから飛び降りようとするので

昨日の夜からリビングに布団を敷いて寝た。

板間に布団ってマットレスを敷いても痛い。

これから、ベッドの処分やらソファも処分しなくちゃならないなぁ~

パソコンデスクも処分かなぁ~

nicoはデスクのイスが大好きなのだ。


私も椎間板ヘルニアなのだけど

腰痛がひどいー

ず~っと肩から、nicoをぶら下げてるので背中と腰がパンパンだ。

nicoも、こんな感じなのかなぁ。

私は右側の足が痺れてきてます。なんだか笑えます。

足の付け根も痛いー・°・(ノД`)・°・

親子で同じように変な歩き方です。


nicoは痛みがなくなったらしく治った=!と勘違いして暴れてます。

だけど左後ろ足のつきかたは、相変わらず。

今日もスリング生活です。

家族で食事も順番に食べてます。

私は家事よりnico様優先なので台所にも立たず。

腰痛もひどいので、nicoと日がなぼぉ~っとしています。


この間のバレンタインは材料は買ってあるのに

作る暇がなかった為用意出来ずじまい。

そしたら、殿がレシピを読みながら自分でブラウニーを作っておりました。

すっごく美味しかったです。


tyoko

ほんとなら、ハートの型で焼く予定だったのに。


コメントは承認後になります♪

エロコメント・・・なんとかなんないもんですかね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレ以外ず~っとバリケン生活をさせようと思ったら

nico大騒ぎで暴れる。

そばに様子を見に行くと、しっぽがバリケンの囲いに当たりペンペン音がする。

そのくらい元気になりました。

歩くのはトイレの時だけと決めてトイレさせたら

昨日よりちゃんと立ってます。

調子に乗って歩きたがり大変。

吠えることも出来るようになった。


なので安静にさせるというのが大変。

なんにも出来なくなる。

殿が嘘をついて今日も仕事を休む。


とにかく抱いていないと歩き回るので困った。

以前から購入を考えていたドッグスリングを買おう!

と思ったら、狙っていた物は売り切れ。

それに、今すぐに欲しいのでネットで買うのは諦め

いつも爪を切ってもらうショップに置いてあるのを思い出し

速効で購入@5千円。

その時に店員さんにnicoの事を報告。

なんと、店員さんのワンも同じでヘルニアで病院も同じとのこと。

その子に会わせてもらったら、元気いっぱいで、とっても嬉しくなった。

去年は三回、症状が出たけど元気ですよ♪の言葉で

俄然、私も元気になった。

また、一緒に散歩に行けるのだと思うと本当に元気が出た。



uganda1


大人しく入ってるので、家族で交代で見ています。

neoが羨ましがり、ねったんもねったんも~と騒ぐ。

しようがないので、neoを入れると、顔を埋めて絶対出ないとぐずる

nicoが元気なくて、neoの時代が来たわ~と思っていたのに

みんながnicoをチヤホヤするから、いぢけモード。

nicoのマネをしてバリケンに入ったり、neoがそこならとカドラーをセットすると、

neoがそこに移動。買い物でも、なんでもneoを優先してあげても

nicoのようにして欲しいらしい。

気持ちはわかるけど。

neoも色々と我慢させてゴメンよ。


それにしても、一言多い殿。

スリングを見て、ウガンダの大統領みたいだな。



uganda2

そんなこんなで、元気になってきました。

スリングの中で、あっちへ行って~こっちへ行って~と

娘に指示しているnicoです。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

殿も仕事を休んで、朝一で病院へ行きました。

先生から、思ったよりよくなっていないなぁと言われへこむ。

あいかわらず、まっすぐ立てず。

だけどnicoの場合は自力排尿が出来る。

痛覚もあると言うことで手術は、今しなくてもと言うことだった。

体重も2.9㎏しかないので全身麻酔はさけたいところ。

とりあえず、入院とかするわけでもなく、次回の病院は来週の水曜日。

それまで、胃薬と抗生物質とステロイド投薬で治療する事に決定。


病院代

  15日

  再診料 800

  時間外 3000

 レントゲン 3500

   注射  1000

 合計・・・・8.715円


  16日

 再診料  400

 注射   1000

 内用薬 1610(七日分)

 合計・・・・3161円



薬の投与の間は絶対安静。

これが一番、難しい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長文になりそうです。


いつも元気印のnicoが昨日の夜に椎間板ヘルニアになってしまった。

12と13の間の骨の隙間。

私が風邪でベッドでゴロゴロしていた時にリビングで、ひゃんっというnicoの声がしたので

見に行くと、ゴムのおもちゃを銜えてテーブルの下で、びっくりした顔をしていた。

どした?と声をかけると、えへへ~といういつもの調子だったので

一緒に寝ようね~と寝室へ連れていった。


そして、一緒にゴロゴロしていて夕方になった頃。

nicoの動きがちょっとだけ変だった。

震えていたので寒いのね~と布団の中に入れて置いた。

殿に電話でnicoも私も調子が悪いの~なんて話していた。

呼んでもnicoがベッドから出ないんだよーと


だけど、殿が帰って来たらいつものように玄関にダッシュでお迎えしたので

な~んだ元気なんじゃん。くらいに思ってた。

嬉しそうに殿の周りをくるくるしていたし、食欲もがっつり。

だけど、食事の後のウンチの時に踏ん張っている足がよろよろともたついてこけてしまったのだ。

時間は多分8時半ごろ。いつもの病院に電話を入れると受付時間がすぎているので留守番電話だった。

いつもなら留守電の時は受話器を置いてしまうのだけど、なんとなく

<いつもお世話になっています。お休みの所すいません。nicoの歩き方が変なんです>と

留守電に吹き込んでおいた。


お友達のママに相談していると、自分がちょっと大げさかな?という気持ちになり、ちょっとほっとしていたのだけど、なんだか私の胸のあたりのザワザワが止まらず。嫌な予感がぐるぐるしていた時

丁度、病院から電話があり、連れてきていいですよと先生。


neoはnicoも変だしnicoだけ連れて行く様子にピーピー大騒ぎ。

neoはneoで、なんだかとっても可哀想だったけど留守番だと言い聞かせた。

あわてて家から20分強ほどの病院へ駆け込んだ。


nicoの様子を見て先生はヘルニアっぽいですね。

だけど、すぐに手術とかは大丈夫そうです。

他にもなが~く丁寧な説明をしてくださった。

とりあえず、レントゲンを撮りステロイド注射をして、明日の朝もう一度となった。


つい最近、お友達がヘルニアで手術をしていて、彼の様子をネットでず~っと見ていた私。

その子の元気だった時の顔とnicoが重なり、なんだかとってもせつなくなった。

でも、今、思うと彼女は大変だなぁ~家もならないように気を付けようとぐらいしか思ってなかったのかも。

お友達を応援していたけど、まさか自分のnicoはならないと遠くに思っていたような気がする。

いざ、自分の可愛い子がなって本当に愕然としてしまい、正直なところ、今も実感がない。

ただnicoを見つめて泣いているだけだ。


テレビでニュースを見て、娘(人間)に、あんたも気を付けなさいよってなくらいにしか思ってなかったのかもしれない。自分でも、うんざりだ。なんでなんで家のnicoがとしか思えなくなっていたのだ。

そのことを友達に話したら、みんなそうだよ~と慰められた。

本当にありがとう。

この日は、朝からなんだか嫌な予感がいっぱいな日で、背中がざわざわしていた。

きっと風邪で熱があるからだなぁ~と思っていた。

とっても長い一日だった。


デスクトップの元気なneonicoの写真を見て号泣する私です。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに風邪をひきました。

鼻風邪なのだけど、くしゃみをすると!

なぜかnicoがダッシュで来ます。

それで、熱くるしくベロベロと舐められます。


そして今日はバレンタイン

甘党な殿の為に手作りしようと思い

昨日、板チョコを買いに行ったら板チョコが売り切れ。

完全に出遅れた。


殿との初めてのバレンタインにもブラウニーを作ったのだけど

その時のレシピでは膨らんで、ちょい亀裂が入ったら成功♪

と書いてあって私は出来た~♪頑張ったわ~と

思っていたのに、殿には

バレンタインのチョコなのに亀裂があるんだね

このケーキは活火山なのか?噴火したのか?だそうで

むかついてそれ以来ず~っと作ってなかった。

そして、その時は殿が甘党だとは知らず

残ったブラウニーは殿が見ていない時に捨てた。

明日の楽しみにとっておいたそうで

それを捨てた私をこの人はなんでも捨てちゃう人なんだと思ったそうだ。

その頃はまだ、思っても何にも文句言わなかった二人だった。

ああ、私も青かったなぁと思い出してしまったわ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


mahu


これまで何度も編み物に挑戦して出来上がった試しナシだった私。

出来たー!!!自力で出来たー!


以前は、知り合いに教えてもらっても(十代だけど)

くじけてしまっていた編み物。

友人Nちゃんに本を見たら編める!と言われ一人で挑戦。

最初は指が攣っちゃったりしたけども出来た。


長くなるのが嬉しくて、すっごい長~~いマフラーになりました。

・・・一昔前の中田なみに長い。

ぐ~るぐる巻いて使う事にしよう。

一目ゴム編みのモヘアのマフラーです。


裏、表、ウラ、オモテ・・・・とず~っとブツブツ言いながら編みました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。