Sun, July 20, 2014

空海の両界曼荼羅:精神・霊的陰陽界と自然・生命的陰陽界の結合宇宙?

テーマ:GP陰陽哲理学:ガウス平面と陰陽論の統合
先に以下のように述べたが、ふと、二つの氣ないし二つの陰陽を結合させたものが、空海の両界曼陀羅ではないかと思った。
 結合点(=こころ)は、PS理論ガウス平面の原点、即ち、Media Point(MP)になろう。
 これは、だいぶ以前、直交座標で考えたことがある。
 ガウス平面に直交する超越軸、Z軸を作るのである。これが、精神・霊界軸である。そして、ガウス平面の虚軸はこれまで通り、自然・生命軸、氣軸、ないしエーテル軸である。そして、実軸が、身体、有機体軸である。
 とまれ、ざっと述べると、精神・霊軸をいわば、超虚軸として、超虚数として、Iとする。そして、虚軸の虚数はこれまで通り、iである。

 凸I*凹I⇒凸i*凹i⇒±1

これが、精神・霊界+生命・氣界=両界曼陀羅の暫定的方程式である。
 そう、金剛界が精神・霊界であり、胎蔵界が生命・氣界である。
 今は、ざっとの指摘で留める。

追記:思えば、このZ軸=超越軸の形成によって、不連続的差異論そしてPS理論の共同創造者のKaisetsu氏と別離・断絶したと言えるのである。
 そう、Z軸=超越軸=精神・霊軸を、物質科学志向のKaisetsu氏は、忌避・拒絶したと考えられるのである。

追記2:超虚数Iであるが、それは自乗すると、虚数iになるように思う。
 I^2=i
である。
 とまれ、超虚数=精神・霊であり、その自乗が生命・自然氣になるということである。
 しかし、超虚数においても、超陽の凸Iと超陰の凹Iがあり、前者が優位だと、凸I*凹I=凹i
になるのではないだろうか。
 後者が優位だと凸I*凹I=凸iになると思われる。
そして、虚軸において、凸iと凹iは極性を帯び、凸i*凹iになると考えられる。
 陰陽方程式の凸i*凹i⇒±1であるが、
±1は、これは、物質的極性を帯びると思う。つまり、+と-、NとSである。しかし、これは、陰陽極性ではない。物質極性である。

参照1:

無双PS原理「逆」ガウス平面に直交する超越軸z軸... - アメーバブログ


無双PS原理「逆」ガウス平面:Ver2.1>

                    虚軸y軸:陰・凹i・光子・天
                                /
        超越軸z軸:超太極・霊界       /
               |          
               |         /
               |      
                 |    
               |  
               |
-1___太極・原気・MP・胸・母権___+1実軸x軸
無気物質      |              有気物質
「自我」        |              「個」 
              |
              |    
      /        |
    /          |
陽・凸i・重力子・地

http://ameblo.jp/neomanichaeism/entry-11316504262.html

参照2:

両界曼荼羅 - ZAQ

www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/mandara2.htm
両界曼荼羅 曼荼羅のおしえ─祈りと悟りの造形に学ぶ─ 小林暢善 http://www.ermjp.
com/bukyou/manda/oshie/oshie.html 密教の教義として大日如来を中心として諸尊を
配置し図に示したもので、 胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅をあわせて両界曼荼羅(両部 ...

胎蔵界曼荼羅と金剛界曼荼羅

www.bell.jp/pancho/k_diary-5/mandara.htm
曼荼羅(まんだら)は、サンスクリット語のmandalaの音写したもので、本来の意味は”
本質、中心、精髄などを持つもの”を表し、仏教では、仏の悟りとその世界を意味する。
特に密教 ... 金剛界曼荼羅」と合わせて「両界曼荼羅」と併称される。 □ 大日経は7世紀
の ...




            金剛界曼荼羅





              胎蔵界曼荼羅





  両界曼荼羅説明(クリックすれば、拡大します)

東寺 - 立体曼荼羅 / 3D Mandala

www.toji.or.jp/mandala.shtml
その教えを、視覚的に表した羯磨曼荼羅(かつままんだら)、いわゆる立体曼荼羅(りっ
たいまんだら)は、弘法大師空海の手によるものです。 曼荼羅を ... 左・国宝 両界曼荼羅
図 金剛界曼荼羅 平安時代 右・国宝 両界曼荼羅図 胎蔵界曼荼羅 平安時代. 密教の ...


こころは氣より上位にあるのか:精神・霊的氣と生命・植物的氣:精神・霊的陰陽と生命・植物的陰陽

先に以下のように述べたが、やはり、シュタイナーの考えの方が正しいのかもしれない。氣より、上位にこころがあり、また、自我があるのかもしれない。
 思うに、私が氣というとき、それは、こころとほぼ一致するのである。
 そう、私はこころで氣を感じているのである。
 言い換えると、自我(極陽)と魂(極陰)の調和点であるこころで、氣を感じているのである。
 でも、自我と魂を広義の氣と見ることは可能だろう。
 そう、宇宙の大陰陽があり、それが、自我や魂、そして、氣を形成していると言えるのかもしれない。
 そうならば、それは、精神的氣、霊的氣であり、いわゆる、植物的氣、生命的氣とは異なることになる。

追記:現代日本の精神・霊の危機・破局は、魂の情感の未成熟にある。唯物論的自我(父権自我)によって、魂(大陰)が抑圧されて、未形成なのである。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

resurrectionさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■初コメント失礼します(^^)

けっこう前にコメントもらったのにお返事できなくてすみませんでした(^^;)また、ブログに遊びにきてくださいね!
私も、ブログを書いてます(下手ですが…)家庭のこととか、バイナリーで負けない方法とかを公開中です。
それでは、またきます!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。