おとのは*ことのは*ユートピア

音と言葉と色彩を紡ぐ・ねおみい/山口尚己のブログ


テーマ:
ねおみいの「うたの教室」は、いろんな方が門を叩いてくださいますが、
精力的にライブ活動をなさっている方も多いです。
 
実際にライブ活動をされている方は、悩みや改善したいポイントが具体的です。
 
昨年の秋、1月末のライブを目指して問い合わせてくださったシンガーMさん。
Mさんも精力的にライブ活動をされているお一人です。
 
Mさんは非常に熱心にトレーニングをされて、非常に短期間に成果をあげました。
 
そして、実に具体的でわかりやすいボイストレーニングの感想を寄せていただきました!
 
補足ですが、ねおみいのうたの教室では、
いわゆる地声と裏声の境界をなくしてなめらかに自由に行き来できるようにトレーニングしていきます。
 
Mさんの感想の中に出てくる「地声何%、裏声何%」というのはその訓練の中で出てくるキーワードです。
ご興味がある方は、是非ねおみいに詳しくお尋ねくださいね!
 
 
<Mさんのご感想>
 
自分の声がもっとこうだといいなぁ、
そんな風に思うことは割と普通にあると思います。
もちろん私もです。
 
子供の頃から合唱を始め、二十歳くらいまで声楽の発声法で歌ってきました。
でもその後、自分の音楽の方向性がポップス、そして英国古謡へと変わっていき、
声楽的な声ではなく、「自然体の声」を求めるようになりました。
 
私にとってまず追求したかった「自然体な声」とは、
地声と裏声の声質の変化が少ない歌声でした。  
 
今回のレッスンでは、目指したい声と目的が明確だったので、
トレーニングではボイスチェンジの音域に焦点を当ててもらい、
裏声には地声を混ぜ、地声には裏声を混ぜるといった練習を反復しました。
 
声帯の構造や声の出る仕組みも教わったことで、
自分では見えない口の中の「肉」ですが、
どう使うかをイメージして声を出すことができていきました。
 
すると、声が変わるというか、声を操れるようになっていったのです。
 
どの辺りの音域で、自分の中で地声何%、裏声何%がいいのかがわかってきたのです。
 
その過程がとても面白かったですし、
今まで不自由に思っていた音域が自由になっていくのが嬉しかったです。
 
そして今の段階で求めていた「自然体な声」を出せるようになりました。
やった!  
 
計6時間のレッスンを受け、2ヶ月弱の自主トレーニングを経て臨んだライブでは、声への苦手意識がなくなったことでメンタル全体にも楽、というか自然でいられました。
 
そして何より、一歩成長できた自分の歌声に自信が持てました。  
 
自分の声が、歌が、もっとこうだといいなぁ、の次の壁にぶち当たり、
一人では乗り越えられそうにない!その時は、
また相談、レッスンをお願いしたいと思います。
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日体験レッスンを受けられたNさんから
素敵なご感想をいただきました。


詩のようなリズミカルな言葉で表現してくださって、
そしてご親切に宣伝まで!(笑)
私自身も大感激でした!ありがとうございます!


とても素晴らしい声という楽器をお持ちなのに
ご自身ではその魅力にあまり気づいていなかった、ということは
本当にとてもよくあることなのです。


Nさんは、虹の向こう側への旅に出発しました!


************

昨日はボイストレーニング初体験!
歌手の山口尚己/ねおみいさんに
丁寧に教えて頂きました。
今回はお試しレッスンでしたが、
目からウロコの体験ばかり。
「身体で覚える」という事で
力の抜き方を全身から発声器官まで。
息ってこう入れるんだ⁈
こうすると楽に声でるんだ⁈
声ってこんな所に響くんだ⁈
こんな場所が緊張してたんだ⁈
びっくりポン!の連続で
面白くてなりませんでした。
ねおみいさんは、褒め上手で
とても幸せな気持ちにさせてくれます。
最初と最後に「夕焼け小焼け」
を歌いましたが、
全然違ってまたビックリ。
自然と体が動いて鳴る感覚。
とにかく気持ちいいのです。
習うことの苦手な私ですが
これは面白くてなりません。
続けて変わっていきたい!
声がもっと広がること
気持ちよく歌えること
心が歌に響くこと。
それが夢だった。
夢が叶いそうです。
ねおみいさんに大感謝❣️
虹の向こうに
一歩あゆみだしました。
ねおみいさん、ありがとう!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うたのレッスン関心ある方は
コチラご覧ください❣️
http://www.neomii.net/vocalclass.html


ブログランキング・にほんブログ村へ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、50代男性・Tさんからうたの教室の感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


Tさんはとてもフレッシュな感性をお持ちの方です。


こんな声が出したい!という強い気持ちにブレがないところが、いつもとても素敵だなあ、と思いながらレッスンをしています。


ボイストレーニングを始めた頃からのご自分のボイトレ履歴を交えながら、Tさんがレッスンによって得たものを、詳しく書いてくださいました。


■■ボイトレ感想■■

音楽は大好きなのですが、歌うのは嫌いでした。
思い立って4,5年前からボイトレを受け始めました。
長く見ていただいた先生としては、山口先生は3人目になります。


最初の先生は歌う楽しさを教えてくれました。
ちゃんと発声を習いたいと思って2人目の先生に習い始めました。
利便性の面から普段使う駅近でボイトレを受けることにして、山口先生に習うことになりました。


実をいうと、受ける前はあまり期待していませんでした。
でも、すぐに自分にとって効果的なレッスンが受けられることが分かりました。


前の先生は身体の使い方をイメージで捉えることを重視して教えてくれました。その方法もとても良かったのですが、しっかりした中高音を早く出せるようになりたいという思いから、行き詰まりも感じていました。


山口先生は、必要な身体の使い方を具体的に教えてくれたので、私の持っていた課題に対して即座に効果を得ることができました。


毎月のように私の声は変化していきました。
ただ、最初のうちは次のレッスンまで一人で歌ってるとすぐに発声の迷子になりましたが…


今は目指していた中高音もかなり出るようになってきました。


いま思うと山口先生が教えてくれた身体の使い方の中には、今はあまり意識しなくて良いものもあります。
その時々に応じて必要なアドバイスをしてくれていたんだなと思います。
まだ身体ができてないうちは理想形を教えられても効果的ではないこともあるのだなあと思います。


今は歌うのが楽しくてたまりません。
音域も広がり、ストレスなく発声ができてきているので、これからは表現についても意識して練習していきたいと思っています。 (50代・男性)


「うたの教室・吉祥寺」
 ←詳細はこちらへどうぞ
http://ameblo.jp/neomammy0601/entry-12009868072.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ねおみいの「うたの教室」へ、現在受講中のAさんよりご感想をいただきました!


「先生のご指導を受けると、体も心もリフレッシュされて元気になるような気がします。

先生の優しく細やかなアドバイスのおかげで、私の声がまっすぐ突き抜けるように出た時は、自分でも本当にびっくりしました。

眠っていた体が、歌うことで目覚めるのか、体もぽかぽかしてきます。

ボイストレーニングは健康のためにも良いかもしれないです!」


Aさんは親御さんの介護で大変な中、リフレッシュがとても大切だということで毎週通ってくださっています。


一番最初のレッスンでは、歌うとすぐのどが痛くなるということを訴えられていましたが、週一回のペースで通われることで、喉の痛くならない発声が安定してきました。


楽に歌えればそれだけ歌の魅力も増すものです。


明るい赤やオレンジなどの鮮やかな暖色をイメージさせるAさんの歌声。


私も聴かせていただくのが、毎回楽しみです!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)