おとのは*ことのは*ユートピア

音と言葉と色彩を紡ぐ・ねおみい/山口尚己のブログ


テーマ:



このブログは「ネオマミー」という名前で音楽家でもありママでもある私のストーリーを掘り起こしてみよう、というところから始まりました。

2014年の春に書き進めてほとんど毎日投稿していったストーリーは、自分でも思っていなかったほどたくさんの方に読んでいただけてびっくりしました。
その後電子書籍という形でまとめ、今はその記事は公開していません。


以下は原稿もそろそろ集まってきたころに書いた、産後すぐに制作を始めたCD制作の話です。


■■■

そうそう、一つ書きたかったことをまだ残していました。



どうも大切に思っていることほど後回しにしてしまうクセがあるのです。




ねおみいは、産後すぐにCDを制作を思ちました。
娘が4ヶ月くらいの頃です。
4ヶ月といったら、バリバリの乳飲み子です。
まったくよくやるよなー、と、今だからこそ思います。(笑)




子育てを通して、また新しい人生への気づきとエナジーでいっぱいになっていた私。
妊娠中も活動はどんどん前に進んでいましたので、出産後、次はこれだ!と思ったのです。



そこで、以前から、音楽的センスの素晴らしさに感銘を受けていた音楽プロデューサーに、思い切って連絡をとってみました。



幸いそのプロデューサー山本さんのオフィス兼スタジオは、自分の家から自転車で行けるような距離でした。




4ヶ月の娘を抱っこして、オフィスに伺い山本さんとお話させていただくと、とても好意的に受け入れていただけて、CDの制作がスタートすることになりました。




一口にCDの制作といっても、たくさんのプロセスがあり、なかなか手間と時間のかかるものです。
しかも主役のボーカルはまだ乳飲み子の育児真っ只中。細切れ的に少しづつ進めるという作戦で、えっちらおっちらと制作は進みました。



最初4カ月だった娘は、その期間に1歳を過ぎました。




完成までの半年間、家族ネオダディや友人にもたくさん協力してもらいました。



私がレコーディング中に娘を見ていなくてはならなかったねおみいの旦那様。
最初思っていたより大変だったようで、「もう、いい加減にしろ!」と、喧嘩になったこともあります。



私のバンド、neomii(ねおみい)&(アンド) the(ザ) MoonBow(ムーンボウ)のメンバーは、私以外は全員男性ですが、娘はみんなに可愛がってもらいました。



人見知りのない娘は、ハイハイでみんなのところを回っては、とんとんと肩や膝をを叩き、愛嬌を振りまき、なごませてくれました。



経費節約のため、他のメンバーがレコーディングしている時、私が娘をおんぶしながら、みんなの食事の支度をしたりもしました。
私は授乳中でもあり、通常と比べて3倍の食欲。とにかく食べましたね。



時にはエンジニアも兼ねているプロデューサーさんに娘をおんぶしてもらいながら、マイキング(マイクの設置や調整)をしたことさえありました。娘は体重10キロ。こんなこと、フツーまずありえません。なんていい人なんでしょうか!



思い返すと楽しいことがいっぱいなのですが、まだ1歳にも満たないあかちゃんの育児とレコーディングの両立は、さすがに結構いっぱいいっぱいだったみたい。今見渡すと写真が全然残っていないのが心残りです。



こんな風に当時をあれこれ振り返ると、それほど昔ではないのに、ジーンと胸が熱くなってきます。



そうやって、たくさんの人の愛情を時間を集めて紡がれた音楽は、私の想像を超えてはるかに豊かで、奥深く、輝きに満ちたものになりました。



今思えば、まだ娘が歩き出さないあの時だったから、あんなやり方でできたのかもしれません。



絵画も、長い製作期間をたっぷりとって描かれた一枚は、そこに時間が描きこまれ味わいが深くなるといいます。
予定より長くかかってしまったレコーディングだったのですが、いろんな偶然とタイミングが折り重なって、いつまでも輝きを失わない名作揃いになりました。



グループ名の「moonbow」 は、「月の虹」という意味です。「bow」とは「弓」のこと。
それを見た人は幸せになれるという、不思議な光の弓。



いつか見たことがあるような、でも、誰も見たことがない、新しい世界へ。
ネオ・ミュージックの世界を、あなたもぜひ覗いてみてください。



お時間がない方へのまずのおすすめは、代表曲「烏(カラス)」です。



Amazon mp3 ストア (ダウンロードサイト)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Ddigital-music&field-keywords=neomii+%26+the+MoonBow


試聴はこちらで⇒ http://neomii.net/disco/index.html



写真はneomii & the MoonBow ファーストアルバム『月の虹の話』発売記念ライブの記念撮影。みんないい笑顔です!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ねおみいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「ネオマミーブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>