ドジョウの日。

テーマ:

 会長とお魚採りに行ってきました。

 

今回は外来種のドジョウを探す。

 

定着して増えてるかと思いきや、網に入らない。。。

 

外来種と甘く見ていたかな。

 

と、偵察に行っていた会長が戻ってきて「この辺やってみ」と言うので網を入れたところ、、、

 

 

入った!

 

ヒメドジョウです。

 

 

ヒメドジョウ  オス

 

 

黒線入っているのでオス。

 

エゾホトケドジョウに似ているが、こちらの方が小さい。

面もエゾホトケの方がふてぶてしい。

 

ちょいと傷んでいるが、これでよしとしましょう。

 

その後、黒線のないメスも採れました。

 

ヒメドジョウ  メス

 

 

 

総帥と作戦参謀というバランスに偏りあるメンバー構成なので、体力が尽きぬ内にと引き揚げるw

 

 

帰りの道中、ガサしたら面白いのが入りました。

 

 

ヤツメウナギの1種

 

 

スナヤツメと同じような違うような。。。ヤツメの1種ということで。

 

 

これはタカハヤかな。

 

 

ちなみに幼生時はこんな状態

 

 

大人になると産卵して一生を終える。

 

 

ヤツメ成体はなかなか御目にかかれないから良い観察になりました。

 

 

AD