社員総会が行われた当日の朝、実はもうひとつトピックスがありました!

 

NHKニュース「おはよう日本」で、HRプラットフォーム〝jinjer(ジンジャー)〟https://hcm-jinjer.com/)が取り上げられました。

 

テーマは「人工知能  職場をどう変える?」です。現在、様々な分野に広がりをみせている人工知能ですが、企業に導入されることによって、我々の働き方は一体どのように変わっていくのか?という内容です。

 

▼こちらから、放送のダイジェストをご覧いただけます!▼

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/10/1007.html

 

今回、メインで取材されたのはjinjerの勤怠管理システム「jinjer勤怠」。これに搭載されている笑顔判定機能がクローズアップされました。

 

笑顔判定機能とは、スマホから自撮りをすれば打刻が完了、かつその顔写真を人口知能が分析し、表情から社員のモチベーションを点数化する、という機能。そしてモチベーションが低下している社員をいち早くキャッチし、人事担当者へアラートを鳴らします。これにより、担当者は該当する社員と面談を組むなど、離職防止の対策を行うことができます。

▼jinjer勤怠▼

https://hcm-jinjer.com/service/kintai/

 

実際に導入いただいている企業様にもインタビューにお答えいただいて、導入の経緯や今後期待されていることなどをお話いただきました。

 

取材を受けている当社のjinjer開発担当者。

開発会議の様子なども取材していただきました。

 

また、韓国のKBSテレビや、NHKワールドでも年内に放送されることが決定しています!(※日時の詳細は未定です。)

jinjerはこれからも新機能のリリースが予定されておりますので、注目していただけたらと思います。

▼国内初人事向けプラットフォームサービス「jinjer」

https://hcm-jinjer.com/

 

▼jinjerコンセプト動画

 

▼最近のメディア掲載

・日経コンピュータ

『離職予備軍の社員をAIが見つける HRテック企業が人事管理クラウドを投入』

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/ncd/14/379228/080800343/

・日経産業新聞

『出退勤記録、チャットで』

http://www.neo-career.co.jp/news/?p=2445

・瓦版

『HRテックはなぜ人材定着に有効なのか』

http://w-kawara.jp/newest-workstyle/2016072202/