東京 オリンピック 2020 開催地


2020年オリンピック・パラリンピック開催地が東京に決定しました!

リアルタイムでは見れませんでしたが、 テレビで見て万歳でした\(^o^)/

色んな所に取り上げられて、各地で皆の喜ぶ姿を見て

毎回泣きそうになってます。

こんなにもたくさんの人たちが日本をよくしようと思ってるんだなーと感動しました。

さて、東京がオリンピックの開催地になることによってどのようなメリットがあるのでしょうか。

2020東京オリンピック開催地としてのメリットデメリットは?


株価が上昇し、経済効果に大きなメリットが考えられています。

海外からの観光客が増加して、日本のホテルやお店が潤いますね。それに伴いオリンピックにかかわる雇用誘発は15万人超とされています。

原発
汚染問題の対策費用として470億円が使われます。

またデメリットもあります。

施設を建設したり、開閉会式の運営費などで6600億円のお金がかかり、多額の税金が必要になります。

最近の開催地では多くの国がオリンピックで大損しているようで、増設した施設がその後使われない事や、維持費などで赤字となっています。

2016年のリオオリンピックですら『失敗するのでは?』と心配の声が挙がっているようです。


さまざまな課題も挙げれられますが、見込まれる経済効果は3兆円以上ではないかという声もあがっているようです。

私なんかは単純なので、皆がこぞって自国を誘致したがるんだから当然メリットの方が多いんじゃない?

と思ってしまいますが。。。

果たして2020年東京はどうなるのでしょう…期待してた効果がその通り得られるのでしょうか。


いつおこなわれるの?

開催期間2020年7月24日(金)~8月9日(日)
競技数28競技


どこで?

オリンピックスタジアム(開会式、閉会式)
チャンモモ宝箱♡blog
【陸上競技】【サッカー】【ラグビー】

東京体育館
【卓球】

●国立代々木競技場
【ハンドボール】

●日本武道館
【柔道】

東京国際フォーラム

【ウエイトリフティング】

●両国国技館
【ボクシング】
●有明アリーナほか
有明アリーナ 【バレーボール】
有明BMXコース 
【BMX】有明ベロドローム
 【自転車トラック】有明体操教場
 【体操・新体操・トランポリン】
有明テニスの森 【テニス】

 
お台場臨海公園
【トライアスロン(水泳(マラソン)】

潮風公園
【ビーチバレー】
東京ビックサイト
【レスリング】【フェンシング】【テコンドー】

●大井ホッケー競技場
【ホッケー】

海の森水上競技場ほか

【ボート】【カヌー】【馬術クロスカントリー】【マウンテンバイク】

若洲オリンピックマリーナ【セーリング】

葛西臨海公園【カヌー(スラローム)】

夢の島ユース・プラザ・アリーナほか【バドミントン】【バスケットボール】【アーチェリー】【馬術】

オリンピックアクアティックセンター【水泳(各種)】

武蔵野の森総合スポーツ施設【近代五種】

●東京スタジアム
 札幌ドーム(予選)
 宮城スタジアム(予選)
 埼玉スタジアム2002(予選)
 横浜国際総合競技場(予選)
【サッカー】

●陸上自衛隊朝霞訓練場【射撃】
●霞ヶ関CC【ゴルフ】

●選手村

チャンモモ宝箱♡blog
開催後はマンションとして使われるそうです。


注目の日本人選手は?

桐生祥秀選手
1995年12月15日生まれ(17歳)短距離選手
チャンモモ宝箱♡blog
陸上100メートルで日本人夢の9秒台を目指す17歳の高校生スプリンター。

先月の世界陸上でも高校生ながらずば抜けた走りをしてましたね!

自身のTwitterでも「東京オリンピック!!24歳やな!めっちゃええ感じの時や~」とツイートしています。

怪我には気を付けて頑張ってほしいですね。


吉田沙保里選手
1982年10月05日生まれ(30歳) レスリング選手
チャンモモ宝箱♡blog

東京都が打ち出した「有名人の公約プロジェクト」

「8年後、止められても出ます」と公約し話題を集めました。

開催地が東京に決定し、実施競技に残ったレスリング。

オリンピック3連覇中の吉田選手の37歳での活躍が楽しみですね!

気になる!2020年東京オリンピック観戦チケットの値段

早くも東京オリンピックのチケット問い合わせが相次いでいるそうです。

入場券平均7700円!『誰もが見ることのできる手ごろな価格』として設定されました。

販売する全チケットのおよそ6割は、4,400円以下に抑えるそうです

しかし開会式は2万5000~15万円、陸上・水泳の決勝は最高3万円と

人気競技の決勝は高くなるみたいです。


ちなみに、めざましのココしらで『東京オリンピックの時に会場で最も見たい競技は?』という日本人対象のアンケート
結果
1位:陸上
2位:競泳
3位:体操
4位:バレーボール
5位:レスリング


2020年東京オリンピック 観戦チケットの申し込み方法

コンビ二やWEB申し込みで販売するそうです。

前回のロンドンオリンピックの時は、オリンピック開催の半年前から発売されていたみたいですが

今回はどうなるのでしょうか。。。

国内開催のため、倍率が高くなると思いますが、

発表されている競技のスケジュールと照らし合わせながら

こまめにチケット販売サイトをチェックする必要がありますね!


オリンピックの豆知識

●オリンピックに出場するには年齢制限はあるの?
オリンピック自体にはありませんが競技によってはあります。
(体操競技、水泳飛び込み、スケート等)

●今までの日本人メダリストの最年長、最年少選手は?
最年少→1992年開催地バルセロナ 岩崎恭子選手14歳と6日(水泳平泳ぎ200m金メダル)
最年長→1984年開催地ロサンゼルス 
蒲池猛夫選手48歳4か月(射撃金メダル)


●オリンピックの第一公用語はフランス語です。英語じゃないんですね!


●古代オリンピックは男性のみ!しかも全裸で参加!






調べたらおもしろい豆知識たくさんあったのでまたのせますね♪


色々と課題はあるだろうし,心配事もあるけど,なにわともあれ

世界最高峰のプレーと空気感を体感機会なんて一生で一回の事だし、

その機会がある人だって,全世界でもそんなに多くないはず。

だから率直に私は楽しみです。.

開会式とわが町仙台で行われるサッカーの試合だけでもみたいな。

今後もオリンピックについてはリサーチしていきたいと思います。