2012-03-03 22:53:53

ドール服教室の自由教室の規定が変わりました

テーマ:ドールやぬいぐるみの型紙教室のお知らせ
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

いきなりなんだかよくわからない漫画が始まりましたが、
今まで「自由制作クラス」は一度「原型制作クラス」を
受講した方のみ対象だったのですが、
もう少し幅広く習う事の出来るお教室に変更しました。

・パターンは手元にあるけど、作り方が難しくて良くわからない。
・自己流で作っているけど、もっといい方法があったら知りたい
・布をカットする時に上手くいかないのでコツを教えて欲しい


という感じの方も対象にしたいと思います。

「キットがあって、決まったものを作るお教室はあるけど、
縫い方を知りたくて自由に質問出来るお教室は無いので

あったら便利じゃないですか?」


というご意見をいただきまして、早速導入してみます。
一般的な洋裁本には載っていない、私流の変なセコいやり方が結構あるので
お役に立てるのではないかと。

一つご注意いただきたい事がありまして、お教室にミシンがありません
これがネックになって生徒さんが来づらいかと思い、一旦断念しようかと思ったのですが、

「ミシンを持っていない方も大勢いて、手縫いで作業する人もたくさんいるからその点は大丈夫ではないか」

とアドバイスをいただきまして実行してみる事にしました。

興味のある方はこちらからお申し込みくださいませ。
http://homepage2.nifty.com/neo-c/school322.html

すでに22日のお申し込みをされた方へは、月曜日位に詳細をメールいたします。

※パターン作りを習いたい方は、ドリバド15の方法で制作した原型を用意していただくか、
一度「原型制作クラス」を受講してください




先日WEB拍手で

「原型クラスの開催をずっと待っています。先月~今月にかけて開催予定とのことでしたが、ご予定はいかがでしょうか?」

というコメントをいただきましたが、
申し訳ありません、原型クラスは数週間前に募集をして今月2日にすでに講座が行われました。
受付け開始から2日でお申し込みが満席となって締め切ったので、
ひょっとしたら告知を見逃してしまわれたのかと思います。

恐れ入りますが、次回原型制作クラスは3月末か4月初めくらいを予定しています。
スケージュールがまだはっきりしていなくて
今の段階で詳しい時期をお知らせする事が出来ないのですが、
需要がある限り行いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 Dollybird vol.15


↑上のドリバド15にかなり詳しく原型の作り方を書いたので、
「習いにいかなくても本を参考にして自力で出来そうだ~」という方が多そうで、
原型クラスは需要が無いかと思っていたのですが、
直接習ってみたいと言ってくださる方が思いのほかいらっしゃってありがたいです。

先月末に急な仕事が入り、今週と来週いっぱいまで締め切りがいくつかドーン!ドーン!な状態で
服の通販準備やワンダサイズの型紙販売、DD服の制作が滞ってしまい本当に申し訳ないです。

サイトの改装後に計画しているプロジェクトなどもいくつかあるのですが、
終わっていない事を1から順番にこなして行く予定ですので
お待ちいただけるとありがたいです。

それから今度のドールショウ参加予定です。
この時にお待たせしている事をいくつか達成できたらと思っています。


あとペンタブ買ってきました。
お店でBambooの試し書きが出来たのですが、
なんだかこれがものすごく使いやすかったので
ひとまずMサイズを購入しました。

フォトショでの筆圧感知がスゴい!
書道の草書みたいに強弱が付けられる!
私が持っている15年ものの古ペンタブは、ほとんど全然筆圧感知してくれませんでした。

とりあえず今回の仕事はフォトショELで描いて、次回くらいからコミスタ導入しようかと思っています。
ご助言くださった方、ありがとうございました!
上達して物足りなくなってきたらインティオスに乗り換えます!
(というか、上達するのだろうか…)


なんだ記事がすごく長くなってしまい申し訳ないです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
原型クラス、必ず開催しますので本当にどうぞ宜しくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アラキ サワコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。