2011-04-30 11:36:03

【被災者支援】ショルダーバッグの作り方

テーマ:◇その他の講座
「被災地のおばちゃん+おじいちゃんへ手作り手さげバッグを贈ろう」プロジェクト
バッグの募集は終了しました
http://ameblo.jp/handmadetotebag/entry-10861025328.html


詳しくはこちらの記事をご覧ください
http://ameblo.jp/neo-c/entry-10876483545.html

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服 お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服
手さげバッグに比べ、ショルダーバッグの枚数がまだ足りないらしいです。
「作りたいのにパターンがないよ~」とか「作り方がわからないよ~」という方はご活用ください

洋裁初心者向けにシンプルなデザインになっていますが、
慣れている方は、ポケットを付けたりサイズを変えたり
どんどんアレンジしていただいてかまいません。

薄手の布を使用される方は、裏地(または表地)にデニムやキャンバス地など
厚手の生地を組み合わせる事をお勧め致します。

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

ショルダーバッグ ショルダーバッグの作り方 ショルダーバッグ
画像が多いので見やすいように分けました

1 作図(パターン)と 裁断
http://ameblo.jp/neo-c/entry-10876298252.html

2 各パーツを作る
http://ameblo.jp/neo-c/entry-10876331807.html

3 パーツを縫い合わせる
http://ameblo.jp/neo-c/entry-10876455212.html

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)
このプロジェクト用に型紙を自作しました。
一部曲線がありますが、ほとんど直線縫いで仕上げる事が出来ます。

糸裏地付きバッグなので、ロックミシンがいりません。
糸ミシンでも手縫いでも作れます
糸なみぬい、かえしぬい など基本的な運針が出来れば、小中学生でも製作出来ます。

手提げバッグとの違いは、フラップ(ふた)が付くのと、
持ち手の形と付け位置が変わるだけです。あまり難しくないですよ。
こんな感じ↓

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服




こちらの記事は、被災地支援のために製作しました。
被災地への提供のための製作や個人での使用でしたら
パターン使用に関してとくに事前に連絡はいりません。
無償でお使いいただけます。

ただし記事をまるごとコピペや転載はご遠慮くださいませ。
その代わり、リンクはご自分の運営されているブログやサイトなどに自由に貼っていただいてかまいません。

バッグ作りに協力したいけど、作り方がわからないという方がいらっしゃいましたら、
「こちらに出てますよ~」と教えていただけるとありがたいです。


※当方は作り方を個人的に提供しているだけです。
支援物資の発送先や期限などはGran-Bagプロジェクト様へお問い合わせくださいませ。

Gran-Bagさま↓
http://ameblo.jp/handmadetotebag/
バッグの募集は終了しました






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アラキ サワコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。