【洋裁講座 ポイント】パターンを貼付ける時のポイント | お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服

【洋裁講座 ポイント】パターンを貼付ける時のポイント

これから型紙どっとこむ にてSD用スカートのパターンをダウンロード販売する予定なのですが、

貼付け作業が必要なため、紙の貼付けに関しての注意点を紹介しておきます。



 

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服-パターン貼り付けのポイント




お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服-スティックのり

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服-のり比較
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服-セロテープ 縮む

 

お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服-メンディングテープ

 

型紙の修正などでも紙を接着することが多いと思いますが、
それについて知らない方が意外と多いのではないでしょうか。
かくいう私も、洋裁学校で習うまで、普通に液体糊(水のり)で貼付けてしまっていました。

紙を貼付ける時、使う糊やテープなどには注意が必要です。
液体のりは、乾くと上の図のようにかなりボコボコになってしまいます。

人間サイズのパターンの接着でも同様ですが、
ドール用の型紙などは少しの狂いが完成に響いてしまうので、
とくに注意が必要です。

 

セロハンテープは液体のりのように、貼ってすぐに縮むという事はないですが、
型紙は使ってすぐに捨てるわけではなく、長期保存しておいて
何度も使う方がほとんどですよね。

いざ使おうとしたら、テープが縮んでなんだかパターンがグニャグニャしていた…
なんて事になったらガッカリなので、伸縮しづらいといわれている
メンディングテープを使用する事をお勧め致します。



一応私が使っている糊やテープを紹介しておきます

クリックするとお店のページに飛びます。



スティックのり シワなしピット メール便発送OK!
現在私が使っているのはこれです
ハチミツみたいに美味しそうな色(笑)なので、
お子さんがいる方は管理場所に気をつけた方がいいかも。
大きさが色々ありますが、ドール用だと小さい方が便利かな。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

↓こっちのスティックのりも使っていた事があります。
 便利です!

スティックのり 消えいろピット メール便発送OK!
薄い色付きなので、糊が付いている部分がわかりやすいです。
乾くと色は無くなります。
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

メンディングテープ


メンディングテープ (小巻)巾12m/m[3M]CM-12 メール便発送OK!
1つあると便利です。
ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

こんなメンディングテープも!

メンディングテープ ドーナツ メール便発送OK!
↑
私はこれを使っています!
ドーナツ型の可愛いケースに入っているメンディングテープ。
切り口がプラスチック製なので、ちゃんと切れるかどうか心配でしたが、
切れ味はとてもよかったです。
ひもを通して首にもかけられるので、ドールイベントの時に重宝しました。

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

通販だと送料がかかるので、近くで買える方は近所のお店に行った方が良いと思います。
100円ショップなどでも買えますが、
なんとなくスティックのりの付きがちょっと悪いな…と感じたので、
私は画材店や文房具店などで、少し高いのを購入しています。

 

 

お人形服 型紙 制作講座
もしこのブログがお役に立ちましたら、クリックしていただけると大変ありがたいです
お人形服 型紙・制作服講座-ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
お人形服 型紙 制作講座
お人形服制作講座*手作りぬいぐるみ服
過去の洋裁講座も見てね↑
ぬいぐるみの型紙を作る時、間違えて傷付けない方法も掲載しています