ギタリスト 金沢和孝 の音楽日記♪



友人のギタリストから今度教則DVDを発売する事になったとの連絡があったので、
こちらでも紹介させて頂きます。内容は初心者向けのアドリブ入門のようです。
下記がDVDの内容です!ちなみにYOUTUBEで予告動画も見れたので貼っておきます。
ミュージシャン仲間がこうやって今も頑張って活動をしている事は純粋に嬉しいですし、
とても刺激になります♪皆様、応援宜しくお願い致します!
ちなみに発売記念インストアイベントも決定しているそうなので、良かったらぜひ!

2010年6月26日(土)
会場:ロックイン新宿店B館
13:30開場/14:00開演
入場 無料


アトス・インターナショナルは、女性ギタリストの磯貝真由によるギター教則DVD『ゼッタイ弾ける!アドリブ・ソロ超入門』を2010年6月27日に発売する。

『ゼッタイ弾ける!アドリブ・ソロ超入門』は、ギタリストなら一度はマスターしたいアドリブ・ソロが初心者でも弾けるようになれる教則DVD。美貌と実力を兼ね備えた女性ギタリスト、磯貝真由が、内容を基礎に絞ってわかりやすく解説してくれる。
本作では、アドリブの基礎であるマイナー・ペンタトニック・スケールについてを、かみ砕いて丁寧に解説。また、アドリブをワンパターンにしないためのコツ、すごいソロに見せるための裏ワザも紹介している。


<CONTENTS>
■DEMONSTRATION『Emotion Capture』
■スケールって何?
■マイナー・ペンタトニック・スケールを覚える
 ○6弦ルートの基本ポジション
 ○基本ポジションを覚えるためのエクササイズ・フレーズ
 ○度数と間隔
 ○基本以外のポジション
■マイナー・ペンタトニック・スケールをアドリブに活かす
 ○フィンガリング・テクニックを混ぜる
●ペンタトニック・スケール上のチョーキング・ポイント
  ●ビブラート
  ●ハンマリング&プリング
  ●スライド
  ●グリス
 ○ブルー・ノートを混ぜる
  ●♭5thを加える
  ●スライドで♭5thを通過する
  ●△3rdを加える
  ●m3rdと△3rdをクウォーター・チョーキングでつなぐ
 ○テンション・コードを混ぜる
  ●9thを加える
  ●6thを加える
 ○メジャー・ペンタトニック・スケール
 ○マーティのエフェクター紹介
■アドリブは自由に!
 ○2音だけで乗り切る!
 ○ロングトーンで乗り切る!
 ○リズムくずしでいいことづくし!
 ○オクターブ奏法でハデに!
 ○複音でパワフルに!
 ○ダブル・チョーキング
 ○ユニゾン・チョーキング
 ○ハンマリングで複音を弾いてみる
 ○クロマチックで♭5thを経由する
 ○アドリブをワン・パターンにさせない4箇条
■フレーズを作る上での裏ワザポイント!
 ○実はテンションや♭5thを入れた方が楽チン
 ○m3rdと△3rdを使い分ける
 ○ラン奏法を使ったフレーズ
■DEMONSTRATION『Violet Liquor』

◆ゼッタイ弾ける!アドリブ・ソロ超入門
インストラクター:磯貝真由
価格:3,990円
TAB譜封入/練習用フレーズ集&マイナス・ワン収録
発売日:2010年6月27日発売
DVD仕様:
 STEREO/MADE IN JAPAN/COLOR/片面1層ディスク/MPEG-2
 無許諾レンタル禁止/複製不能/画像サイズ 16:9 レターボックス
 NTSC/リニアPCM




まっ昼間から仲の良い友人とスタジオでJAZZセッションして遊び、楽器を見て、ラーメンを食べ、タワレコに行き、その後、今度テーマ楽曲を担当する新作ドラマの打合わせに行きました。今回は挿入歌も含めて2曲欲しいとの事。まだ詳しい詳細は言えませんが、今回もとても壮大で面白いストーリーに仕上がってます。乞うご期待!
本編に負けない楽曲に仕上げる為に明日から制作モードで頑張ります!




iPhoneからの投稿
今日は、ムラマツフルートの展示試奏会に参加して来ました!
普段なかなかお目にかかれない高級機種がたくさんあって、興奮でした!
100~300万円する総金、総銀、総銀+プラチナメッキの音をじっくりと比べて来ました。音色の差は歴然で面白かった♪
バス、アルトを含めたムラマツフルート六重奏コンサートもあり、一日フルートづくしでした!


iPhoneからの投稿