ニワトリが来た

テーマ:

先日、ねのひらにニワトリがきました。



朝上小学校で飼育していたニワトリが増えすぎたそうです・・・



ねのひら物語




ヤギさんとリクガメさんと共同生活です・・・



ねのひら物語



卵が産まれるといいですね。


AD

メーテレ アップ! 慈善橋

テーマ:

6月2日・3日・4日・5日と4日間、メーテレのアップさんに取材していただきました。


写真は2日の慈善橋の様子 放送は6月12日(月)でした。



ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語



この人が取材チーム

ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語




慈善橋は6月20日の出店で一度お休みとなりました。



毎週土曜日の午前中にあかつき台のひらおか回生堂薬局さんの前で販売しています。



ぜひのぞいてくださいね。

AD

炭素循環農業

テーマ:

森の風幼稚園の農場で「炭素循環農法」の講習会がありました。



土に余分な堆肥や肥料をいれずに街路樹の間伐材等の木材チップで土づくりの農業です。



ねのひら物語




竹ぐしをさしてみると、1メートルラクラクにささります。



これは微生物が土を耕している証拠です。



ねのひら物語




幼稚園のお母さんたちと一緒に勉強させていただきました。

ねのひら物語




ねのひら物語

ねのひら物語




一番右が先生です。

ねのひら物語



ねのひら物語では、E棟40メートルのハウスが1年前からこの炭素循環農法



大安の8反の畑が半年前から炭素循環農法です。



AD

万古まつり

テーマ:

5月14日・15日の二日間、四日市万古まつりに出店してきました。




ねのひら物語





ねのひら物語






ねのひら物語




暑い日なので、野菜よりわらびもちが売れてました。



ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語




ウガンダのコーヒーを限定で売らせていただきました。



ねのひら物語





ねのひら物語






となりのブースはふわりさんのパステルアート教室です。


ねのひら物語




ちょうど、サツマイモの日と重なり、たくさんの人に応援していただきました。



ありがとうございました。

平飼い有精卵の鶏舎

テーマ:

四日市の水沢にニワトリの鶏舎をみせていただきに行ってきました。



ねのひら物語で売っている「平飼い有精卵」の鶏舎です。






ねのひら物語





一つの鶏舎にメス200匹とオスが10匹入っています。



ねのひら物語





室内はこんな感じ

ねのひら物語






鳥がものすごく元気で綺麗です。



健康な証拠です。

ねのひら物語






ねのひら物語





ここが産卵箱です。

ねのひら物語







ねのひら物語




最後に卵の収獲させていただきました。

ねのひら物語

あやの会

テーマ:

きのうの日曜日、ねのひらの新しい畑に、あやの会のみなさんが



ボランティアでサツマイモを植えに来てくれました。




今日からお借りした畑で、一面草だらけです。


ねのひら物語



ぬいたり、刈ったり、掘ったりとどんどん畑になっていきます。




ねのひら物語




女性、男性、おこさまとほぼ全員が農業初挑戦

ねのひら物語




こどもたちのがんばりは見事です



ねのひら物語




作業内容も大人とおんなじ



ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語





一時前にようやくお昼です


おいしい五穀米のお弁当を岐阜からとどけていただきました。

ねのひら物語




昼からはようやくサツマイモの苗植えです



ねのひら物語




やはりこどもたちはどんどん植えていきます


ねのひら物語






ねのひら物語





ねのひら物語




みるみる5千本の苗が植わっていきます

ねのひら物語




最後に水をあげて終了

ねのひら物語



とても熱い一日となりました。


はじめての人は本当にしんどい作業だったと思います。


本当にお世話になりました。


ありがとうございました。



秋には無事収獲できるといいですね。



またぜひみなさんで様子をみにきてください。


直売所の準備

テーマ:

いつもながらですが、収穫は一気に朝のうちにとります。


だいたい週末はこんな感じです。



ねのひら物語




ねのひら物語




ねのひら物語




ねのひら物語





ねのひら物語




このあと、綺麗に洗われて、袋に入って、いろんなところに嫁いで?いきます。



今月から、直売所は日曜日だけとなります。


GWは1日と8日だけです。よろしくお願いいたします。

慈善橋市場

テーマ:

4月から10日、20日、30日の月3回



慈善橋市場で販売しています。




ねのひら物語



ねのひら物語





3月いっぱいで、立ち退きをいわれていましたが、3000人の署名が集まり


無事存続が決定


ねのひら物語




今回はこんな商品になりました。



ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語





ねのひら物語




あさ8時から11時までです。


お近くの人はぜひ。