高齢ママの育児日記 育児は楽しい仕事は厳しい

40歳で第一子、44歳で第二子を出産しました。フルタイムで働きながら、ただいま2歳、5歳の娘を育児中。いつクビになるかおびえる毎日です。


テーマ:
あっというまに妹子も3wが経過いたしました~。
あともう少しで新生児じゃなくなっちゃう~。ちょっとさびしい母です。

本日は助産師さんの訪問がありましたが、退院から体重増加が700gくらいでした。
一日40g強増えている計算・・・。
思ったより増えている!母乳オンリーなので一か月検診までに600gグラムくらい増えていりゃいいや~と思っていたのですが
この調子だと1kgはいきそうです・・・。
今4.3キロなので見た目は3か月くらいの貫録です・・・・・。
ああ、ちっちゃい新生児期は短かった!

タンデム授乳、その後。
もう赤ん坊優先のお約束はあきらめて片乳は姉子にやることにしました。
つまり、常に両方のおっぱいに二人の娘がぶらさがっている状態。
そんなわけで妹子のおっぱいが足りていないんではないかと、すごく心配していたのですが、
体重増加を見る限りでは、そんなことはありませんね・・・。
おっぱい出ているんだな~。感動・・・。
その割には私の体重が最近減らないのはなぜか?(それは食べているから・・・。)
今日もホットケーキにがっつりバターを載せていっちゃったわ・・・。
団子もだべたしな・・・。

妹子、よく飲んでよく寝る本当に良い子ちゃんです。
(抱っこさえしていればね(泣)。背中スイッチ発動がひどいのでつねにビョルンの抱っこひもで
抱えている状態・・・。)それを見ると姉子の時は(たぶん)やっぱりおっぱい足りていなかったんだな~としみじみ・・。
だって姉子は昼夜問わず、常に泣いている赤子でしたもん。そして頻回授乳で私は常におっぱいを出している状態・・・。今考えてもつらかったな~。私、今回妹子を見て、はじめて赤ちゃんって寝るんだ~とびっくりしました。いや~、赤ん坊によって個性ってちがいますね~。

さて、長々と前置きを書いちゃいましたが、なかよしライブラリーhttp://www.wooden-toy.net/)の話。子供家具のお店です。高知県のお店なんですが、子供向けのよく考えられた家具を作っていて大ファンです。うちには絵本たてと、変化椅子、花テーブルが二個あります。いま、おもちゃを収納する棚を注文しているところ。うちのような狭い賃貸住宅でも取扱いしやすいサイズの家具を置いていて本当に使いやすいです。角とかも丸くしてあって、小さい子がいても安心です。

高知県の店舗もすごく素敵そうなので本当は一度いってみたいんですよね。私、若いころ自転車旅行にはまっていたことがあって、四国は自転車でほぼ一周しました。
桜の季節に四万十川の川べりをずーっとくだっていったのを今でも思い出します。桜の花びらがちらちら舞っていて本当にきれいだったな~。一人旅行でしたが四国ではいろんな方に優しくされて、とてもいい思い出です。

会社としてもとても良心的なので私のできる範囲で応援しているのですが、株主になるとかなりお得に家具を購入することができます。

おもちゃがあふれてきたので、棚が来るのがとても楽しみです~。

#うちの絵本だなの様子・・・。今急いで写真とったのであまり整理されていません~。
こんな感じです。娘たちが巣立っていったら、私の雑誌を入れる予定。

#絵本は定期的に入れ替えしてやると、新鮮に映るらしく手にとって読んでいます。

#ちなみに他に好きな家具屋さんは、「北の住まい」さん。とっても素敵だけど、でもでかくて重い家具なので一戸建てじゃないと絶対無理~。あと、cosineさんもとりあつかいしやすい、使いやすい家具を出しています。ドレスラックや時計を使っています。今、子供用のドレスラックの購入を検討中です。

#といっても片付け下手な私。育児休暇中にもっと物を整理したいです・・・。

  



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Asurさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。