こんばんは。
テイルズオブエターニア(以下TOE)で無限コンボを簡単に決める方法を紹介します。

【関連記事】テイルズオブエターニア

【関連記事】テイルズオブエターニアやりこみ日記その1

TOEは、普通にプレイすると技から技への連携のタイミングがシビアだったり
敵が壁に当たるとバウンドして追撃を失敗したりします。
私が2週目をプレイしている時の最大ヒット数はたったの40ヒットくらいでした。
これは寂しいですね。

そもそも何故最大ヒット数にこだわるのかと言いますと、それには3つほど理由があります。

1つ目は、最大ヒット数100以上でリッドの称号を貰えることです。
称号自体には特にメリットはありませんが、やはりやり込む上で欲しくなるものです。

2つ目は、最大ヒット数が上がれば上がるほど経験値ボーナスが大きくなることです。
特に最高難易度で隠しボスを倒そうと思うと、驚くほど莫大な経験値が必要になります。
そのため、効率良くレベル上げをするためには最大ヒット数は多ければ多いほど良いのです。

※ある召喚術を使えばコンボ数に関係なく大量のボーナスを貰えますが、
※そちらの方法は少々面倒なので、またの機会に紹介します。

3つ目は、単なる自己満足だったりします。
ステータス画面で最大ヒットが記録されるので、
やり込んでるのに数が少ないと何か嫌じゃないですか(^_^;)


というわけで、前置きは長くなりましたが無限コンボの紹介を画像付きで紹介します。

手順①
まず、敵を麻痺状態にします。
麻痺状態にするには、海賊のチャットの「パラライボール」を敵に根気強く撃ち込んで下さい。
敵が麻痺したら、その麻痺をした敵以外は全て倒して下さい。
その時、仲間キャラが勝手に暴れて対象の敵を倒さないように
号令「まもりをかためろ」を発動させます。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-エターニア、麻痺状態

手順②
リッド操作にして、ショートカットキーにリッドの技「風刃縛封」をセットします。
セットしたら、一度「風刃縛封」を敵に放ちます。
すると敵は浮き上がり地面に叩きつけられて気絶します。
気絶状態が治るか治らないかのギリギリのタイミング(気絶状態が治る直前)で
もう一度「風刃縛封」を出します。

※なお、重たい敵や空中にいる敵にはこのコンボは使えないので注意してください。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-エターニア、無限コンボ開始

手順③
手順②で説明した2度目の「風刃縛封」のタイミングが合っていれば、
後はショートカットキーを押し続けるだけでOKです。
逆に、2度目のタイミングが悪ければここでコンボが途切れると思います。
「風刃縛封」はダメージが無い為、何度でもやり直すことが出来ます。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-無限コンボ中

何故ショートカットキーを推奨するのかと言いますと、
単純にショートカットキーは押し続けるだけで良いことと、
通常の出し方だと強力な秘奥義「風塵封縛殺」に派生してしまう恐れがあるためです。
この技が出てしまいますと、戦闘が終わってしまいます。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-秘奥義、風塵封縛殺

上手くいけば、最大ヒット数999も簡単です!
リッドのTPが切れそうな時は、他の仲間キャラで回復してあげてください。
間違ってリッドで回復すると確実にコンボは途切れます。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-コンボカンスト成功!

気になる経験値ボーナスは…

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-コンボボーナス80000ゲット

ザコ戦なのに80000もゲットしちゃいました(*^o^*)
しかし、戦闘時間は23分17秒06もかかっちゃいました…

※実は経験値ボーナスは400ヒットくらいで打ち止めみたいで、400ヒットでも結果は同じでした。
※そのため、経験値ボーナスだけが欲しいのなら400ヒット辺りで戦闘を切り上げて結構です。
※400ヒットなら10分程度で済むと思います。


現在、平均レベルは90を越えたところです。
TOEの最大レベルは250とのこと。まだまだ経験値が欲しいです…