しあわせなおなか

食べて満腹、買って満足、旅して満喫。天真爛漫ご満悦ライフ♪


テーマ:
引っ越してから一度もやってなかった洗濯槽のクリーニング。
考えたら1年以上やってないんじゃないかぁ?汗
赤ちゃん生まれる前にやっときたいなーと思っていたので、恐る恐るながら実行しました。

使う洗剤はもちろん「酸素系漂白剤 」。
ドラッグストアなんかでよく売ってる洗濯槽用漂白剤は塩素系が多いのですが、色々試してみてやっぱり「酸素系漂白剤 」がコスパ的にも優れていると思います。

【酸素系漂白剤を使った洗濯槽クリーニングの方法】
1) 洗濯槽にお湯をためる。
40度~60度位を目安に、お風呂の残り湯などを利用してもよい。高温の方が効果的だが、洗濯機によって耐熱温度が違うので沸騰したお湯などは要注意。
2) 酸素系漂白剤を200g程度、撒き入れる。
500g以上などと書かれている場合もあるけれど、ドラム式は使う水の量が少ないので漂白剤の量も少なくて問題ないと思われる。汚れ具合によって加減するべし。量より回数増やした方が効果的じゃないかな?
3) 洗濯機の「槽洗浄コース」などで回す。
温水コースがあるようなら温水を利用した方がよりよいと思われる。すすぎ時も温水で洗った方がよいと思われるので。

こんな感じでクリーニングをしてみたら・・・
出るわ出るわ、泡がぶくぶく、水面泡だらけ。
この泡って、きっと洗濯槽の裏側に残ってた洗剤カスが原因なんだと思われ、あな恐ろしや~。
そしてその泡の下には黒っぽいピロピロがぁーーーToT
やっぱり汚れてた・・・

ピロピロ(浮いて出てきた汚れ)があまりに大きかったので、途中何度かドア開けて、メダカの網ですくって捨てました。
まぁ取れるわ、取れるわ。

この大きなピロピロも、槽洗浄で回っているうちに細かく砕けて洗濯槽の穴を通り抜け、流れてくれるんでしょうけど、あまりに多い場合は網ですくっておいた方がいいですよ♪
放っておいたら、洗濯槽の内側にびっしり残っていたことありましたから・・・(><;)

いやはや、こんなに汚れがたまっていたなんて!
驚きとともに、酸素系漂白剤のすごい効果を改めて認識しました☆

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g
¥354 Amazon.co.jp
↑私が使ったのもまさにコレ。Amazonで売ってるんですね。便利~♪


[関連記事]
ななめドラムで洗濯石けん。
ななめドラムで風呂水を使い始めた。
ななめドラムで洗濯石けん その2 [arau.編]

[参考サイト]
洗濯槽の掃除(石けん百科)
臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法(All About)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年ぶりに会った友達に結婚祝いをいただきました。
物が溢れて困っているっていう彼女に、これ以上食器や雑貨をあげてもなー・・・(困)
と内祝いに困っていたら、フープロが欲しいと言ってたのを思い出しました!
カタログギフトじゃ味気ないし、ハンカチやタオルなんてのもねぇー。

フープロといえば、クイジナート
料理苦手な私でも、その名前くらいは聞き覚えがあります(笑)
道具やデザイン、ブランドにちぃとこだわる友達なんで、お値段よりブランドでしょ?!(^∇^)

さて、クイジナートのフープロも種類がいろいろあります。
大きさにステンレス製とかカラフルフープロとかね。

大は小を兼ねるってんで、クイジナートの中でも定番(?)らしい DLC10PLUS はかなり魅力的★が、しかしお値段がぁーーーー

かっちょいいステンレス製に、キッチュなカラフルレッドなんてのもありました。ミニサイズのフープロはお値段的には優秀なんだけど、使い勝手はどうなんだろー。

そんなわけで、結局ちょうどお値段的にもサイズ的にもちょうど良いかなって思えるこいつ ↓にしました。
一人暮らしな彼女にはなにげにピッタリサイズなんじゃないかなー^^
Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW
¥15,700 Amazon.co.jp
(番外)
そうそう、今回初めてお急ぎ便っていうのを使ってみました。金曜の深夜、っつうか土曜の1時とかに注文したのに土曜にお届けしてくれるって!!すごくないっすかーー??
あ、ただ、Amazonではギフト包装してくれるけど、のしは付けてもらえません。残念!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうそろそろ穿けなくなるかなと思って、昨日はデニムで出かけました。
結果。
もうムリってことが分かりましたー。
ハイハイ、素直にあきらめます。(;´Д`)ノ

で、ちょうど10%オフの割引キャンペーン真っ最中の無印へ。
マタニティパンツをチェックしに行ってきました。
しかーし、XSサイズの私には無印のSサイズはでっかすぎ。
サイズ展開が少なそうなマタニティ市場で、ぴったりサイズのパンツを見つけるのは難しそーだなー(困)

そんな一日の終わりに、お店に置いてなかった三角ブラがやっぱり欲しくてMUJI.netをチェックしていたら・・・

ジャジャーン!



こんなん見つけちゃいました!
上にぬいぐるみがくっついてたり、キャラクターものはちょっとなーと思っていたら・・・無印からこんなシンプルなキーパーが出てました!
そして、すごく安い!
ぬわんと1200円って驚きなんだけどーーー。(ノ゚ο゚)ノ
(しかも、今なら10%オフ)
もち即カートに入れました☆

届いたら、レポします。多分w
レッドシダーチップ ブーツ用キーパー

¥1,200(税込)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
郵便受けを開けたら、ルクルーゼからの郵便物が。
触ってみると、何か硬くて長いモノが入っている感じ。
もしかして、スパチュラ???
買い物をした覚えもないし、何なんだろうと期待半分で開けてみると・・・

木べらが入っていました~♪

どうやら以前答えたアンケートの抽選に当たったようです。
スパチュラじゃなかったのは残念だけど、ちょっと嬉しい出来事でした☆

Le Creuset グルメ・スパチュラ
¥2,250 Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
シャーボ

多機能ペンというのかな?
クオバディスのカバーを買ったときに、黒×赤×シャーペンのイイヤツが欲しいんだと言ってました。
そんな訳で彼の誕生日に内緒のプレゼントです♪

ボディは高級感あるレザーブラック、
シャープペンシルは通常タイプの0.5mm芯、
ボールペンは油性タイプの黒・太め1.0mm芯と
同じ油性タイプの蛍光ピンク・0.7mm芯。

赤じゃなくって蛍光ピンクなのはほんのご愛敬ってことで♪

シャーボ X ボディ AL5 (アルミ・ヘアライン)
¥5,250→¥4,725 ACTiveSOHO

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。