しあわせなおなか

食べて満腹、買って満足、旅して満喫。天真爛漫ご満悦ライフ♪

沖縄

青い海、青い空、最高です!
まさに夏、入道雲が海面に反射してます。
#写真は粟国島~那覇間のフェリーからパシャ

沖縄

こちらは沖縄本島の真ん中あたり、本部半島にある世界遺産。
今帰仁城と書いて、「なきじんじょう」と読みます。
首里城と違って、緑あふれる城跡です。

沖縄

観光客も少ないし、眺望も良かった!
小さな城跡ですが、無料のボランティアガイドさんがいました。
オススメですよ!

スターフライヤー

先日書いたとおり、田舎へ戻るのにスターフライヤーに乗ってみました。
これが想定以上の快適さで、次からは絶対こっちにしようと思った次第です。
あ、ちなみにこの写真は機内サービスのミネストローネ。
具だくさんで美味しかったですよ~♪
飛行機全体の写真をすっかり撮り忘れ、しかも機内の写真はぶれてしまってたんで、こんなんだけです(TωT)

【良かったところ】
○とにかく安い!
チケットレス料金で8800円。しかも南海特急券もくれました。
○空いている。
平日お昼の東京~大阪なんてJAL、ANAも同じもんでしょうか?前から2番目の3人席だったのに1人掛け。久々に窓際席に座ってしまった♪
○座席が広い、気がしました。
空いてたせいかもしれないけれど、本革シートは贅沢気分だし、フットレストがあるのも嬉しい。
○スチュワーデスさんがキレイ。
最近JALもANAもお年を召した女性が増えてきて…若い女がイイ!なんておじさんじゃないんだけれど、おばさんスッチーは概してサービスがぞんざいな傾向があるように感じます。よくいえば頼もしいともいえますが、食堂のおばちゃんみたいな応対されるとう~んと思っちゃうんです。

【良くなかったところ】
×カウンターや搭乗口が遠い。
マイナー航空会社なので仕方ないですが、足腰弱いおばあちゃんなんかだとちょっとツライかなぁ。荷物がなくて良かったです。
×マイルが貯まりにくい。
まぁこれは価格が安いし、それで相殺って感じです。

こんな感じで概して私はとっても満足しました。
次からは新幹線はやめてできる限りこっちにしたい!

スターフライヤー
5月、6月は片道7,400円でさらにお得です♪

なんて、書き方すると広告みたいなんですが・・・笑
ここ数年、しょっちゅう田舎(奈良)へ帰っています。
しかし毎度バカにならないのが交通費です。
新幹線だと往復3万超え、深夜バスならその半分。
深夜バスは乗り換えが少なくて良いんですが、体力的に辛すぎます。
そしてある時、私、気づきました!
飛行機って手があるんじゃないか?って。

なんで考えつかなかったんだろー。
今までおばぁちゃんちへ行くって言ったら新幹線がお決まりだったし、羽田経由伊丹あるいは関空経由なんて遠回りってイメージだったんだよなぁ。
友達が大阪出張に飛行機乗ってマイル貯めてるなんて話よくしていたのに・・・苦笑

黒い飛行機で有名なスターフライヤーが、東京~関空間を飛んでいます。
しかも激安、8,900円から!
や、やすい!!
これなら田舎までの電車代入れたってたかが知れてる。
そういうわけで、今週黒い飛行機に乗ってきます♪

スターフライヤー
5月からはさらに激安7,400円に値下げらしい。スゴーイ!

海山木

実は3年前にも一度伺いました。
沖縄最北端の辺戸岬から10分もかからない小さな集落にその宿はあります。
「海山木」と書いて「みやぎ」と読みます。
洒落てるな~(笑)

海山木

写真で見るとすんごく雰囲気あるんですよね。
全部で5室あって、写真の部屋は広々テラス付きの和室部屋。
泊まるんならこの部屋がオススメかな~(って泊まったことないんですがw)

海山木

実際のお宿はこんな感じで、うっそうとした緑の木々に囲まれてます。
草もすごいし、虫もすごいし、トカゲ(ヤモリ?)もたくさん出てきます。なのでね、引いちゃう人は引いちゃうと思われ。
正直、アタシも一瞬引いたし。リピートなのにね。
でもね、見たくれはすごいけど、部屋は清潔だし、お風呂やトイレもまぁキレイだし、意外とそういうのは大丈夫なのです。
何なんだろうなー。
虫嫌いのアタシなのに、なぜかここの虫はダイジョブだった。ちょと不思議。

さて、アタシ達が着いたときにはテラス付きは埋まっていたので、池の前にある部屋に泊まりました。
眺めが良いし、風も通って良かったんですが...都会育ちのアタシは気づきませんでした。

池がある=蛙がいる=夜鳴きする

もうねーほんと凄かった。
前日仕事で完徹してた彼までも、「全然眠れない・・・ショック!」と愚痴る始末。
“蛙の合唱”とは良く言ったもので、1匹が鳴き始めるとみんなだ大合唱。もうその音量の凄いことといったら。
リモコン・ミュートで消せない辛さ。
結局アタシは3時過ぎまで眠れなかった。こんなこと都会じゃ絶対体験できません!

海山木

ここは何と言っても食事が素晴らしい。
写真は夕食メインの豚の蒸し焼き。
なんとこの豚、前日に絞めたばかりのピチピチな豚。
絶対他じゃぁ食べられないシロモノなのです。
もうねー脂に味がしみてほんとおいしかった!

海山木

そしてこちらは朝釣ったというグルクンです。
新鮮な食材と手作りの沖縄家庭料理が、所狭しとテーブル上に並んで、食べきれない!
たくさん残っちゃって勿体なかったなぁ。

こちらは朝食。
野菜たっぷりだし、お味噌汁も美味しいし、大満足の食事@海山木でした♪

そうそう、ここのご主人は無類の酒好き&ダジャレ好き。
泊まった日は奥(集落の名前)の寄り合いがあるとかで半端なく飲んでおられたようでして...自分の部屋にさっさと戻ったご主人をよそに、そのお友達がやってきて勝手にビールを飲んだり泡盛飲んだり、そしてそのままクルマに乗って帰って行っちゃう。この集落では「飲酒運転」なんて言葉はないらしい。
あんだけ酔っぱらっててよく運転できると妙に感心しちゃいました。
あんな酔っぱらいをこんな間近で見てしまうと、新橋のおっちゃんたちが可愛く思えちゃう。
いやぁーすごいとこです。
奥だけに、奥が深い。ナンチャッテw

民宿 海山木 [みやぎ]
沖縄県国頭村字奥480
0980-41-8383
1泊2食付 5000円

沖縄

東京は曇天梅雨空ですが、沖縄はもう夏!
青い空、青い海を堪能どころか、もう暑くって暑くって。
あぁ、夏ってこうだった。
太陽がジリジリ照りつけて、身体は汗でベトベト。
途中途中で海に入って、身体冷やして、最北端まで行ってきました。
あっという間の4日間。
金曜日の会社帰りに飛行機乗って、月曜日朝イチ帰りなんてワザができるのはやっぱ国内だからだわ。
気軽に行けるリゾートです☆