しあわせなおなか

食べて満腹、買って満足、旅して満喫。天真爛漫ご満悦ライフ♪


テーマ:
三十苅

河原湯の坂下ってすぐの小さな民宿です。
先日お世話になったのですが、その後に嬉しいお葉書いただきました。
今まで色々な旅館や民宿に泊まりましたが、手書きの絵手紙をいただいのは初めてです。
こういう細やかな心配り、私も見習いたいなと思いました。

写真のどんぐりは、こちらで手作りのゴムを買ったときに一緒にいただきました。
あまり布とどんぐりの殻で作られています。

民宿 三十苅荘
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9273
TEL:0269-85-2249
※読み方は「さんじゃり」とか「さんじゅうがり」とか?

大湯にも上寺湯にも近くって外湯巡りには最高のロケーションでした。
民宿なので施設自体は古いですが、女将さんがステキなのでまた行きたい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
到着は深夜だし、翌朝は阿嘉島に出発だし、でも沖縄そばも食べたいし…
とまりん近くよりも、繁華街に近い方が良いかなと思って選んだホテル。寝るだけだからそんな高級じゃなくって良いの。

いわゆるビジネスホテルに分類されるんだけど、寝るだけなら十分。
「ヨーロッパ調の豪華ビジネスホテル」ってビジネスホテルなのに豪華ってのが可笑しいんだけど、確かに見た目その通りです(笑)
タクシーで着いた先がこんな豪華な玄関で彼は驚いたみたい。
「これで一泊7千円はありえない!」

部屋はさすがに狭いのですが、パジャマも付いてるし、女性はバスグッズも貰えるし、しかも朝食付き!さらにチェックイン/チェックアウトとも自動化されてたり、ビジネスホテルらしくネット接続無料です。
十二分に大満足なホテルでした♪

#唯一の心残りは、寝坊して朝食が食べられなかったことかな。

ホテルブライオン那覇  Hotel le Blion Naha [ほてるぶらいおんなは]
沖縄県那覇市松山2-15-13
098-868-1600

すぐそばに同じ系列のGRGホテル那覇もあります。どれも新しくて安くて豪華ビジネスホテルのようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の沖縄旅行、最初は本島北端の民宿海山木@奥へ行こうと思ったんです。
しかし、夏休み始まったし、週末だし、人気だろうし、きっと満室だろうなって夜中に考え始めたら、いてもたってもいられず代案探しに明け暮れてたらハナムロインを見つけました。

テレビで見た気がするし、雰囲気良さそうだし、離島も行ってみたいし、那覇から船1時間ならちょうど良い!
早速翌日電話して、キャンセル出たってことで予約しました。ラッキー♪

さすが新築1年の宿だけあって、部屋もデッキもキレイで新しい!
民宿というより、見た目だけならプチホテルみたい(言い過ぎ?)w
ベッドも衣装ケースもハンガーも、色んなところに無印が使われたり、おしゃれなジャグジー付きアウトバスがあったりと、東京からやってきたオーナー夫婦のセンスを感じます。
民宿で一番気になるトイレもウォシュレット付きでピカピカだったし、浴槽こそないものの共同シャワーもキレイで清潔でした。
お料理は、東京で食べる沖縄料理って感じで物足りなさもちょっとあったけど、キビナゴの天ぷらやミミガーとか美味しくってもちろん全部平らげました。

都会からやってくる夫婦や家族連れ、カップルなんかには特におすすめ、総じて良い宿です。
離島っぽさや民宿っぽさ、おばぁなんかを期待する方は別宿を。

ハナムロイン阿嘉島 [はなむろいんあかじま]
沖縄県島尻郡座間味村阿嘉52
098-987-2301
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新大阪駅直結、深夜着や午前発なら便利でしょうね。ただし、直結とはいえ、一瞬外に出るので雨にはご注意を!
アメニティがラマダに比べて充実してますが、部屋のセンスがちょっと古い。部屋着も浴衣だけだし。
ズボンプレッサーが常備されてたり、綿棒やコットン、ブラシなんかの女性向けと思われるアメニティはGoodです。

でも、リピートする気にはならないかな。
似たランクのホテルなら、やっぱリニューアルしたばかりのラマダ の方がお得感たっぷり。

ホテルラフォーレ新大阪
新大阪駅徒歩1分
大阪市淀川区宮原1-2-70
06-6350-4444
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年リニューアルオープンしたばかり、地下鉄中津駅直結というのも交通の便が良くって点数高い。
一番安い部屋でしたが、スタイリッシュなデザインで清潔、狭いながらも居心地良かったです。

良かったところ
・リニューアル仕立てでとにかくキレイ。インテリアも都会的で良い。
・寝間着がロング丈のパジャマで、男女兼用でも引きづらないのが◎。
・コンビニがすぐ隣にあって便利。
・駅直結で雨に濡れないし、改札まで徒歩2分は便利。

悪かったところ
・フロントの男性の対応がいまいち。チェックアウト時の女性はとても良かったんだけど。
・アメニティが普通。綿棒とかブラシとかコットンが欲しかった。

これで1泊1万円は超お得って思います。(あ、GW前日だったのです。GW中だと2万越えだったような…)

なんばのスイスホテルも交通の便やサービスの点でお気に入りなんだけど、ここもなかなか気に入った!

ラマダホテル大阪
地下鉄御堂筋線中津駅直結
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。