しあわせなおなか

食べて満腹、買って満足、旅して満喫。天真爛漫ご満悦ライフ♪


テーマ:
引っ越してから一度もやってなかった洗濯槽のクリーニング。
考えたら1年以上やってないんじゃないかぁ?汗
赤ちゃん生まれる前にやっときたいなーと思っていたので、恐る恐るながら実行しました。

使う洗剤はもちろん「酸素系漂白剤 」。
ドラッグストアなんかでよく売ってる洗濯槽用漂白剤は塩素系が多いのですが、色々試してみてやっぱり「酸素系漂白剤 」がコスパ的にも優れていると思います。

【酸素系漂白剤を使った洗濯槽クリーニングの方法】
1) 洗濯槽にお湯をためる。
40度~60度位を目安に、お風呂の残り湯などを利用してもよい。高温の方が効果的だが、洗濯機によって耐熱温度が違うので沸騰したお湯などは要注意。
2) 酸素系漂白剤を200g程度、撒き入れる。
500g以上などと書かれている場合もあるけれど、ドラム式は使う水の量が少ないので漂白剤の量も少なくて問題ないと思われる。汚れ具合によって加減するべし。量より回数増やした方が効果的じゃないかな?
3) 洗濯機の「槽洗浄コース」などで回す。
温水コースがあるようなら温水を利用した方がよりよいと思われる。すすぎ時も温水で洗った方がよいと思われるので。

こんな感じでクリーニングをしてみたら・・・
出るわ出るわ、泡がぶくぶく、水面泡だらけ。
この泡って、きっと洗濯槽の裏側に残ってた洗剤カスが原因なんだと思われ、あな恐ろしや~。
そしてその泡の下には黒っぽいピロピロがぁーーーToT
やっぱり汚れてた・・・

ピロピロ(浮いて出てきた汚れ)があまりに大きかったので、途中何度かドア開けて、メダカの網ですくって捨てました。
まぁ取れるわ、取れるわ。

この大きなピロピロも、槽洗浄で回っているうちに細かく砕けて洗濯槽の穴を通り抜け、流れてくれるんでしょうけど、あまりに多い場合は網ですくっておいた方がいいですよ♪
放っておいたら、洗濯槽の内側にびっしり残っていたことありましたから・・・(><;)

いやはや、こんなに汚れがたまっていたなんて!
驚きとともに、酸素系漂白剤のすごい効果を改めて認識しました☆

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g
¥354 Amazon.co.jp
↑私が使ったのもまさにコレ。Amazonで売ってるんですね。便利~♪


[関連記事]
ななめドラムで洗濯石けん。
ななめドラムで風呂水を使い始めた。
ななめドラムで洗濯石けん その2 [arau.編]

[参考サイト]
洗濯槽の掃除(石けん百科)
臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法(All About)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nennecoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。