しあわせなおなか

食べて満腹、買って満足、旅して満喫。天真爛漫ご満悦ライフ♪


テーマ:

こんなダラダラ生活を送っている私にはちょっとイタイ内容なんだけど・・・
プロとしての仕事に対する態度には感服するばかりです。
トップに立つ人間は運や才能、才覚でトップに立つのではなく、努力し続けること。
どんなに苦しくても続けること。
それが何より大事なんだと思い知らされます。

若いうちは苦労しろっていうけれど、プロ(≒職人)になるためには苦労することがどんなに大事か。
だけど、その苦労を苦労と思わないのが、若さ所以なのかなとも思います。
30代過ぎて色々なことが見えてきちゃうと、なかなかそんなイバラの道には踏み出せません。
そういう意味で若いうちに自分がやりたいこと、好きなこと、そしてそれを生涯の仕事にしようと決断し、実行することができた著者は幸せだなと思います。
昨今の元派遣社員や元期間従業員という人々との違いは、そういうことなのではないかと思うんです。

料理人の世界も徒弟制度がきつく残っていて、最初は丁稚奉公みたいなものらしい。
給料なんて微々たるもので、労基法なんてまったく適用されない世界。
それもどうなのよ?!
って思わなくもないですが、トップレベルの料理人になるためには通らなければならない世界なのかなとも思います。
底辺で踏ん張った人間こそ、上に昇っていける。
こんな考え方って古いんでしょうかね?

も一つ、小さなことですが、厨房は常にキレイに清潔に。
これにはすごく共感できました。

<厨房が美しいお店は料理も素晴らしい>

これだけは絶対正しいと思っているので、ますますコート・ドールへ行ってみたくなるのです。


コート・ドール (Cote d'Or)
東京都港区三田5-2-18 三田ハウス 1F
03-3455-5145
12:00~14:00(L.O) / 18:00~20:30(L.O)
月曜・第2火曜・夏期休暇(7月中旬頃~9月初旬頃)

調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 (幻冬舎文庫)/斉須 政雄
¥630 Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nennecoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。