犬の体をほぐして楽にする沖縄県のドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

ドッグマッサージ・ストレッチ・エクササイズを取り入れ、犬の身体を楽にする犬のボディケア専門のサロンです。
ご家族にもできる1日10分マッサージをお伝えする教室も開催。

つなぐフェスvol.2に出店します。

日時:9月18日(日)11:00~18:00
場所:那覇市にぎわい広場

愛犬のためのナチュラルケアをご用意



詳細はこちら
http://ameblo.jp/nenmaru37/entry-12188779482.html

NEW !
テーマ:
愛犬と飼い主さまの生活をサポート
犬の身体をほぐして楽にするドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sanaです。


8月も終わりですね。
今朝の朝焼けは空がピンク色でした ( ´艸`)


那覇市若狭にある津波震災ビルで開催された カエルキャラバン の事前研修にいってきました〜


「イザ!カエルキャラバン!」は、NPO法人プラス・アーツさんが主催されている 
家族や友だちと楽しみながら、
防災知識が身につくイベントです。

1995年の阪神・淡路大震災、2011年の東日本大震災で被災された方々の声をもとに、
開発・改良された各防災訓練プログラムは、「楽しい!」だけでなく、万が一の震災時に役立つ実践的な内容になっています。(HPより)

知識はあっても実際はなかなかできないそうです。なのでこのイベントは 体験型でとても実践的な内容となっていて身体で覚えようというものです。


日本国内はもちろんですが、海外でも開催されているこの カエルキャラバン が沖縄で初開催されます!! ワタクシ微力ながらもこのイベントにスタッフとして参加させていただいています。


日にち:10月22日(日)
場所:那覇市若狭 津波避難ビル


※ 本日8月31日 18:00〜 津波避難ビルで事前研修が行われます。誰が参加されてもOKです。今日の研修内容は↓の内容とは異なります。



瓦礫の下敷きになっているカエルちゃんをどうやって助けられるか?
このカエルちゃんも、ナマズくんも40kgくらいの重さになっています。


ナマズくんが乗っている瓦礫(机)を持ち上げているのは小学生くらいのお子さんです。
使っているのは車に常備されている ジャッキ です。

使いかた知っていますか?
ジャッキを安定的に設置するにはどうしたらいい?
ジャッキで上げられる重量ってどれくらいでしょうか?
ジャッキで瓦礫をもちあげても、まだ人が挟まれている状態だったら次はどうします?

なーんてことを体験していきます。



これは絶対防災グッズに入れておいた方がいい12品とその理由も説明してくれます。

例えば・・レインコート
雨風をしのいだり防寒具にもなるのですが、実際一番大変だったのは「埃」だそうです。その埃をさけるためにもレインコートは必要だったそうですよ。


そして・・神戸淡路大震災では
水道の復旧に42日、下水道については93日もかかったそうです。

1週間しのぐためには、何がどれだけ必要なのか・・なども教えてくれます。


実際に参加して楽しかったし、記憶に残りました。一番大切なのはまず「自助」。
自分が無事であれば、いろんなことに協力できます。力となれます。

お子さんがメインのこのイベント。この機会に参加されてみてくださいね。
ペットの防災についても何か取り入れられないかも検討いただいています。



イザ!カエルキャラバンのHP
http://kaeru-caravan.jp


沖縄版 イザ!カエルキャラバンのFacebook
https://www.facebook.com/okinawaKC/?hc_ref=SEARCH


実際に体験していただくのが一番ですが、こんな本もあります。




ペット生活さんの記事にも、9月はペットの防災について書かせていただきました。
アップされるのは9月上旬ごろですが・・被災時にもできるペットのストレス解消法なども載せていますので見ていただけたら嬉しいです (*^▽^*)
http://pet-seikatsu.jp/user/7gvskj
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「┣ 日常のこと」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。