*~ ねんげ とは ~* 拈華微笑(ねんげみしょう)より名付けました

仏教用語らしいですが とても穏やかな音色に聞こえました
パンを真ん中にして心と心で通じ合う そのような想いをとても大切にしたいと思っています
皆様とパンを通して楽しい毎日の一つのきっかけとなれば嬉しいです



*~ 随時レッスン参加者募集中 ~*
ご予約がありましたらレッスンを開催しています お気軽にお問い合わせください

しっかり学べるパン教室です (レッスンは女性参加のみです)
パンの成型、焼きあがった後は皆でワイワイ楽しい試食タイム♪


プライベートキッチンで わかりやすく丁寧なレッスンを心がけています
子ども連れOK(小さなお子様は保護者様の責任の元ご来場ください レッスンには参加できません)
大人のみ教室・昼出張教室・講座 など開催しています
グループでお申し込みの場合や、お子様連れの場合は詳細をご連絡ください
プライベートキッチンの為、住所や場所を公開していません
ご予約いただき、確定した方にお伝えしています。
大体の場所は諌早と長崎の間です。R251号線沿い

★生徒様へのご連絡です★
急を要する連絡はメールでなく 電話を頂けるようお願いしたいと思います。
特に当日は、お電話での連絡をお願いします


メール及びFacebookからのお問い合わせ・ご依頼には、すべてお返事をさせていただいています
万が一 メールの返事が届いてない場合は何らかの機械トラブルが考えられます
システム上迷惑メールフォルダ等に入る場合もあるそうですので、今一度ご確認いただければ
と思います。送信したパソコンメールが携帯には受信できない場合もあるそうです。
数日たって返事がない場合は
お手数ですが再度メール(この場合は、出来れば電話が確実です)を頂ければと思います。
ご理解とご協力を頂ければ幸いです

お問い合わせフォーム


  • 28 Feb
    • 想像を絶するもの

      ホームページに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp   1年に1回健康診断を受けています。その時に胃がん、大腸がんの検診と骨密度を測ってま   す。いつも何事もなくスルーです。   が   この日だけは1日調子が崩れてしまい、1日を早く過ぎて―と願う日でもあります。気分転   換もできないくらいフラフラです。大腸がん検診の為の下剤を一口入れたその時から、身体が   異物混入の反応をしてしまうのか、口の中、胃の中、もう体中が自分の身体ではなくなってい   く感じです。何とかなりませんか―と言う位。お酒を飲んで後悔するときのようにも似た苦痛。   元の私に早く戻して‐と言いたい程。   毎年お茶ならいくらでも飲めるから駄目ですかと聞いては、お茶は下剤じゃないですからと   一喝。   検査終了後も続き、丸1日具合の悪さは続きます。ですから私は病気等できないと思ってい   ます。健康体の身体を親に感謝ですね。 3月レッスンの現時点での空席のお知らせです。 3月4㈯ あと1名 3月6(月) 1歳迄のお子様同伴可能日 3月7㈫ あと1名 3月10㈮ 々 3月28㈫ 々   3月9(木) 人数が揃えば開催予定…希望者あり   3月8,13,15日満席    

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 3月 草木弥生(いやよい)茂る月

        ホームページに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp   3月がインフルエンザが流行したようで、ご家族やご本人様が大変だったようです。   まだまだ風は冷たいようですが、間も無く春の到来です。ほって置いた庭の手入れをしようと   レッスン終了後、スコップをもって出てみると芽吹こうとしている木々や、花がもうすぐ咲くわよ   ーと語りかけてくるようです。水仙の蕾がついています。遅咲きでしょうか。3月のレッスンに来   られる頃には道中、新緑の春を感じながら来られるのではないでしょうか。   3月レッスンの現時点での空席のお知らせです。 3月4㈯ あと1名 3月6(月) 1歳迄のお子様同伴可能日 3月7㈫ あと1名 3月10㈮ 々 3月28㈫ 々   3月9(木) 人数が揃えば開催予定…希望者あり   3月8、13、15満席          

      6
      テーマ:
  • 18 Feb
    • パンへの思い

      ホームページに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp     ねんげ とは 拈華微笑(ねんげみしょう)より名付けました   心と心で通じ合う そのようなお付き合い 出会いを大切に 教室を開催しています 自分でパンが焼けるようになると また少し世界が広がるかもしれません   お友達に ご近所に 家族に。日々の一つ一つのシーンに焼き立てのパン   健康も意識しながら 手作りの良さを伝えていきたいと思っています   発酵教室では 甘酒や麹、酵素など日本人が古来から利用してきた発酵パワーをご家庭で   取り入れられるよう、不定期のレッスンをとり入れています。   発酵 食べ物 リズム 身体の内と外 色んなことがつながっているんだと感じてほしいと思   っています。    レッスンは初心者~自宅で少し作ったことがあるなど年齢に関係なく、どなたでもご参加でき   ます。   お子連れOKのレッスン日もあります。同伴御希望の方はその旨ご相談ください。   グループで、個人レッスン での御希望の方   遠いところから来られる方で短期で学びたい方   天然酵母ってどういうのかわからないから体験をしてみたいと思われている方等ご相談くだ   さい。思いはそれぞれ。   1日ですべてを知ろうと思うのはたいへんです。1日で把握できない事があります。   経験していく中でいくつかの基本とコツがわかってきて、そうするとご自分の思うパンが出来   てくる。パン作りの面白さを、寄り添いながら伝えて行ければと思っています。   レッスン後のご自宅で作られたパンをメールで送ってくださる生徒さんのパンには、応   用と変化と達成感が伝わってきます。   いつでもどこでも学べる機会はありますが、状況はいつも流れて変化していくもの。   その時って大切なものが詰まっている そんな風に思います。     じっくり じっくり 大切に

      7
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 通訳

      ホームページに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp     父に同行し、父のやりたいことのお手伝いに奔走した一日。   父の趣味は32年続いていて、横目で見ながら楽しんでいるな位でしたが、だ   んだん年老いて手助けがいるようになりました。3年前に、車もバスものらず久々歩くことがあ   りましたが、心配とは裏腹に、まだあるくの?近道しようといったのは私。シャキーンとした背   筋と気力に驚いたものでした。   3年後の足の衰えはもちろん、理解力も落ちてきているようです。手に力が入らない様でよく   物も落とすようです。 そうすると、そばで私がきいてくれないと覚えられないとか、よくわからないから一緒に,聞い   てくれと言うようになりました。年老いていく父の話し方もスローテンポとなり、要点も行きつ   戻りつする事も。   父の趣味については、私には全く興味も無く、勿論やったこともなく、始めて聞く内容や、専   門用語を、どう聞いて、どう伝えればよいのか、大変です。   一生懸命な父には聞きたいことがいっぱいです。   今日の父の様子を身近で見ていて 何とか辿りついた事。   他の人にとっても楽しみの時間です。   知りたい要点を2つに絞り、今日はこれまでとして、ふんぎりをつけること。   自分の疑問を聞く事に始終するのではなく、相手のしていることを楽しんで傍観する事も大   切。その方が、相手にゆとりができた頃、わからない事が無いかと気がけてくれるし、そ   れでその日はラッキーな一日だよと伝えました。   日本人の娘による、日本人の父の為の、日本語の通訳   今日も寒い一日でした。帰りに温泉に立ち寄り,ほこほことなり、新聞を手に取ると、運勢覧   が目に入りました。 今日は一日、人の為に動き回る日 と書いてありました。

      5
      テーマ:
  • 10 Feb
    • バランスが大切

      ホームページに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp   お問い合わせがあるたびに短時間での説明は難しいなと感じています。   天然酵母の魅力って何だろうと振り返ってみました。   どこまでいっても、やったぶんに見合うだけの尽きぬ疑問や、魅力が見えては隠れ   隠れて見せぬものがあります。こだわりをもつには時期早々。   今より より良いと思ったものを取りいれながらゆっくりと歩いています。   そんな中で、まずはほぼ毎日使う粉なので、無農薬の粉を主体に使っているところです。   どんな粉なのか、どんな副材料を使うかも おいしさにつなげる大切な要素になるでしょう。   ですが、レシピどうりに作っても味に変化が出てくる、その味の複雑な微妙さを舌に感じて、   その違いを微妙に感じさせるタイミングを、日々ひそかに楽しんでいます。   そんなことも天然酵母にハマル面白さの一つでしょうか。   色々な要素を、自分なりの好みに バランスを取ろうとやっている気がします。   美人と言われる人は顔の中央で左右対称だと聞いた事があります。   鏡に映る自分の顔に,ふーうん ⤵ とため息が。   何にでもバランスが大切なようです ♬

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 1度でいい、飛んでくる節分の豆をこの手で受け取ってみたい!

      ホームページに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp     小さい頃近くに神社があり、太く大きな樹が神社の敷地内を陣取るかのように立っていまし   た。 誰かに説明をするときはとても大きな樹で、私たちが何人囲っても手が繋げない位だと   言っているうちに何故かしら、誇らしくなり、感動的にもなり涙が出るほどでした。泣くほどだ   ったかなあと今でも思うのですが、それがその大きな樹の話をするときになるといつも同じ。   それ位ほれ込んでいた樹だったのでしょうか?だのにその境内で行われる節分の豆まきで   豆を手にすることはありませんでした。周りにいる大人達の、子供にしては巨体が、上にも前   に後ろにも、身動きの取れない程覆ってくるのです。毎年挑戦し毎年はかなく帰ったものでし   た。大人になってその木を、なぜ世界でも類を見ない程の大きな樹だと思い込んでいたのか   不思議に思います。先日近くの神社の節分の豆まきに行ってきました。近くに子供がいたに   も関わらず、一生懸命受けとめようとしていました。豆は受け止められなかったけれど、足元   に落ちた豆1袋をゲット。ケーキ屋さんの商品券が1枚入っていました。神様からのプレゼント   ですから、久々にケーキを食べちゃおうかな。

      3
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 天然酵母ぱんって?

      ホームページに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp   パンに興味があるのだけどとお問い合わせがよく来ますが、少しの時間でパン作りについて   説明するのはむずかしいなと感じています。   パンは基本的に粉、塩、水、酵母を使って作ります。   卵や砂糖、油脂、牛乳、フルーツ類、雑穀、木の実等々入れて、副材料   を足してご自分なりの好みの範囲を増やすこともできます。おいしさを求める人もいれば、健   康重視を考えている方、食材に避けなけらばいけない方、避ける努力をされている方等こ   れもそれぞれ。基本がわかってくればこれも考慮しながら作っていけばよい訳です。ですが、   お問い合わせの時にお伝え出来る事はほんの少しだけ。   天然酵母は前の日から生地を作っておいて始めますと言うと、そんな長い時間がかかるな   ら無理と思われる方も多いようです。   その時点で、時間がある人しか出来そうにないと思われる方もいらっしゃるようですが、通   われている方の多くはお仕事をされています。子育て真っ最中の方もいらっしゃいます。   お仕事と家庭の合間に来ていただくわけですから時々聞いてみます。   ストレス発散ができる、無心になれる、やっていくと興味が深くなっていく等とかえってきます。   どんなものでもそうですが、興味が深くなっていく事は面白くなっているという事でもあり、今   まで知らなかったことや、見えなかったものがだんだん見えてくる時って嬉しいものです。   成功や失敗を繰り返しながら今度は何を作ろうか、どうしてみようか等と未来に向かって進ん   でいる自分がぞくぞくとしてきます。聞いてみてそういうものらしいと思う事と、作ってみなが   ら、体験を重ねて経験するという時間を通して見えてくるものがあるようです。   作業自体やってみると、思っていた大変と言う思いは 払拭 されるのではないでしょうか。          

      4
      テーマ:
  • 05 Feb
    • ご家族の後光

      ご主人の愛情をいっぱいに受   けられながら人生を送られているのでしょう。パンをつくる奥様に大変協力的で、ホイロ   や、オーブン、ミキサーと揃えて行かれている様子。お子さまもお仕事の合間に寄られて、週   末は気合を入れてパン作りのようです。参加されるごとに興味が深くなられていく様子が嬉し   くなると同時に、ご主人や、お子様方の応援が増えていくのが見えてきて、生徒様お一   人が対象と言う範囲を超え、ご家族も対象と言う思いがして来て身が引き締まります。   素敵なご家族ですね。    

      10
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 親子で美人?

      このところの雑用でずっと愛用している化粧品を注文できずにいたので、母に最近購入したと   聞いていた化粧品を私に譲ってと連絡したところ、数日して此れどうぞと頂きました。   朝使ってみたところ、顔がひりひりとしてすぐにやめたのですが、疲れていたのかもしれないと   翌朝又使ってみました。やはりひりひりとして、私には合わないと連絡しました。   その後数日して母に返却しに行くと、あら、これサロンパスって言うんです。塗るサロンパスと   言うのがあるらしく、膝や肩が痛い母はこれいいかもと思い購入してみたものを、化粧品と同   じような容器に入っていた為、間違って渡したようです。   ぞぞぞー   敏感な柔肌にはトラブルの元。美に狂いが~。良く確認してお渡しを!というと   すかさず母がいうんです。   もうこの歳だから “これ以上きれいにならなくてもいいか。高価だったけどあげる” と。   母はどうやって見つけるのか、これまで色々な化粧品を試してきたようで、年齢によるしわは   避けられないものの、シミ等ない事を確認した日でした。

      5
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 場所って大事

      ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp    レッスンが終わり一息つこうと思ったら、なんだかんだと私用で出ることが多く、このところ毎   日駆けずり回っています。   あるところに用があり、お話を聞きにいったのですが、一緒に行った人が帰りに声が小さくて聞   こえにくかったといいました。私は穏やかな声でゆっくりと話されるその話を聞きやすかったね   と言おうとしたところでしたので、ついふき出して笑ってしまいました。座った場所や、聴く方向   によって感じ方が変わるものなのだなあと改めて思い、いる場所って大事だなと思いました。   新年あけて早1か月を過ごしました。明日はパンを焼かなくちゃ~  

      8
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 冬でしたあ~~

      ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。   お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。   電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868   メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp   風が冷たく、昨日は初雪が降っていました。そう、今は冬でした。   苦手です。夏はもっとにがて。雪国や、暑い地方で暮らせる人が輝いて見えます。   こうなるともう1日に一つだけやることを決めて完了。すごいけじめのつけ方です。   小学校や中学校に通っていた頃,暑いとか寒いとか言っていた記憶がありません。強かった   のか、忘れてしまっているのか、四季を持つ感性を豊かにしてくれる国に住んでいるのに、   大人になると暑いだとか、寒いだとか何とも贅沢な物言いをするものです。反省!   2月20月曜日 初心者さん向けパンレッスン予定。開始時間 10時から   寒い時には外に出て楽しむ。私が実行している寒さよけです。  

      5
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 私ではなく、これから出会う人たちへ

       ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。 お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。 電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868 メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp 今は乗らなくなったバイクの練習をしている頃、何とかコツを覚え,いけると思ったころでした。 下りの坂で少しスピードが出てしまい、登ってきたバイクと軽くぶつかってしまった事があり ます。慌てて大丈夫ですかと声を掛けたら、うまくなった時程慎重にしないといけないよと優 しく注意してくださいました。お互いかすり傷が出来、病院にすぐに行ってくださいというと僕 は大丈夫だから、あなたも大事に至らないようにすぐに病院へ行きなさいと言われました。 それだけでもありがたいと思ったのに、その後がもっと感動なのです。 僕は仕事をいったん終え、定年をこれから迎える身となるが、あなたは今からだ。 お金はこれからいくらでもいるんだから治療費は払ってあげる。病院へ行ってきちんと治療 をし、身体を大事にしながら、これからの長い人生を楽しみを見つけていきなさいと言われた のです。こちらが悪かったので治療費は私がと言うのですが、ありがたいと思ってくれるので あれば、私にではなく これからあなたが出会う人たちにその心を返してくれればいいと言わ れ、さっていかれました。 その後自分の雑多な生活の日々を過ごしていくうちに、連絡先を忘れてしまい、今はどうさ れているのかさえ不明となってしまい、たいへんに残念に思っています。  私にとって人生の中の大変貴重な出会いとなっています。 時折 あの時頂いた私へのメッセージを思い出し 今日と言う日を振り返っています。  

      6
      テーマ:
  • 21 Jan
    • こんがりと モッチリと

      ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。 お手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。 電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868 メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp 焼きたてで、まだバリバリと音が出ています。こうなると写真を撮る前に食べてしまって、アッ と思った時にはそこにはもう形が残っていません。作ったら 撮る。職業意識が足りません。 今日は 一切れカットしたところで運よく思い出し 慌てましたが撮れました。間に合ってよ かったあ! 粉を味わえるパンです。  日増しにご参加される皆さんのパンへの意識が高鳴っている様子が何よりうれしい日々です。 いつも有難うございます。  

      7
      テーマ:
  • 12 Jan
    • 事はじめ

      ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。後日修正する予定ですが、時間がかかりそうのでそれまでお手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp 食いしん坊だなとつくづく思います。花は外で咲いて道行く人の目を止め、心和ませてくれた りするもの、果物は季節を感じながら、甘さやすっぱさを堪能するものと勝手に思っている私 買い物に行き、まず直行するのは果物コーナです.。  ですが、昨日あまり人の入りそうにないところにある道が気になり、向けた足の方向に, オレンジ色の実を付けた枝ぶりが面白く、これは人知れずじっとここにあるよりも 移動して楽しませてほしいなあと勝手に判断し、急ぎ花ばさみをとりに戻り頂いた枝です。  さて、今日から稼働!カンパーニュを焼こうと計画したものの、中に何を入れようか。あれこ れ考えていたら組み合わせがバラバラな、欲張りメニューになってしまい、一人ひとり違うカン パーニュを作ることにしました。フィリングも、焼き方も、配合も皆違えて。 面白い発見も有り、それぞれの味を楽しみました。未だ焼いている大栗のお持ち帰りのパンは、焼き上がってからと思ったらとり忘れました。

      8
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 明けましておめでとうございます。

      昨年はお教室に来ていただいている皆さまはもちろん、体験でいらした方がた、お問い合 わせ頂いた方、ご注文してくださった方がた、お世話になりました。  特に遠方から来ていただく方は、ご相談もお受けしております。 先日美容室に行った時、奥様がつくるお料理が美味しいというお話や、小さい時から作って もらって食べる喜びがあって、美味しい、ありがとうと言っていたという店長のお話を聞きまし た。食べるのが大好きだけど、作ってもらったものは格別に美味しいものです。食べるものっ て喜ばれる。食べてしまうと形は残らないけど、自分の為に作ってもらった嬉しさは、体重の 増加はさて置き、心の栄養になるものです。  さてやっと携帯から写真をパソコンへ取り込みができるようになりましたが、カメラのと違って 1㎝幅3㎝長さ位にしか上がらないので探すのが一苦労です。それでも、何とか決めた画像 が今度はアップロードできるサイズを超えていますということで、まだブログにあげるまでに 至りません。まだまだ技量不足です。  元旦に美味しい画像をお届けしようと思っていましたが、もうしばらくおまちください。(これは一眼レフカメラからです) 今年も新たな思いで、酵母に出会う喜びを皆様とご一緒に体験していきたいと思っています  本年もどうぞよろしくお願い致します。 ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。  後日修正する予定ですが、時間がかかりそうのでそれまでお手数おかけしますが、変更は こちらでお願いします。 電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868 メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp

      9
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 早々のスケジュール決定

      昨日午後よりお掃除開始。そして今日で終了。今年は早々の終了となりました。 ちょっとお茶を飲んで…いたら電話がかかってきて、カレンダーに予定を書き込んで…みたら、なんと…新年を迎える前に、来年1年のスケジュールが決まってしまった。 しばしの充電ができそうです。 ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。  後日修正する予定ですが、時間がかかりそうのでそれまでお手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。 電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868 メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp 来年1月レッスン日のお知らせです。 1月11日 空席があります。 1月12(木)13(金) 初心者向けレッスン予定 ご参加ご希望の方は上記訂正の電話番号か、メールアドレスへおかけください。 遠方からいらっしゃる方は御希望等ご相談ください。

      6
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 飛び立っていったシュトーレン達

      家族で食べます。 クリスマス会にもっていきます。 友人へのプレゼントにします。 親戚に送ります。 夫と二人でお茶と共に食べます。 色々な声と共に、シュトーレンが飛び立っていきました。 この数日 沢山の方々にお会いしながら、たくさんの声を聴きました。 そして、明日はクリスマス。  そんな皆さんに それぞれの喜びの声が届いてくれれば幸いです。 今年もあと少し。床、器具等改めて消毒。エアコンをお掃除し、窓ふき、ごみだしが終わった ら整理整頓。来年に向けて心も頭も切り替えです。  ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。  後日修正する予定ですが、それまでお手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。 電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868 メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp 来年1月レッスン日のお知らせです。 1月11日 空席があります。 1月12(木)13(金) 初心者向けレッスン予定 ご参加ご希望の方は上記訂正の電話番号か、メールアドレスへおかけください。      

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 限りなくシュトーレンの日々

      シュトーレン…ふーうーん! さほどの興味も無かったシュトーレンだったのに、何がきっかけかこの時期になると、がぜん 張り切って作っています。昨年の事はもうどう作ったのか思い出せないくらいに、毎日作っ て、毎日おいしさが変わって、思いのものが焼き上がるのか、今年は出すのをやめようかな と思い始めた頃できあがりました。おいし~い!思い通りのものに完成 でーす!  今年は3種類。 息してたっけと言う位 精魂込めて作ったので、クリスマスへのエネルギ ーを使い果たしてしまい、私のクリスマスは早々に終わってしまいました。  ご注文いただいた方がたに喜んで頂ければ幸いです。今年もありがとうございました。 、  ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わっています。  後日修正する予定ですが、それまでお手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。 電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868 メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp 来年1月レッスン日のお知らせです。 1月11日 空席があります。 1月12(木)13(金) 初心者向けレッスン予定 ご参加ご希望の方は上記訂正の電話番号か、メールアドレスへおかけください。 

      3
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 出島ばらいろ和牛

      出島ばらいろ和牛のお料理教室に行ってきました。 上質の和牛に、アイデアを生かしたお料理ですから、う~ん う~ん おいし~い! 贅沢4品堪能してきました。今年は美味しいローストビーフを作ろうと 本を読んでいたところだ ったのですが、やはり長く経験豊富なシェフの教えは、本には書いていないコツがあり、伝授し ていただき、明日への活力につながっています。買えたばかりのカメラの機能に未だ良くついて 行けず、写真掲載は少し後になりそうです。  いよいよラストスパート、来週迄頑張ります。ホームページ、ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わりました。  後日修正する予定ですが、それまでお手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。 電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868 メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp 来年1月レッスン日のお知らせです。 1月11日 空席があります。 1月12(木)13(金) 初心者向けパンレッスン ご参加ご希望の方は上記訂正の電話番号か、メールアドレスへおかけください。

      5
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 味噌つくり

      ご迷惑をおかけしますが、訂正があります。 ホームページ、ブログに載せている電話番号、メールアドレスが変わりました。  後日修正する予定ですが、それまでお手数おかけしますが、変更はこちらでお願いします。 電話番号 080-8374-6653➡080-8589-2868 メールアドレス nenge.tetote@docomo.ne.➡houjou-2510@docomo.ne.jp今月はピザ派とシュトーレ派に分かれたので2つ作りまし た。5種類ほどの食べ比べもして、色々はシュトーレンがあることを確認しながら、さあもう一 度、ご自宅で皆さんがどんなシュトーレンを作られるのかが楽しみです。  そしてこちら、20日頃販売予定のシュトーレンも楽しみにお待ちください。事前注文も来てい ます。 来年1月レッスン日のお知らせです。 1月11日 空席があります。 1月12(木)13(金) 初心者向けパンレッスン ご参加ご希望の方は上記訂正の電話番号か、メールアドレスへおかけください。  今日は味噌つくり。合わせみそを作りました。3か月後には完成すると思うので楽しみです。  今週の土曜、日曜はちょっとした初体験をしました。考えてみた事もないことでしたが、お声 がかかった事はご縁と思い、やらせてもらいました。2日間立ちっぱなしで、今ちょっと足が棒 の状態ですが、普段は知ることのない裏方さんのご苦労や考え方を知る良い機会となりまし た。これを機会に又見方が変わっていきそうで、良い体験となりました。良い体験と言えば、 ずいぶ~~ん昔突然降ってわいたようなお声掛けがあって、車を走らせながらマイクを通し てのウグイス嬢をやったことがありました。体験は貴重な思い出になるものです。

      2
      テーマ:

プロフィール

天然酵母パン教室ねんげ/発酵教室 天地人

お住まいの地域:
長崎県
自己紹介:
管理栄養士 上級麹士 パン 菓子師範 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ スマホ・...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。