2007年02月13日(火) 19時05分36秒

前を見るのは、見つめてるだけじゃだめなんだよ!

テーマ:ブログ

<2月13日 きょうのにっき>

 

こんばんは、ネネコです。

 

前回の投稿に、コメントいただきまして、ありがとうございました。

返信は、近日改めましてさせて頂きますが、とにかく、感謝の気持ちを述べたくて、こちらで先にご挨拶させていただきました。

 

先日言われたことを心に深く刻み、前に進む決意を新たにした私。

 

そのきっかけは知り合いの方の言葉だったわけですが

 

実は、複線があったんです。

 

この前の一月の最後の日曜日、私の祖母の三回忌の法事がありました。

実はそのとき、かっちゃんのご仏前に、ご挨拶したの。

かっちゃんていうのは、今まで読んでくださった方はご存知かと思いますが、いとこのだんな様で若くしてなくなられた方。

かっちゃんのお墓はまだ立てては居ないのだけれど、お寺さんで位牌を預かっていただいていて、そのお寺さんと祖母の法要をしたお寺さんは一緒で、新年明けてからまだご挨拶していなかったから、ちょうどいい機会かと思ってご挨拶してきました。


かっちゃんは以前から、私を気に掛けてくださっていて、お前はこんなとこで転がっているやつじゃないけど、このままだったらここで終わりなんだよっていつもキツイコト言っていて

でも、そのときはピンときていなくて、今、こんなときにかっちゃんにすがるのもアレだけれど(法事のときはただ単にバイト先のことに収拾がついてくれれば言いと思って頼んでいましたが)

どうにか前に進むべき道をくださいってお願いしたの。


それと


私の祖父。

祖母じゃなくて祖父。

法事した人じゃなくってもうすでにお墓に入って17年たっている祖父にも、お願いしました。


祖父は・・・。

自慢するわけじゃないけれど、やはり一人で企業を立ち上げて、今でいうベンチャー企業。。。?

企業家だったの。

和数え切れない人たちを使って、40歳で会社を引退して、贅沢の限りを尽くした人、だった。

 

それだけの財を、あの時代に良く蓄え、そして人を動かしたのだと、小さいときから尊敬していた祖父だったの。

今生きていたら、もう、聞きたいことは山のようにあるんだけれど、それはかなわない。

 

だからこそ、神頼みならぬ、仏様だのみ。

 

 

 

 

 

 

そのすぐ後に、今回の、あの方との偶然の再会。。。

 

多分、どっちかが、もしかしたら二人ともが、心配して、そう仕向けてくれたのかと、そう思っています。

でなきゃ、私があの人に会いに行こうとは思わなかったし、会いに行こうと思った日に、道であうんだから、これは偶然というよりも、必然だったんだよと。

そんなこともあるんだなと、後は、あの世で心配かけまくっている、ダメ人間なのだなと、そう思ったら、実はまた泣けてきたりして。。。

 

かっちゃん、おじい様、叱咤激励、ありがとうございます。

ネネコ、がんばる!!

 

と、決意を新たにした

ネネコの戯言を終わります。

 

ではでは~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月10日(土) 22時45分01秒

ここ数日は、ググッと、してました。

テーマ:ブログ

<2月10日 きょうのにっき>

 

こんばんは、ネネコです。


今回のバイト先の騒動。

これが起因した、というか、良いきっかけというか、ちょっとここ数日、ある人にいろいろ人生について相談していました。

その相談を快く(?!)聞いてくださった方は不動産会社を経営なさっている方です。


事の発端は、自分の誕生日が今月だったことと、バイト先があんなだから、これから先のことについていっその事店でも構えちゃう?!なんて思いながら、いや、冗談に聞こえるかもしれないけれど、冗談じゃない部分の方があまりにも大きいのだけれど、一度、具体的にいろいろと聞いてみたかったということもありました。

そして何よりも、偶然にも、その方と道でばったり再会した事は、きっと何かのめぐり合わせなのだろうと直感したので、思い切っていろいろと話をしてみようと思い、話してみたのでした。

 

ここ数日いろいろな耳を塞ぎたくなるような現実を突きつけられたキツイことを言われ、それでもぐぐっと耐えて


そして得たものは、計り知れないものでした。

 

その方になぜ話したかというと、その方は、何もないところから、それこそ無一文から、今の不動産会社を経営なさるまでになったお方。

その昔自分も夢を追いかけ、そして今この現状を築かれたお方だからこそ、そしてキツイコトを平気で仰って下さる方だからこそ、相談しました。


後は、それこそ十年来のお付き合いのあるかただし、私よりはるかに厳しかったであろう現実を真っ直ぐに見据えて歩いていく方だからこそ、第三者だからこそ見えるもの、突きつけてくれるものがあると期待して、相談し、見事、その通りの現実を突きつけてくださいました。

 

そのおかげで、見えたものがたくさんあって、今、一言で話しきれるものではなくって、とにかく、このままでは何も進まないことだけはわかったという事が、大進歩なのだと気づかせてくださいました。

 

このままではぬるま湯につかったままなんだということを。

 

今までやってきたことも、その方には何にも意味がないって、そう教えてくださいました。

 

今まで寝るまもなく働いてきた事に、何の意味もないんだって言われたときは、かなりショックだったけれど、それでも、そうかと、言うしかなく、なんていえばいいのか、今はまだわからないけれど、でも、とにかくがんばっていこうと、今日、改めて思いました。

 

また、更新が滞るかもしれないけれど、自分の余暇でやっているこのブログを、毎日更新しなくても、出来なくても、でも、できるときは、これからも更新していきますので今後とも宜しくお願いいたします。

 

ということで

今日の戯言を終わります


ではでは~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年02月06日(火) 18時14分43秒

短くも、報告できる、近況を、これから出るけど、今日は更新

テーマ:ブログ

<2月6日 きょうのにっき>

 

こんばんは、ネネコです。

 

とりあえず、バイト先は続行するとのことで、上は話を通してきました。

本当によかった。

 

でも、実は

 

少し上役(で良いのかな、本当は違うんだけれどーー;)の人に、ちょっと仕事のことで咬み付いちゃいました。

全くと言って良いほど、情況を読めていなくて、私は大丈夫だけれど、年若いバイトさんたち(生活の掛かっている子達)に、不確かな情報を流しまくって、全然悪びれもしない、その態度に頭にキテ、咬み付いてしまいました。

 

だから、折角店舗は続行するかもしれないのだけれど

 

上役「ネネコさん、うるさいから、クビね?」

 

って、いわれるかもしれない。。。

ネネコさん、馬鹿だから、いい加減なことする人、大嫌いだから、みんなのために代表して、咬み付きましたよ、だって、犬世界の代表だし(←ウソ)

 

漸くみんなと和解しかかっていたのに、これじゃまた一からみんなとの関係立て直さなくちゃなんないんだよ、わかってんのか、○本SV!!!!!!!

 

人と仕事で真面目な話しているときに携帯弄ってんじゃねーっての!

しかも今日どこのみに行きます?とか言ってんじゃねぇ!

みんなにウソの情報流すな!みんなまだ若くて物事知らないお子様ばかりなんだから、アンタのその一言でみんな惑わされてしまうんだって事に、なんで気が付かないの?! 

知りもしないんだったら黙ってろ!

後、バイトの私ばかり頼ってんじゃねえ、少しは自分で動け!!!

あんたが動かないから私が動くことになるんだろ?!私が動いたらみんなに不信がられるんだよ!!!

 

と、ぶちまけてみた。

いや、本当に、今回は、ヤラレタって感じがいっぱいしたよ。。。

本部の不甲斐なさをまたまた痛感したって感じだった。

 

と、いうことで

 

今日もポメポメお仕事してきます。

 

SVに『地獄通信』(←この作品知っている人居るかな?)しようかなと本気で考え中の

ネネコの戯言を終ります。

 

ではでは~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月02日(金) 16時26分42秒

自由職って、やっぱり無職になるんだろうか。。。

テーマ:ブログ

<2月2日 きょうのにっき>

 

こんにちは、ネネコです。

 

バイト先で、揉め事があって、詳しくは書けないのだけれど(二回前くらいに書いた内容に起因している)

お店が閉鎖することになってしまった

 

つまり、ネネコさん、また職ナシになっちゃったわけです。

 

え、いや、職がないわけじゃないよ?

 

本業があるもん≧_≦

本業があるんだから~~~~~~!

 

って、言って意地をはってはみたものの、このままでは実際のところは生活が成り立たなくなりそうな事は目に見えて分かっている。

 

とりあえずこのまままだお店が継続するかどうかは、本当に閉店になるかどうかは、今のところまだ検討中らしいんだけれど、継続するならまた働こうと思うし、だめなら、他店舗を紹介してもらおうかと思う。

 

なんかさ、ちょっと思ったのがさ

 

私って、一年間に、なんで二つも職を失わなきゃならないんだろう。。。?しかも、一年間ていうか半年間に二つの間違いかな?


ココで一句。


○職二つ、失うときは、なぜ同じ?


○皆の為、一人動いて、空回り

 

○物言わぬ、不審に思えば、店、閉店





とりあえず先が見えてこないネネコの

今日の戯言を終わりマス。

 

※なので、もしかするとまたしばらく更新が途絶えてしまう可能性あり、その逆に、増えたりすることもあり(どっちなんだか^-^;)

 

ではでは~^^

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。