1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年09月30日(土) 21時14分14秒

どうしてくれよう、きぃ~~~~~~!

テーマ:ブログ

<9月30日 きょうのにっき>

 

こんばんは、ネネコです!


かしらかしら、ご存知かしら? 


今日は、前回の書きたいこと、書こうと思っていたのに

ちょっと知り合いに頼まれてネットで調べ物していて。

 

実は、ネネコさん、人生で始めて、プリンターというものを、購入した。

先月の初めに。

栄養士資格取得記念に、自分へのご褒美、兼、仕事道具として、これからの仕事への意欲や励みになるから、たまにこのような大きな買い物もしてみたりする。

 

そうして、いつものごとく忙しくてほとんど使ってはいなかったというのに

 

先程、調べ物をプリントアウトしている途中に、ものすごく奇怪な音を出したかと思ったら

 

それっきり、動かなくなってしまった。

 

エラー表示は、E90=原因不明。

 

え~~~~~~!!!!

にゃにゃ、にゃんですと!!!


だ~か~ら~

人生ではじめて買って、使った、そのプリンターが、使用して2ヶ月経たないうちに・・・ 

 

壊れた!

 

というか、私がコワレそうだよ、そんな使ってないのに、そんなことになるなんて。。。

 

明日、修理の人に電話して引き取ってもらおうと思う。

 

さらには、

じつは、今、家にある私所有のコピー機の調子も悪くて。

 

私、学生の頃から自営業するつもりで、ちょこちょこOA機器の備品買い揃えていたんだけれど(かなり計画的に人生歩んでいる、、、のか?!)

そのときに購入したコピー機が、実は、先週くらいに話題になっていた、とあるメーカーのコピー機で。

そのメーカーご指摘の内容が、実は家で発生していて、焦げ臭かったので、ココしばらく(2年くらい)放置していたのです。

ですが、やはり最近とても忙しくなってきて、コピー機をどうしても使いたくなったので、それでプリンター(コピーも出来るし、スキャナーも付いている優れもの)を購入したのに

 

もう壊れてしまった。。。

 

ちなみに、某メーカーのコピー機は、無料で回収、修理してくださるそうなので、いっそそっちの方を先にやってもらおうか。。。

 

先日は、その件で電話したらば、メーカーさんもいっぱいっぱいらしく、待てど暮らせど回線が綱がらなかったったため、もうあきらめて廃棄でもしようかと思っていたのだが、、、

 

やはり、某コピー機の修繕も、早めにお願いして、どちらも早く直していただこうと思う。

 

いや、思うじゃなく、早くやら無いと、お仕事できない!!!>_<

 

 

 

 

 

まったく、私が何をしたって言うんだ~~~!

私って、OA機器と相性が、あわないのかしら・・・

 

かしらかしら、ご存知かしら?

 

知らぬは、本人ばかりなりってことば、ご存知、か~し~ら~~~~?

 

 

 

 

 

 


と、いうことで、

今日の戯言はこれで終わります。

 

ではでは~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月29日(金) 14時48分54秒

かわっているんだなって思う。

テーマ:ブログ

<9月29日 きょうのにっき>

 

こんにちは、ネネコです!

 

今日は、書きたいことがあったんだけれど、頭の中で整理が付かなかったので、次回にまわすことにした。

なので、違う内容で行くのです。

 

え、そんな事いわなきゃ誰もしらないって?

 

そうなんだけれど、一応、書いてみたかった。

何か言いたいことがあるんだよって前ふりをデスね、ワンクッション置いた形で言いたかったりする、そういうお年頃なのです!(どんなお年頃なのかは意味不明)

 

と、いうことで、今日は違う内容!


『かわっているんだな』って言うのは、自分の本名の事。

HNではなく、本名。

 

ココでは伏せておくんだけれど(あたりまえやがな!)

 

実は、この本名の所為で、一時期、びくびくしながら生活していた。

特に公園とか、お祭りの迷子のアナウンスとか(苦笑)

 

そう、なんか、一時私の名前がはやっていた時期が在りまして。

 

知ってる人しかわからないんだけれど、そういう時期が合ったんです。

知ってる方、そう、『アレ』ですよ、あれ。

『アレ』がやっていた頃、なぜか、犬の名前から、子供の名前から、みんな私と同じ名前の方が揃いも揃っていて。

 

公園で家の先代のワンコたちを散歩させていると

 

犬の飼い主A「・・・あ、○○!ちょっと、どこ行くの!勝手に暴走しないでよ!こらーーーーーー!!!待ちなさ~~~~~~い!○~~~○~~~~~!!!!!」

 

この犬は、暴走して、飼い主の言うことまったく聞かないようなんですよね。

それとかね

 

犬の飼い主B「うちの子、引っ張り癖が治らなくって、それで居て、頭が良いから、なんていうか、ずるがしこい?だからだと思うんだけど、言っていることはわかっているんだろうけれど、自分の考えで動いちゃう?みたいな」

 

とか、

 

犬の飼い主C「うちの子、バカみたくよく食べるのよ!本当に、アレが底なしって言うんだわ」

 

とか。。。。

 

あ、あたしそんな性悪の性格じゃないんだから!

そういう名前つけた、飼い主がいけないんだからね!

もともと、そういう安易な考えで名前つけるほうが悪いのよ!!!

 

何時だったかの迷子アナウンスなんだけれど、

私がいつも参加するあのお祭りでのアナウンス。

その日の迷子呼び出しは、全員苗字が違う『なんたら ○○』ちゃん。。。

 

あの、全員その名前って、あたしに対する、挑戦状か何かで?

それとも、何かの暗号?!

 

一緒にバイトしていた友人が、腹を抱えて笑っていたのは、言うまでもない。。。

また『○○』だって~~~!!!

今度はアンタがなってきたら~(ニヤリ)

 

きっと今頃は、そのこたちも、その名前の通りに、素敵に、尊大に、自由気ままに育っているに違いないことだろう。

 

ふっと昨日はそんなことを思い出した。

え、友人と名前の話をしていたからね☆

なかなかない名前だもん、私の名前は。

最近は増えてきたんだけれど、その昔は、学生の頃は、AV女優にありがちな名前っていわれて、かなり落ち込んだこともあったり。。。

 

 

 

 

と、いうわけで

今日の戯言を終わります。

 

ではでは~~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月26日(火) 13時46分43秒

一日、一人全クリ・・・は、早くも無理であった。。。

テーマ:ブログ

<9月26日 きょうのにっき>

 

こんにちは、ネネコです^-^

 

この間の日曜日、漸くゲームに専念出来ると思っていたのですが

天の咬み様はかなりの意地悪のようで。

 

さって、がんばって、今日は二人くらいクリアするぞって、お茶を入れて準備ばっちりにして、TV画面に向かったらば。。。

 

タララ~タララ~タララ~ラ、ラ~ラ、ラ~ララ~

 

あ、携帯なってる、しかも、母上からだ、なんか嫌な予感する。。。

 

母「あ、ねここ?あのさ~、今日さ~、ヒマ?」

 

ネネコ「・・・(知ってて掛けてきてるくせに)・・・ヒマ。で、何?」

 

母「今さ~、お彼岸じゃない?ランランとウルフ、こっちに連れてきてさ~、一緒にお墓参りしようよ~。かっちゃんのご遺骨に、あんた挨拶して無いじゃん?おじいちゃんとおばあちゃんに参るついでに行こうよ~~~~~。あ、なんだったら、ランラン抱っこして連れて行けばいいじゃん?」

 

ネネコ「・・・・・やっぱり予定が崩れるんだね。。。わかったよ、じゃあさ、お昼ご飯作ってくれるんなら、行く。材料は、そっちに昨日、預けておいた、釜揚げうどんの生めんがあったでしょ?それ作ってくれるんなら、一緒に行ってもいい」

 

母「うん、作る作る(≧∀≦)じゃさ、お昼ご飯食べたら、一緒に行ってくれるのね?!」

 

ネネコ「仕方ない、お天気も良いし、一緒に行ってあげる。かっちゃんにも挨拶しときたいから。だから、お昼ご飯、よろしく」

 

母「おっけ~~~!!じゃあ、出来上がる頃に、うちに来てね☆」

 

ネネコ「うん、わかった。・・・・・・・・・・・なんか、買い物、ある?」

 

母「さっき行って来たから特に無い~。じゃね~、後でね~、待ってるよん☆」

 

 

 

 

 

いつもこんな調子で、私の予定は母上の都合により半崩れとか、総崩れなのだが

今日は潰れて良かったのではあるまいかと、そう感じました。

 

だって、母が言ってくれなかったら、『お彼岸』だってこと、すっかり忘れていたんだもの。

かっちゃんの百間日は私、お仕事でいけなかったから、お葬式の後から一度も参ってなかったので。

母、今日はナイスタイミングでした!

 

そうして、母と私と、ランランの三人(て言い方は変だけれど)は、祖父母のお墓を参った後に、かっちゃんのご遺骨が納めてある納骨堂に行き、かっちゃんの好きだったランランも一緒に、かっちゃんを参ったのでした。

 

お天気も良いし、本当にお墓参り日和の、良い気候だった。

そのついでに、ランランのお散歩にも行けたし。

 

こんなゆったりした、気持ち良い風の中で、外でのんびり過ごすのも、良いかな、ってね。

 

やっぱり引きこもりは、向いていない

というか

そのようにはなら無い様に

『天の咬み様』がしているんだなと、思う、ネネコなのであった。

 

 

 

と、いうことで

今日の戯言を終わります。

 

ではでは~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月24日(日) 12時14分31秒

難易度は絶対に下げませんよ?

テーマ:ブログ

<9月24日 きょうのにっき>


こんにちは、ネネコです。

 

昨日に引き続き、今日もお休みを満喫している私。

昨日はいろいろ雑用してて、部屋で『ぐでぐで』出来なかったけれど、今日は『ぐでぐで』でしようと思う。


とか言って、お天気良いからこれからまたお散歩に出るつもりなんだけれど(笑)


せっかくお天気が良いんだから、

外にでなきゃもったいない気がして。

 

もったいないお化けが来ないうちに、外で犬達と日光浴してこようと思います。

 

と、ととと。

その前に。

 

昨日、友人から借りたマンガを読んだんだけれど、その作品の紹介をしようかな。

 

タイトル 『ひとりで生きるモン! 2』

著者   西 炯子

 

この作品は、小学館のパレット文庫に挿んである栞。あの一本一本挿んである栞にて掲載しているという、謎の4コマ。

いや、謎でもなんでもないけれど、まさか、アレが単行本化するとは思っていなかったから、友人から貸してもらった時には、かなり驚いてしまった。

この方の作品は、小説の挿絵や、連載漫画等々でお見かけしていたので、初めてではなかったのですが

それと4コマでは、かなり雰囲気が違っていたので。。。


まさかあの4コマが、続いているとも思っていなかったし(かなり失礼なヤツですいません)

 

新しい漫画家の作品を読んでいるような、新しい雰囲気で、新しい気持ちで鑑賞させてもらったのは言うまでも無い。

 

その中で、筆者直筆の雑談ページがあった。なぜか雑談ページに、そこだけはタイトルがついていた。

 

「大丈夫 MY FRIEND」

 

その作家さんがスケジュール調整しないと納期に間に合わないと差し迫っていたときに

友人がある夜、決然と


「・・・・・箱根に行くんじゃあー!!」


といって、ふたりで

仕事をうっちゃけて箱根に行ってしまうという出だしなのだ。


ちょっと長いので全部は書き込めないのだが、その中の筆者の語りの一節を。

 

「・・・・私さあ、ふだんいろんなもんに縛られてると思ったよ。なんかさ、力ずくでぎゅっと締めてないと、ちょっと力ゆるめたらパーンと手からはなれていくようなものを私たちいつも力いっぱいにぎりしめて歯くいしばって働いてるじゃん。・・・・・・・・・こうしてふろ入ってさ、人いないからって平泳ぎしたりさ、湯気の中で口あけてボーッとバカヅラしてるとさ、こういう生き方もあるんだよなあって思うんだよ。」

 





そうなんだ。

みんな、みんな、そうなんだ。

気合で立って、気合で仕事して。

気持ち引き締めて!

掴んだものを、離さない様に!

 

そうして、たまにふっと、気を緩める時間があると、やっぱり同じことを考えているんだなって。


もっと楽に生きる生き方もあるでしょうにって、『大人』は言うけれど・・・


例えばそこに自分がいて、果たしてその楽な生き方に、自分が納得で来ているのかって考えると


やはり、私はそこには立っていられないと思う。

いや、辛いこと、過酷なことが好きなMの人とか、そんなんではなくて(苦笑) 


自分の納得の行く形で生きられれば、それが一番自分に正直に生きて、胸張って、堂々と前を見て、歩んでいけるんじゃないのかな。

そんな自分に、なりたいと。


今までに、自分を支えてくれた人たちに、誇れる自分でありたいと常に心がけている。

 

そう思う反面、今日の私は『ぐでぐで』推進隊長で。。。

そういう日もあって良いと思う。

いつでも気が張ってばかりいると、身体によくないし^-^;





  


そうしてこの雑談の最後の締めくくりは、このように締められていた。

 

「皆さんも何か、血の出るほどこぶしにぎりしめたり 血尿出たりして『もうダメかな?』なんて思ったらつぶやいてみてね『100年後には皆死んどる』何かすごく気が楽になるから。」

 

あはははは!

そうだよね、皆死んでる。

確かにね。。。

 

そう思うと、本当に、少しは気楽になれるというものだ。

『がんばったって意味が無い』って言っているわけじゃなく

気を楽にしてがんばろう、と。

 

そう言いたいんだろうと思う。

 

私も、気を楽にして、これからも漸進漸進、です!

 

 

 

と、いうことで、

あ、作品紹介して無い気がしないでも無いけれど、

これ、面白いです。

4コマの内容が、かなり、大人向き、かも^-^;

私はつぼに嵌って読みましたが、シュールな内容も多々ありますので、好き好きがかなりあるかもしれません。

4コマですので、読みなれていない方にはかなり苦痛を伴います。

それでも挑戦したい奇特な方は、ぜひお読みになってはいかがでしょうか?

 

 

 

  


と、いうことで

今日の戯言を終わります!

ではでは~^^



ようし、これから散歩出ようっと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月23日(土) 14時27分57秒

しえるさま~☆

テーマ:ブログ

<9月23日 きょうのにっき>

 

こんにちは、ネネコです。

 

先日、私の好きなキャラクターの出てくる『格ゲー(格闘ゲーム)』が、発売されて

以前からPS2で出たら絶対に購入するって、断言していたというのに

このところの慌しさの所為か、それとも老化現象の所為か、お出掛けしないで仕事ばっかりしていた所為か

もう、本当にすっかり頭の中から消えうせていて。

 

友人にキャラクターの話を話題に出されるまで、気がつかなかった。。。

 

だったので、早速通販で購入しちゃいました^-^

 

明日明後日と、今回は連休になったので

早速そのゲームと共に、引きこもりに≧_≦

 

 

 

 

って、それでいいのか?!

いい若いもんが


こんなにお天気良いのに、引きこもるのか?!

 

っと言うところなんだけれど、やはり引きこもりは性に合わないらしくて

すでに買い物に行ったり、洗濯したり、部屋の掃除したり、ワンコたちとお散歩行ったり

 

全然引きこもって無い。。。

 

いや、ちがう!

これから引きこもるために、いっぱい買い物してきたんだもん!

食料買いだめしてきたんだもん!

お菓子いっぱい買って来たんだもん!

 

これからたまったDVD見て、ゲームやって、小説読んで。。。

と、おっととと、、、


その前に、洗濯畳んで、あ、宅急便出しに行って、また散歩行って、あとは月末近いから事務処理して、夕食のしたくして、ついでにもう作っちゃって、それから友達にメール返して。。。

 

なんか、全然、引篭れないんですけど。。。

 

私、引篭り、向いていないみたいです。。。

 

 

 

  


そうしてまた来週から

忙しい日が続くんだ

今度はいつ、休日が取れるかわからない、来月からはステーキハウスの方のシフトをいっぱい入れているから。。。

 

 

 

 

 

 

  

 


と、いうことで

今日のネネコの戯言を終ります。

 

ではでは~^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月21日(木) 11時55分30秒

休憩時間に

テーマ:ブログ

<9月21日 きょうのにっき>

 

こんにちは、ネネコです^-^

 

昨日、午前のバイトと夕方からのバイトの間の、自分で決めた休憩時間に

友人から借りていたDVDを観ました。

 

タイトルは


K-9 友情に輝く星

 

私も表紙に大好きなシェパードがでかでかといなかったら、そして、私の犬のブログのほうでリンクなさってくださっている、Yoda氏が、ご紹介されていなかったら、きっと見過ごしていただろうと思います。


ということで、作品紹介

一分でわかる「K-9」


○あらすじ

 

自己中心的に事件解決に向けて突き進む刑事が、ある犬をきっかけに、パートナーと組むというのはどういうことかを学んでいく、他人を労わるということはどういうことかを考えていく話。

その犬も、警察犬訓練所で、誰も懐かなかった、曰くつきのダメ犬で、刑事も誰の言うことも聞かないダメ刑事で、そんなダメダメコンビが、ひとつになっていく、友情の物語。

 

 

 

 

ほら、一分でわかった!

しかも、もう、お腹いっぱい?!

見たような気分に・・・

 

 

 

 

ならないって?!

 

ぜひ、興味のある方は、ご覧になってください^-^

 

でも、大人が見るよりも、最近の小学生(低学年)に見てもらいたい作品なので

そんな子供を持つ親御さんがいらっしゃいましたら

ぜひ、今度の連休にでも、ご家族でレンタルなさってみてみるのはいかがでしょうか?

90%コメディですが10%泣けます^-^

 

その10%にこの作品の言いたいことが入っておりますので、犬を飼ったことのある人は泣きます、多分。。。(自信ないけど^-^;)

 

 

 

 

 

ということで、今日は短めだけれど

 

今日の戯言を終わります。

 

ではでは~^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月18日(月) 17時26分03秒

ねねこのお仕事、今昔物語

テーマ:ブログ

<9月18日 きょうのにっき>

 

こんにちは、ネネコです。

 

最近仕事について考えさせられることが、よくある。

 

多分それは、今、そういう時期に自分も立っていたるんだとか

友人たちの多くも、偶然だと思うけれど、今、同じように仕事で悩んでいる。


でも、それでも、やっぱり生きていくには、どれが自分の進むべき道なのか、しっかり前を見て進んでいかなくてはならない。

 

そんなネネコの、取るに足らないお話ですが。。。

気になる方は、是非読んでください。

 

 

 

 

季節はちょうど夏真っ盛りのころ。

私は以前勤めていた職場を退職した。

 

その職場には、以前に働いていた一般職のころから、お世話になっていた。

自分の仕事の休みの日(土日祭日)に、無給で通って、仕事しながら勉強させてもらっていた。

自分が半ば諦めていた、でも、絶対になりたいと思っていた、犬関係の仕事だった。

 

ようやく見つけた、自分を受け入れてくれる仕事先。

だからこそ、無給でも、勉強できる分、がんばって働いた。無給であろうと、そんなこと気にならないくらいに、楽しく働いた。

 

それからしばらくして、先輩が結婚を期に、仕事を辞めると言った。


そのお店のオーナーは、ネネコさんが良かったら、今度からお金を出すからうちで毎日働かないかと言って来た。

私も、『これを機会に、夢だと思っていた職につけるのだ!』という期待感・安心感などもあって、すぐさま一般職のほうを、退社した。

以前から上司に、「どうしても今の仕事は続けることは出来ない、私は期が整ったらすぐにでも退社したいです」と告げていたことが功を奏し、すぐに退社させてもらえた。

今にして思えば、とても理解のある上司で助かったと、今でも感謝してやまない方である。

その方も犬をやっていてくれていた(訓練した犬を何頭も飼っており、郊外に犬用の犬舎を持ってそこで犬を飼育している方でした)からこそ、理解度が早かったのではあるんだけれどね^-^;


そうして、なぜ先輩が、あれほど犬のことが大好きで、結婚してからも犬の仕事は続けるよって言っていた先輩が、いとも簡単に辞めてしまったかの真実を、これからネネコは知ることになった。

 

先輩が辞めてしまってから、私は一人でお店を回した。

 

一人で、だ。

 

それでもしばらくは、我慢して、これも勉強だ、人生の勉強も含めて勉強だと思い、そう自分に言い聞かせて、ずっとがんばってきた。

こういっては何だが、今までにもっとひどい職場に居たこともあった。何もしてないのに怒鳴られるのが当たり前とか、いいように担がれて、嫌な事を押し付けられる、お客様だと思っていた人に、軟禁状態にさせられて、書類にサインするまで返してもらえないとか、そんなこともしょっちゅうだった。

それに比べれば、好きなことが出来る分

 

ここは、天国なんだ

 

と、言い聞かせた。

まさに、仕事はキツイが、好きなことをやっていられる分、ましだった。


そうして、7年が過ぎたころ。


朝、突然に起き上がれなくなった。

昨晩、熱があったから、そのせいかなと思った。

普段から熱があろうと普通に平然と仕事に行くネネコ。

その日は、起き上がれないなんて、確かに夜に立ち上がれなくなることはあっても、朝からは無かったので、様子がおかしい、変だと思った。

妙に腰が重くて


誰も私の腰に触るんじゃないわよ!


普段そんな事い言いもしない私が、心の中で思ってしまうくらいに、腰が自分のものじゃないような感覚に襲われた。

 

だが、仕事がある。


私が休んだら、誰が預かっている犬の面倒を見るのか!!!!!

あの咬み付き犬は私にしか懐いていないのに(オーナーにさえ本気咬みする犬が、なぜか私に懐いていました)誰が散歩させてやるんだ!

 

その一念だけで、腰が痛くて起き上がれないのに、私、仕事に行ったんです。。。

今にして思えば、そのまま入院してれば、今の今まで病気、引きずったり、こんな倒れやすい身体にはならなかったのではないか、ですが。

後悔先に立たずですし。

 

仕事に行ったはいいが、あまりにも痛くて、弱音を吐くのは嫌いなんだけれど、今日はどうしても病院に行きたいので、一時間早く帰らせてもらいたいと言った。

 

普段から人をいたわるということをなさらない方であったが、その日の私の様子はたぶん外見から見ても歩き方といい、すばらしく異常さを醸し出していた。

それを感じ取ってもらえたようで。

午前の診察の時間ぎりぎりになるまで働いて、それから病院へ行っていいとのお許しが出た。

 

そこで医師に言われたことが


医師「何でこんなになるまでほっといたんですか!即、入院の手配しますから、入院してください!」


ですが、私は、仕事を残して出てきているため

 

ネネコ「入院なんてとんでもない!まだ、私にはやらなければならない仕事いっぱいおいてきてるんです!先生も知ってるでしょ?私犬屋だから、私が入院したら、お店がつぶれてしまうんです!それに、入院したらぶっちゃけいくらかかると思っているんですか?!今の仕事のお給料じゃ、入院費、払えませんよ!通院で何とか治してください!先生、お願いします、今、入院できないんです。お願いします!!!!!」

 

自分でも、こんな言葉が出てくるとは思わなかった。

仕事を愛していることもさることながら、経済的にも、かなり落ち込んでいて。

本当に、入院費なんて払えなかった。

この病気は、最低でも10日、長くて一ヶ月入院なさる方も居るらしい。

 

私の勤めているところは、その休んでいる間の保証は、交渉したが、面倒見てはくれないところで。

だから、病気で具合が悪かろうと、犬が待っていることもさることながら、お給料のために、がんばっていくのだ。

 

そうして医者も根負けして、絶対安静をきつく言い渡されて、通院で治療していこうということで折り合いがついた。

 

だが、しかし。

 

大人しく安静になど、先の理由によりすることは出来ず。

 

とりあえず、5日間だけお休みをいただき。

 

仮の復活をした。

 

だけれど。。。

復帰一ヵ月後に、オーナーに言われたことは。

 

オーナー「ネネコさん?それは私たちに対するあてつけ?!でないんなら、足引きずって歩くのやめなさいよね!!」

 

ネネコ「・・・・・そ、そんな、わたし、そんなつもりじゃ・・・」

 

オーナー「だったら真っ直ぐきちっと歩きなさいよ!そんな歩き方していたら、私がそんな身体になるまで働かせているみたいじゃない!ご近所の世間体悪いんだよね!」

 

こんなこといわれてまで、働いている私っていったい何なんだろうなって、このとき思った。

 

だって、病気になったのは事実だし。

そんなになるまで働かせていたって自覚がこの人たちには無いんだって、そのときに分かった。


一人でさ、全部の業務

(朝のオープンから預かりの犬(常時中型5頭・小型5頭)の食事・犬舎掃除。散歩、オーナー所有の犬(お客様の預かりとは別棟に小型8頭)のトイレ掃除・食事。それが終わったら休む暇なく、トリミングのお客さんが居たらトリミング。ドッグショーに出す犬の体力づくり。これは散歩とは別の運動です。夜の食事・犬舎掃除・散歩。レジを閉めて、その日の収支決算を出し、帳簿に記入)

をこなすの。

これがいつものやつで、最低ライン。これ以上に連休やら、お盆休みやら暮れ正月なんかは、預かりは倍以上、トリミング依頼は、1日15頭(一人が15頭)


でも、愚痴も無く、今までやってこれたのは、犬たちが『可愛い』ではなく、『可哀想』だからやってこれたんだ。

でも、その私の考えも、気持ちも、何一つ、伝わっていなくって、さらにこんな言葉ぶつけられたら。。。

 

ただでさえ体力が元に戻っていない上に今度はこんな事いわれたら。。。

 

もう、本当に、だめだと思った。

これ以上、我慢していても無駄だと思った。

技術は、十分養ってきた、何一つ仕事を教えてくれること無く、自分なりの独学で、犬と接してきて、つかんだことは、何事にも変えがたいものだ。

もう、十分だ、私は、ここを離れよう。

 

そんなことが毎日毎日思い描かれた。

 

そうして2ヶ月、3ヶ月たち、見る見るうちに体重が10キロ落ちていった。

あっという間だった。

 

毎日毎日、こんなことばかり考えていて、ストレスがたまらないわけが無く。

いつしか、薬に頼らなければ、仕事に行くことも困難になるくらいに、気力が落ちてしまった。

 

そうして、とうとう。。。

 

2年前の夏。

また、高熱がでた。

今度は、激しい腹痛を伴ったものだった。

『何とかの蛙』の様に脂汗をだらだらたらして、でも、仕事に行った。

仕事場でまた、オーナーからいろいろ言われた。

でも、そんなこと、もうどうでも良くなった。なに言われても、もう、私は限界が来ていたのだ。

私は通常業務をこなし、帰宅する前にオーナーにこういった。

 

ネネコ「たぶん盲腸だと思いますので、しばらく入院してきますから。仕事は休みます。後はよろしくお願いします。これから総合病院の救急に行きますので、診断が終わり次第お電話いたします、それでは

 

この後何か言っていた様な気もするが、もう、記憶のかなたである。


その後、実は盲腸ではなく、ストレス性の大腸炎で一週間入院しましたが、その間、一度たりともお見舞いには来なかった。

同じ部屋の人は、信じられないと、言っていたが、これがあの人たちの中では当たり前なのです。

 

そういうところに7年がんばって働き続けた自分がある限り、どんな事でも、私は我慢できる!

多少嫌な事があっても、そうそう切れたりはしない!

 

というのが、自分の中の支えであり、誇りでもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、仕事で悩んでいる方、自分だけが悩んでいるわけではなく、大なり小なり、みんな悩んでいて、でも、自分の中で解決するしか道は無い。

その選択の時期を、よく見極めて、焦らずに、先を考えて進むべき道を見つけてください。



 

  


と、いうことで、

今日のネネコの

愚痴&戯言を終わります!

 

ではでは~~^^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月17日(日) 16時13分23秒

しかくはまるです。

テーマ:ブログ

<9月17日 きょうのにっき>

 

こんにちは、ネネコです。

 

先日申請を出していた資格ですが、先月の10日過ぎに、漸く通知が来まして、先月の月末、免許証を無事、受け取りに行くことが出来ました^-^

 

ちょうど行こうかなと思っていた週は、お客様が入っていて、本業も忙しかったこともあり、あとは、精神的にかなり落ち込んでしまっていたので、少し先送りにしていました。

 

私、力が抜けている時に何かすると、ものすごく失敗するタイプなので(ブログで何度か書いているのでお判りかとは存じますが)さすがに証書を電車の中に置き忘れた、とか、ホームと電車の間に落として原型をとどめない悲惨な形になってしまた、とか。。。

 

それだけは回避せにゃならん!!!

 

と思い、

気分が落ち着いて、体調の良い日に、無事、受け取りに行って参りました。

 

そこで思い出したことが。


私、まだ正解言ってなかった。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確か、言ってなかった気がする。。。

 

抹茶様からは、教員免許とのご回答を頂き

春日井さんからは、調理師または栄養士&管理栄養士と。

 

実は、大正解の方が、いたんです~~~!!!!!

 

正解は、

 

栄養士免許、でした!


おめでとうございます!春日井春日さん!!!

 

ずばり、大正解です~≧∀≦

 

アレしかないヒントで、正解に導けるとは、恐れ入谷の鬼子母ブタ!(←ネタ、ふるすぎっす≧_≦)

 

今後はこの免許を生かし、また仕事を増やしていこうと。。。思ってない、ぉもてない。

 

でも、取った矢先に、実はねとか、相談してくる方がいるって言うのが、なんだか^-^;

ダイエット相談や(まずは私が痩せねばならん気がしますが!)、病理食に関してや、老人食に関してなど、さまざま。。。

 

だ~か~ら~!

栄養指導頼まれるから、本当は取りたくなかったんだよぅ。。。


ですが、本当は、自業自得なので。

 

ネネコ「今日ね、これから都庁行って、申請出してくる!」

とか

ネネコ「今日ね、免許受け取りに行ってくる!」

とか。。。

 

老人ホームの調理場で話のネタに出して言った、自分が悪い。

だもんだから、皆がいろいろ聞いてくる、聞いてくる。

 

今までだって教えてあげていたのに、それ以上にナニが聞きたいのか!

 

かなり疑問^-^;

 

資格を取ると、何かが丸~く、なるようです。

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

今日の戯言はこれで終わります。

 

ではでは~^^

 

P.S

これから台風上陸する恐れがあるので、皆さんお気をつけあそばせ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月14日(木) 20時32分14秒

寂しい季節になってきたよね^-^

テーマ:ブログ

<9月14日 きょうのにっき>

 

こんばんは、ネネコです。

なんか、何もしなくても、夏のあとの涼しい気配を感じてくると、もの悲しくなったりしませんか?

 

このところ、雨が続いている所為と、プライベートで、心を傷めてしまうことがあって、かなりブルーになっているのです。

 

プライベート方なんですが。。。

 

やるせない気持ちがいっぱいで、そして、どうしてあげることが出来なくて、それはきっと近くにいても、遠く離れていても、きっと、手を貸してあげられないくて。

 

そういうことが、また重なる時に、重なっていて。

 

近くても、手助けしてあげられない、また、遠くにいても。。。

 

両件とも、このジレンマに苛まれており。

 

ただ、見ていることしか出来ないの?!私、何やってんだ?!

 

って。

 

この雨のしとしと具合の所為かな、余計に自分の無力さを痛感してしまった、本日であった。

 

 

 

 

 

んん~~~~~~。。。

気を取り直して、先日言っていた、地元のお祭りの撤収作業の写真の公開でもしてみようっと。

撤収なんか見たって面白く無いかも^-^;

でも、みんなの疲れたけれど、それなりに充実したんだという雰囲気が、少しでも伝われば、嬉しいです。

 

では、どうぞ!

 

クロネコだっちゃ☆

商店街の中にあるネネコ御用達の宅急便やさん。今年は自社キャラを作成したんだね~

 

これ、なんてキャラ?<その2>

にょ? これ、なんてキャラ? おねいさんはよくわからずに撮影しました。

もう、ぶら下がっていないので、撮影角度が少し斜めです。

 

がんばって片付けるぞ!

さようなら、スポンジボブ。。。

 

撤収だ!急げ急げ!

 

竹はどこに捨てるんだ?

 

これ、『燃えないごみ』だよね?

 

今年も無事終了し、いろいろありましたが、何とか無事に済んでほっとしました。

タバコや、万引き、そのほかにもまだ今回はあって、次回に書くかもしれませんが、万引き以上の窃盗事件が、大事件があったり。。。

 

楽しかった『お祭り』も、もうお終い。。。

楽しかった思いも、『思い出』になる。

 

でもね。

 

『お祭り』は、また、来年やって来るんだ!

 

また来年も、がんばるソ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って言うか、来年もまだ地元のお祭り、参加する気でいるんだな、私は。。。^-^;

 

 

 

 

 

ということで、今日の戯言はこれで終わります。

ではでは~^^

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年09月10日(日) 23時48分22秒

夏の次は秋

テーマ:ブログ

<9月10日 きょうのにっき>

 

こんばんは、ネネコです!

 

先週は、泣き濡れて泣きくれて、犬にブログを書かせるという(どうやって書かせるんだって?!)撃沈ぶりでしたが、『泣いたカラスがもう笑った』くらいに、今はけろっとしておりますです!

 

そんなこんなで 


いつの間にか、季節は移り行き、宵闇の時間になると、蟋蟀の声とともに清涼な風が入ってくる今日この頃。

 

今年は地元のお祭りの写真、ほとんど撮らなかったな、とか、撤収作業を撮ったところで、掲載るのもあれかななんて思ったり。

 

でも、載せておかないと、なんとなく、夏は終らない感じがしますので、今日は写真公開致します。

  

それではどうぞ~^^

 

ペコポン人のお祭りに緊急参加であります!

 

カニかに?

 

こんな感じもどう?

 

キティさんです

 

この下の方は、うちの地元でとても有名人なので、ぜひ皆さんで鑑賞してあげて下さい。

地元の名物

彼こそ、真のコスプレイヤーだと信じてやまないネネコなのである。

 

 

 

 

今日はここまで。

意外と写真とっていないようでとっていてビックリデス。

次回も

 

サービス、サービスゥ~(←それ、なんか違う≧_≦)

 

ということで、

今日の戯言を終わります!

 

ではでは~^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。