2006年08月29日(火) 16時02分00秒

使い過ぎてはいませんか?

テーマ:ブログ

<8月29日 きょうのにっき>

 

こんにちは、ネネコです。

 

今回の『リストラ事件』


たくさんの方からコメント頂きまして、本当にありがとうございました。

 


こんなに温かいコメントをいただけるなんて、なんて幸せもなのでしょう!!


 

皆様、心より、感謝いたします。

 

前に進む励みになりました!

 

本当に、本当に、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

それでは、<にっき>に行きますね^-^ 


さて、このところ、リストラ以降、何かとぼんやりが続いていたネネコ。

考えないようにしてはいるものの、心の片隅には、独りになったときなんかに、ふっとやっぱり思い出しては、ムカムカしたり、イライラしたり、って。

そんなことが続いていました。

 

そういうときに文章をかくと、絶対に、文章に、あたるって言うか、なんていうのかな、自分の思うように行かないっていうか、文章が泳いでいかない、が、一番いいかな。。。

 

お仕事(本業のトリミング)でも、そうだけれど、時間に追われたりしてイライラしたら、絶対に、いつもの力の半分以下になってしまう。

 

お仕事ならば仕方ないけれど、自分の趣味とか、好きでやっていることならば、わざわざ書けない時に無理して書くことは、読んでくださる方に失礼だと思うので。

 

今回は、ちょっと間が開いてしまいました。

 

『時間』って、前にも言ったことがあるかもしれないけれど、無限じゃないから、休養も含めて、有効且つ有意義に、自分のために、人生につぎ込まなきゃ、ダメだと、私は思う。

 

そうじゃなきゃ、生きている、生きていく、意義や意味が見出せないし。

 

それを見つけるために、人生に迷ったり、迷うこと自体は、とっても良い事なんだけれど、迷って迷って、迷いすぎてしまって、路を踏み外してしまったり。

 

いろいろあるんだけれど。

 

とにかく、『自分』あっての『人生』だから。

 

『時間』は有効に使わなきゃダメ、なわけで。

 

なんていうか、また、やっちゃったわけですよ、スケジュールミス。

 

昨日、それが大変なことになっちゃっててーー;

 

結局、すったもんだで、睡眠時間が2時間しかなかったというのに、深夜の12:30まで仕事してた・・・○│ ̄│_

 

月曜日に訓練の本業が入っててその訓練に家のランコ姫を連れて行かなければならなかったから、前日にきれいにしとこうと思ってシャンプーしたのです。

 

そのときに、ランコ姫ももう人間で言ったら、こんなに可愛いけれど、還暦過ぎているんだなって思いながら注意していたにもかかわらず

 

元から気管が弱い姫様、最近ずっと発作もなく順調に過ごしていたというのに、シャンプーを終えてから、軽く咽るかのような咳がはじまって。

 

それから発作のような、切れない咳に移行してしまい。。。

 

一時的に、投薬はしたものの、いつもの薬では無いので、本人も落ち着けなくって、結局、翌朝の8時に病状が落ち着きました。

 

病状が落ち着いたからといって、病院に行かないわけにも行かないし、お薬ももらわなきゃだし、診察もしてもらわなくてはいけないし。

 

10時から病院がはじまるから、それまで仮眠して、朝一に病院に連絡入れて、11時に連れて行きました。かかりつけの獣医さんは、自転車で30分かかるところです。(なので睡眠時間は2時間)

 

レントゲン撮ってもらって、ビックリしたのは、肺が真っ白になっていたこと。。。

 

うわッ!なんてこったいっ!こりゃ、人間だったら、かなり辛い、いや、それ以上に、よく平気な呼吸してくれるよ、この姫様は!

 

そうして病院でお注射2本ぶっちゅとしてもらい、そんなランランも心配だけれど、ネネコおねえちゃんは、ランランを両親とウルフに託し、一路、小平のお客様の元へ。。。

 

実家からお客様の家までは、上手く電車に乗り継ぎができて、40分かかります。

 

その間、休もうかとも思ったのですが、電車の中でやることが出来てしまい、結局寝るには至らず。

 

お客様のところに着き、訓練を終え、本当ならば、このお客様の近くに住んでいる、友人に会う予定を組んでいました。

 

そう

 

これが、スケジュールを間違って組んだ、自分への『対価』なわけで。


そのニアミスが発覚したのは、日曜日。

 

具合が芳しく無いランランを残し、ステーキハウスに深夜のバイトに行った時に、自分が明日夕方からシフトに入っていることを知りました。


慌てて、約束している友人に連絡を朝一で取ろうとしたら。。。

 

友人は、携帯の電源が入っていなくって、連絡が取れず。。。

 

友人のご主人の携帯も鳴らしたけれど、連絡とれず。。。

 

その後、何回も、気がついてくれることを祈りながら、電話するも一向に繋がらず。

 

でも、ステーキハウスの方は、臨時でお願い(されていたらしいが、すっかりあの事件が頭で回っていて、忘れておりました)されているので、代わりがいないし。

 

そんなこんなで、向こうが気がつかなければどうしようもなく、でも、電源入れたときに、メールの確認するだろうと思ったので、メールにて、お断りの旨と、連絡がつかなかったことを書き記し、だめもとで送りました。

 

そうしたら、お客様のところで今後の訓練の勧め方のお話を説明していた時に、メールの返信がきて、とりあえず事なきを得ました。。。


それから帰宅してすぐに、地元のステーキハウスでの仕事が臨時で入っていて、11時まで。

 

その後、地元のお客様のわんこの訓練。。。

 

 

 

 

 

さすがに、昨日はグロッキーです。。。


てか、今もグロッキーですけどね(苦笑)

 

姫も、漸く呼吸音がまともになったし、友人も怒っていなかったし、お客様もお二人とも満足なさってくださったし。


それだけは救いであっというわけです。

 

もう、時間の使いすぎは、いけませんよね~~~

 

最近CMでも言ってますでしょ?

 

コップに水が注がれて、終いにはあふれてしまう、ていうCM


そうして、テロップが出る。

 

『使い過ぎてはいませんか?』

 

って。

 

って、あれ、アレは、ローン会社のCMか!!


ぅぬう。。。世の中は奥が深いです!

 

 

 

  

と、いうことで

今日の戯言を終わります!

 

今日もバイト、ガンバろうっと!

 

ではでは~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年08月19日(土) 15時44分40秒

まるで、集○社並だったよ?

テーマ:ブログ

<8月19日 きょうのにっき>

 

お久し振りです、ネネコです。。。

 

先週は、『お祭り』でお祭り騒ぎだった私ですが

 

お客様皆様、私のお祭り騒ぎっぷりをいつもご存知なものですから、その時期を避けて

 

トリミングや訓練のご予約をなさって下さいました。。。

 

と、いうことは、その前後は本業が忙しくなる、わけであり。

 

今回は、前、に、一頭。

 

あとは、今週に集中してしまい。

 

今週一週間は、わんこの仕事の無い日が無い(それでも通常のアルバイト業務もこなしています)一週間でした。

 

今日もこの後訓練、入ってますし^-^;

 

 

 

 

そんなこんなで忙しく日々を過ごしていた矢先

 

ていうか、今日、今さっき

 

老人ホームの方から、

 

リストラされてきた。

 

冗談でしょ?!って思うでしょ、でも、冗談ではなく、本当の本当に。

 

リストラされてきたよ。

 

きっと世間一般では、たぶん『不当解雇』って言うのかもしれない内容で解雇されてしまったんだけれど

 

なんていうか、

 

ぐだぐだ言うのも、時間の無駄だったから

 

あ、そうですか、で、いつから出勤しなくっていいんですか?!

 

って言ってしまった。

 

今までは、こちらの職場を紹介してくださった人の顔を立てて、大人しくしてはいましたが、今日という今日は、こんな不当な理由を言われたものだから、ちょこっとだけ、大人気ないと思いながらも咬み付いて来ました。

 

でも、言葉って、どうしてこうも相手に通じないものなのか。

 

言ったところで、通じる方たちでは無いけれど、自分の無力さを痛感した一時でした。

 

以前にリストラされた方も、『散々なことをぶつけて、あたし辞めて来た』って仰られていましたが(私の母と同い年ぐらいの方でも、こんなふうに思うのです)

 

私は『散々なこと言われて、もう相手にしたくないって思って辞めて来た』っと言うところでしょうか。。。

 

捨てゼリフ的には(相手側の、です)

 

いや~、本当は、若い方には是非にでも残っていただきたいんですけれど、ね、今までのあの状況から、こんなになるまで尽くしていただいていて、本当に、残念なんですけれどね、今がちょうど時期的にもいいんじゃないかと、、、ぁ、もしダメだったら別にうちのほうは辞めていただく期間延ばしていただいても結構なんですよ?

 

結局は『辞めろ』って言ってるし。

 

ついこないだまでの、就職云々はどうしたんだ?!

 

って言ってやりたい、てか、言う言葉を使う体力さえもったいないので言わないでおきました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、まあいっか。。。

 

これで身体休める時間が出来たわけだし、確かに

 

ちょうどいい時期

 

だったんだと。

 

そう考えると、自然とイライラしないですし。

 

本来ならば、去年の年末で辞めるはずだったところを、無理に引き止められて行っていたわけですし。

 

あ、だからこそ、もっと頭にこなきゃいけないわけか。。。?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

今日の戯言はこれで終わります

 

ではでは。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年08月10日(木) 20時13分52秒

情報漏洩の罪にて、逃げ回っていました

テーマ:ブログ

<8月10日 きょうのにっき>

 

こんばんは、ネネコです。

 

現在、諸般の理由により、更新が出来なかったって言う事実を、春さんに公表されてしまって、さらに隠れ家を探しながら今日も逃走中です(←大嘘です)

 

そうじゃなくって!


やっと昨日お祭りが終って、五日間12時間労働強行突破が終了し、今日こそ私用を一つずつ、さらにはお客様へのメールの返信をしようと思い、パソコンに向かおうとしたところまではよかったものの

 

なんかクラクラすると思って体温を測ったら、案の定、熱が出ている始末ー。ー;

 

今日は一日休みかと思いきや、これからまたバイトに行かなくてはならないので、とりあえず、昼間は家のワンコたちの世話をした後、爆睡していました。

 

また仮眠して、その後にバイトに行こうと思ったんだけれど、どうしても、終了したご報告だけしようと思って、ね☆

 

とりあえず生きてるし、秘密諜報機関に情報漏洩したって言う罪で捕まっていたりして更新できなかったわけでは無いことのご報告に参りました。

 

そうそう!


先程の『お客様にメールの返信しよう』と思いながら実家から帰宅しようとしたら(体調の関係で実家で仮眠してました)、メール下さったお客様とばったりお会いできて!

 

すっごい偶然(普段お仕事以外でお会いした事はなかったの)で。

 

今日はメールの返信できる自信がなかったので、その場で口頭でメールの返信しちゃいました^-^;

 

トリミングのご予約の問い合わせだったので、もう日にち指定でしたし、即答して、待ち合わせのお時間決めることができて。。。

 

メールの返信しないで済んでしまいました^-^

 

と、いうことで、とりあえず。。。

 

お祭り、終了です~~~~~!!

また来年も参加。。。するんだろうな、やっぱり、スタッフとして(苦笑)

 

 

と、いうことで、

お祭りのレポートと、皆様への返信は、後日改めて致しますので(特に春日井様、私目に激励&ブラックジョークありがとうございます!私、あーいうジョーク、大好きです≧∀≦)

 

今日の戯言を終わります^-^

 

ではでは~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年08月07日(月) 02時48分46秒

想いを奏でて

テーマ:ブログ

<8月6日 きょうのにっき>

 

毎日暑い日々が続いておりますが、皆さん元気にお過ごしでいらっしゃいますでしょうか、こんばんは、ネネコです!

 

本当はお祭り期間中は更新しない・・・というか出来ないと思っていたのですが、どうしても更新したくなっちゃったので、今日は中日だし、忙しい土日を切り抜けたご褒美に、更新しちゃいます*^-^*

 

どうして更新したくなっちゃったかって?

 

う~~~ん、なんか、いろいろあって。。。

 

昨日はあんまり良い事のほうじゃなく、むしろ悪い事のほうで更新したくて(でも、身体が付いていけなく、パソコンの前までたどり着けずにあえなくダウンしてしまいました)

 

今日は今日で、また嫌なことがあって更新しようと思って、それはきっかけに過ぎなかったわけなんだけれど、嫌なことの後の良い事が、より鮮明に、美しく見えたって言うことも入れたくなっちゃって^-^

 

柄にも無く

 

 

 

うちらって、なんかこれって、青春してない?(苦笑)

 


みたいな(笑)

 

今日のラストは、そんないい感じだったので、明日の活力にしたかったから更新します^-^

久し振りに、バカやってすがすがしく過ごした今日のラスト、上手く伝えられたらいいな。。。(^-^)







 

昨日から(前夜祭を入れると今日で三日目だけれど)また、夏恒例の地元のお祭りが始まった。


去年も書いたかと思うが、うちの地元のお祭りは七夕がメインのお祭りなので、神輿が出たりなどの、そういうイベントはまったく無い。

 

でも、それでも、楽しいのだ。


何故かこの時期が来ると、ドキドキワクワクしてしまう。

 

なんていうか、昔からお客様として参加していたからか

 

それともお客として参加しなくなりすぎてしまった所為なのか

 

スタッフとしてお祭りに参加する楽しさのほうが、かなり大きい。

 

スタッフ欲が大きい自分ってなんかへんかな(苦笑)

 

そんな私達の地元の街も、千代田区のモデルケースを見習ってだとは思うが、24時間365日、商店街の中(と、その付近の道路全部)は、路上喫煙禁止地区に指定となった。

 

もちろん、繁華街などでは無い普通の街である地元は、住人達から少しばかりの苦情はきたが、なんとなく受け入れてしまったので、みんなそれに従っていた。

 

そうして迎えた初めての今年のお祭り。

 

うちあたりは花火をばら売りしている関係もあって、タバコから引火などしようものなら、たかが花火、されど花火。

 

大事故に発生してしまう可能性も無いわけではないので、この条例は、とても有難いものであった。

 

なので、その条例にみんな従うものだと、なんとなく思ってて。

 

気を許していた自分もよくなかったわけだが、まさか、あんな子達が喫煙する(しかもお祭りの行列の中で、です≧_≦)なんて、思いもしなかった。

 

小学校高学年?それとも中学一年生、かな?

 

そのグループの子達が、花火のまん前で、堂々とタバコを吸っていた。(なぜか『ぽっけろ(携帯灰皿)』を持って吸殻のマナーは守っていました^-^;)

 

もちろん、お祭りの警備員(事務所がすぐ近く)も、居ると言うのに、見えているだろうに、一向に注意しないのです。

周りの大人たちも、見て見ぬふり。。。

 

おいおい。。。大人たち、なんで知らん振りしてんねん!!!

係わり合いになりたくないから、目、そらしてる。。。?!

あ、ありえんよ、私よりも年が上の人たちがこれだから!


あんたたちがそんなだから、この世の中おかしくなっていくって言うこの現状が、現状を、改善しようとしないから!!!!!

 

かといって、私だってナイフでざっくりは、嫌なので(苦笑)

 

自分のお店の前だし、花火を理由に何とか注意できないものかと考えあぐねながら玩具屋のオーナーにその話をすると・・・

 

オーナーは、私の話を聞くや否や、すぐに出て行って、その子たちを注意し始めた。

 

子供がタバコを吸ってはダメ、って言うのではなく、花火の前では吸わないで~~~って、まずそう切り出した後に、年のことを聞いて(というか、訊くよりも見たところ明らかに子供が吸っているけれど、ワンクッション置いた形にしなくてはならなかったので訊いたそうです)

 

注意しました。

 

そのこたちは、まだ捻くれてはいなかったらしく、存外素直にタバコを消してくれて。。。

多分これ以上大きな騒ぎになって、学校に通報されては敵わないと思ったのかな?

 

とりあえず大きな騒ぎにはならずに済みました。

 

そのこたちが立ち去った後に、周りにいた知らない人たちが、オーナーの周りに来て、口々にいいました。

 

私たちも、注意しようと思っていたんですけれど、どういう風に切り出せばいいのかわからなくって、そうこうしているうちに、おもちゃ屋さんが注意してくださって、私、感心しました!

 

最近の子供は何を考えているかわからないし、何かあって、グさっとか、なったりしたら、冗談では済まされませんし、本当に助かりました!!!

 

そりゃ、オーナーだって恐かったと思う。

でも、きっとこう思った(んじゃ無いかな)から、だからこそ、注意したんだ。

 

いま自分が注意しなきゃ、ダメだわ!

注意できるきっかけを持っているのは自分しかいない、今しないと、何かあってからじゃ遅い≧_≦

 

私も、逃げてしまった大人の一人に過ぎない。

だって、見つけたのは自分であったとしても、すぐに咎める事が出来なかった。

注意できなかったのだ。

その場ですぐに注意するかどうか瞬時に計算して、そうしてオーナーに任せたのだ。

 

自分には注意する手段と方法を持ち得ないと判断し、オーナーに助けを求めてしまった。

 

なさけない。。。

 

でも、まさかって思いのほうが強かったという、その気持ちが大きかったというのも本当で、でも、花火があるのだからそれをきっかけで今までは(去年までは)いくらでも注意できたのに(老若男女問わず今まではタバコ厳禁でしたので)

 

昨日は、そんなな避けない自分に、すごく嫌気が差して、自己嫌悪してしまった。

 

 

 

 

そうして、今日こそはあの子達着たら注意するぞ≧_≦

 

 

 

 

 

って、思っていた矢先に

 

今日は、お祭り恒例の(こんな恒例嫌なんだけれど)万引き犯に、品物を持っていかれてしまった。。。

 

弱り目に祟り目、って感じの締めくくりになって、仕事の疲れも重なって、トボトボ帰宅しようとした、その終わり際に。。。

 

 一本一得?!

いつもお世話になっているお店の前で、友人たちが、面白いことをやっていた。

なんと!

商店街の路上で、『スイカ割り』をしていた(大爆笑)

 

AI☆ちゃん「あ、ネネコさん、おつかれっす~~~!ネネコさんもいっぽんいっときます?」

 

ネネコ「あはははは~~~~、ろじょう『スイカ割り大会』かいさいちゅう~~~?」

 

AI☆ちゃん「はい~~~。いっぱつめじゃわれなくって、ただいま、かちわるひと、ぼしゅうちゅうです~~~」

 

ネネコ「わたしはみてるほうがたのしいから、あ、わたしもしゃしん、とるるるるるるる~~~~~~~」

 

AI☆ちゃん「わたしもとるっす!きょうの「コミュニティ」これいれるっす~~~~」

 

ネネコ「あはははは、らじゃ~~~。じゃあ、わたしもこうしんがんばるよ~~~」

 

AI☆ちゃん「ぁ、あといちげきで、いけそうです!」

 

ネネコ「じゃあ、最後はAI☆ちゃん、いっけ~~~~~~~~~!!!!」

 

友人E&J&Jの彼氏「やっちゃえ~~~~~~!!!」

 

喝!!!  

 

唸る棒が振り下ろされた先には、一刀両断されるのを待ち構えているスイカちゃん(笑)

そうして。。。 

一刀両断!!!

見事命中です!!!!!!!

 

みんな&ネネコ「やった~~~~~~~!!!!!これで、食べれるね~~~~~~!!!!」

 

って、待て、みんな、ポイントは、食べれるところか!!!

割れたことに対してのコメントは、ナシなのか?!

 

そうして欠食児童四人組は。。。

 

Eさん「わたしさぁ、かえってもうち、たべるもんないんだよね~~~、これでゆうしょくすんだよ☆」

 

Jさん「あ、うちらもそうだよ?だから、このすいか、99しょっぷでかってきてもらったんだもん」 

 

Jさん彼氏「だと思って、差し入れスイカにしました!」

 

ネネコ「ごめんね、とちゅうかららんにゅうして^-^;そういういきさつで、スイカだったんだ~~~」

 

Ai☆ちゃん「ネネコさんもどうっすか?」

 

ネネコ「あ、じゃあ、えんりょなく、みんなでいただこう!!!」

 

みんな「いっただきま~~~す!!!」

 

エルディカイザー!!!!!!

 

割ったスイカを囲んで、みんなでしゃがみ込んでスイカにかぶりついた。

 

Eさん「『スイカ割り』したスイカってこんなにおいしいなんてしらなかったよ~~~」

 

Ai☆ちゃん「ですよね~~~☆みてみて~~~~ガンダムのモノマネ!」

 

ネネコ「あははははは!!!!にてるにてる!でも、AI☆ちゃん、それ、AI☆ちゃんのキャラじゃないから~~~~~ははははは~~~~あんまりやってると、ブログにのせちゃうぞ~~~みっともないすがた、さらしちゃるぞ~~~(微笑)」

 

AI☆ちゃん「うわ!それだけはやめて~~~」

 

みんな「あはははははは~~~~~~」


疲れきった友人たちと囲むスイカって、お塩も砂糖もいらないのだ!

そんなにいいスイカじゃなくったって、最高に美味しいよ!!!!!

しかも古典的にスイカ割して食べるスイカのこの味。。。!!!

初めて食べた、『スイカ割したスイカ』の味!

ネネコ、一生忘れないよ!


 

 

 

そんな、『ハチ・クロ』の仲間たちみたいな、なんか、忘れちゃいけない、大切な貴重な、懐かしくも、新しい、さらさらした、いい空間が、そこにはあったのは間違いない。

 

もう、あんな感覚、一生味わえないとオモッテイタヨ。。。

AI☆ちゃん、Jさん&彼氏さん、Eさん、ありがとう;。;

 

 

 

 

明日も、がんばろうね☆


ふぁいとで、後3か、のりきるじぇ~~~~~~!!!!!

 

 

 

ということで

青春真っ盛りの(苦笑)

ネネコの戯言を終ります!

 

 

ではでは~~~^^

 

 

P.S

コメントを頂戴しております、抹茶様、春日井様

返信できなくて申し訳ありませんです;。;

お祭り終了次第、すぐにでも返信させていただきますので、しばらくお待ちくださいませ~~~

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。